メレンゲの気持ち メレンゲの気持ち[字]【牧瀬里穂豪華自宅&関根勤の孫との生活&平野ノラ謎過ぎる経歴】

『メレンゲの気持ち』(メレンゲのきもち)は、日本テレビ系列で土曜日12:00 - 13:30(2000年3月25日までは - 13:00、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。1996年4月6日から放映開始。通称『メレンゲ』。2006年8月5日放送分からハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月29日(土) 12:00~13:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像と出演者がゲストを迎え入れた。

ゲストの関根勤さんに孫が生まれた事を祝福した。毎日会いに行っているという。牧瀬里穂さんは44歳。伊野尾慧は何かあったらすぐ好きになっちゃうと話した。森山直太朗はデビュー15周年。母の森山良子さんはこの世界に入っても苦労しないように何とも言えない感じでやって来たと言われたという。平野ノラは絶好調で芸能界の土地を転がしているという。

キーワード
関根麻里
K
森山良子
小木博明

ゲストトーク 関根勤 (バラエティ/情報)
12:03~

関根勤さんは今年5月に心臓の手術を受けた。最初は小堺一機と共に番組の企画で行って最初はおちゃらけていたが、翌日再検査と連絡があって、医者に62歳の人を100人集めたら4番目に悪いと言われたという。放っておくと倒れると言われ、ステントを入れる手術を受けたという。手術時間は2時間で次の日の夕方には仕事をしていたという。小堺くんと友達でよかったとしみじみ話した。原因は父親も心臓病で倒れて遺伝的なものだという。食生活改善として以前はトンカツを食べに行って井川修司にキャベツから食べたほうが言われてもトンカツを食べに来ていると意に介さなかったが、今はキャベツから食べているという。

このあと 関根家に代々伝わる ケツケツダンス&乳首探しゲーム

関根さんの私生活。この日はK-1の公式ファンイベントに出演していた。イケメンの選手を紹介した。

マッドマックスにインスパイアされたバトルスーツを着て登場し機敏な動きを披露した

先程のバトルスーツは上下で34万円。奥さんには一緒に歩かないと言われ外で着ていないというがハロウィーンで着ようかと考えているという。

キーワード
小堺一機
井川修司
ステント
K-1
城戸康裕
武尊
卜部功也
マッドマックス

ゲストトーク 関根勤 (バラエティ/情報)
12:11~

小堺一機さんとはプライベートでも仲が良く、留守電を残すのが好きだという。ごきげんようで小堺さんが話のつまらない女優さんをフォローしているのを見て視聴者のような感じで留守電を残したという。小堺さんもそれに乗って直ぐに電話をくれるという。

今イチオシの芸人。第2のウドちゃんとも呼ぶANZEN漫才のみやぞん。スタジオに登場した。

みやぞんはウド鈴木に会ったことがあり、その時はウドさんの言っていることが分からなかったと話し、それを見た周りは似ているとコメントしていた。

このあと「牧瀬里穂の意外なプライベート」「旦那さんこだわりの京都別荘写真!」

関根家に代々伝わるケツケツダンス。お風呂で娘の麻里さんにお尻を叩かせてそれに合わせて関根さんが踊るというもの。伊野尾慧と平野ノラがやってみると叩かれている方も楽しい、テンションが上がると話した。

関根家の乳首探しゲーム。パジャマを着ていてゲームを始めると違うところを指すとハズレの音を出して当たるとピンポーンというもの。森山直太朗がやってみる。相手がお子さんならいいだろうが俺は何をやっているんだろうという気持ちになったという。

ANZEN漫才のみやぞん。おバカキャラで高校野球をやっていた想い出を話し、甲子園手前で負けてその相手を覚えていないといったトーク。

みやぞんの特技は犬の身長を当てるというもの。犬と遊ぶフリをしてだいたいこのくらいと言うものだが久本雅美はよく分からなかったとコメントした。

人の身長でも出来ると話し、三吉彩花の身長は当てたが伊野尾慧は疑惑が残った。これについて自身では頭が悪いが感覚はいいと話していた。

キーワード
小堺一機
ウド鈴木
牧瀬里穂
関根麻里
ANZEN漫才

ゲストトーク 牧瀬里穂 (バラエティ/情報)
12:21~

趣味はひとり飯が大好き。夫は忙しくほとんど1人で自由に食べていると言い、一人焼肉も平気だという。食べたいものをその場で食べられることがストレスが無いと話す。そのことを報告すると旦那は心配しているという。

茶道で身も心も美しく。着物を使う機会がなく軽い気持ちで始めたという。茶道のときには着物は必ず着るようにして30~40着持っているという。旦那さんも影響を受けて2人で着物を着て歌舞伎を見に行くようになった。

思い立ったら京都へ。年に4~5回行くという。電車では大地真央さんから聞いて通路側に座っている。

このあと 超おしゃれな自宅大公開

奇跡の40代と言われる美の秘訣。ホットヨーグルトを食べているという。他には5本指ソックスを履いて冷えを防止しているという。

旦那さんとの初めてのデートは京都で現在別荘を建てる予定だという。その模型を披露した。1階はコーヒーを飲むギャラリーがあり、着物タンス部屋と茶室など趣味を活かせる予定だという。

キーワード
NIGO
大地真央
ホットヨーグルト
5本指ソックス
ひとり焼肉
茶道
着物
京都府

ゲストトーク 牧瀬里穂 (バラエティ/情報)
12:30~

牧瀬さんの旦那さんとのプライベートを大公開。ジョージ・ネルソンデザインのベッドにもなるソファに座る牧瀬。夫は月に最低3回の海外出張し、絵を描いた葉書を送ってくれる。京都建築を勉強する為に購入した本。キティちゃんの踏み台。かわいくて便利だと紹介。腹筋台を紹介。必ず一日1回以上する。

絵は一個一個がかわいくていいと久本さん。愛情がこもっているとコメント。

日用品は夫が全て買う。ビジュアルがいいものを使うとのこと。牧瀬さん、自分では買ったことないという。

友人との旅行は、ホテルも空港からハイヤーの手配なども、すべて夫が手配したものを使う。

旦那・NIGOさんの性格は独特だという。スマフォのメッセージも細かい。

キーワード
NIGO
ジョージ・ネルソン
キティちゃん
京都

ゲストトーク 森山直太朗 (バラエティ/情報)
12:36~

イオン六日町店では自身が館内放送を行っているところを公開した。

森山良子さんが映画館でポップコーンを買って食べながら見ていると、横に座っていた中学生のポップコーンを間違えて食べ始めてしまい、その少年から指摘を受けて、よく勇気を出して言えたねという上から目線で話していたという。

小木夫妻が結婚10周年で、パーティーには地方に行っていたので行けなかったため、その事に怒りを示したという。

このあと 直太朗が趣味のキャンプで大興奮!さらに、名曲をスタジオ生ライブ!

森山直太朗さんはデビュー15周年で全国を回っているという。フリーライブをショッピングモールでやることもあり、できるだけ多くの人に見てもらうため館内放送を自分でやるということもあるという。

館内放送は楽しいという。ヤジを言うような人も居るといい、そういった人とやり取りをするのも面白いという。写真撮影では何故かファンの人の飼い犬3匹だけと写真を撮ることになったという事もあったという。

去年の活動休止について。長い活動の中で足元を見つめるような時間を作ることで、活動の一環と考えていたという。その時はあえて何もしないをするという考えで音楽から完全に離れたという。

活動休止中に山小屋で生活をしていたといい、基本的には人を呼ばず寂しかったという。その時の写真を見ると鹿が居た。

姪っ子がお鼻毛ダンスを開発した。なんとも言えないものだという。

姪っ子は姉にも小木さんにも似ていないが、性格的に不躾な部分があるという。

結婚願望はあるというが、理想は自分が40歳ということもありみっともなくて言えないと話す。一緒にいて超楽な人が良いという。

キーワード
イオン六日町店
森山良子
小木博明
直太朗

ゲストトーク 森山直太朗 (バラエティ/情報)
12:49~

カレーが大好き。オススメは代々木上原のゆうばーる。豚150カレーは野菜の水分のみで水を一切使っていないという。150gの国産豚スネ肉が乗っている。490kcalのヘルシーな無添加カレー。優しい味で中学の時の保健体育の先生みたいと表現した。

カレーを食べている中、森山直太朗がスタジオで「どこもかしこも駐車場」を弾き語りした。

森山直太朗の趣味のキャンプを大公開。キャンプファイヤーを上げてそこでローストポークとカレーを作っていた。食事をする中子どもが泣き出していた。幾つか料理を食べていたが美味しい以外の感想は難しいようであった。

キャンプは音楽仲間の人達と行くという。

キーワード
ゆうばーる
豚150カレー
どこもかしこも駐車場
キャンプ
キャンプファイヤー
ローストポーク
タイ風カレー
スペアリブ
BOSE

ゲストトーク 平野ノラ (バラエティ/情報)
12:55~

平野ノラがネタを披露した。バブリーな芸能人の宣材写真モノマネ。更に好きな50音を言ったらバブリーに返すお約束のネタを披露した。

バブリー芸人平野ノラ。今年のテレビ出演本数は去年の4倍の74本。芸人になったのは31歳と遅めな平野ノラの素顔に迫る。。

関根勤は誰も触っていないところだと評した。年代的には小学生の時にバブルなので世代ではない。ボディコンが流行した1987年に9歳でバレーボールを始めた。小学生時代は優勝して中高ではキャプテンを務めたという。当時はスポーツ刈りだったという。

平野ノラがバレーボールで全国制覇をした時の映像。

13歳の時初めて彼氏ができた。相手は男子バレー部の石毛くん。モテはしなかったという。

中学の文化祭で主演・脚本としてミュージカル・アニーを上演した。目立ちたがりで独りよがりだったという。その反応は無だった。

19歳以降人生に迷走し転職を繰り返し、経験した職業はラーメン屋、バーテンダーなど様々。バレーばかりしていたため、どう生きていいか探っていたという。お店は尽く無くなっていて疫病神とも。

24歳の時にお笑いのオーディションを受けるもダメ出しを受けて1日で挫折した。

お笑いのオーディションに落ちたショックから自宅に閉じこもり絵を描くようになった。その結果原宿の地下スペースで個展を開いて3日間で6人が訪れた。更に4人は知り合い。

31歳の時に当時交際していた男性のプロポーズを断り再び芸人の道へ。その人とは5年付き合って同棲もしていた。すっぴんで歩いていても街で声をかけられる事もあるという。Superflyのボーカルに似ていると言われ、一時期スーパーノンフライというキャラで活動した事もあったという。

平野ノラのバブリーメイク術を公開。太眉をアイシャドウで豪快に描き、まぶたにアイシャドウをベタ塗りする。アイライナーを上下の際に入れ口紅をひいて完成。

自宅を公開。休みの日は絵を描いている。三浦大知という絵は本人を見た時の衝撃を絵にしたという。赤い衣装は全部で7着あり母親の手作りだという。

森山直太朗はキレイのタイプが男前のような綺麗さだと話す。

キーワード
マルシア
高見恭子
ジャガー横田
バレーボール
東金町ビーバーズ
アニー
三浦大知
小野みゆき

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:09~

今回は三崎。10月30日三崎港町まつりが開催される。ご当地秋グルメを堪能する。

最初に向かったのは松輪江奈漁港。地魚料理松輪では松輪サバというブランド鯖が頂ける。休日には2時間待ちとなることも。松輪とろサバ炙りたてを注文する。サバは脂が乗っていて親に甘やかされて育ったと表現した。

この後 手軽で美味しいアイデアみかん料理

続いては三崎銀座通り商店街。

キーワード
三崎港町まつり
地魚料理 松輪
みかん
三崎(神奈川)
松輪江奈港
松輪サバ
松輪とろサバ炙りたて
三崎銀座通り商店街
饂飩 はるかぜ

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:19~

この後 ご当地ポークを使った絶品料理が登場

家庭でも簡単にできる「みかんのコロッケ」に挑戦。まずは豚バラ肉の薄切りを1枚重ねる。豚肉の上にみかんを3房程度並べ包む、そして軽く塩コショウで下味をつける。小麦粉・溶き卵・パン粉をつける。約180度の油で揚げれば完成。みんなで試食。石ちゃんは一口たべ「まいうー。ミカンの甘い汁が広がる」とコメント。

風工房といって陶芸体験やガラス工芸体験ができる施設。案内されたのはその中にあるVENTO e il LEONEに案内された。

キーワード
三浦みかんと豚バラ肉のコロッケ
風工房
  1. 前回の放送
  2. 10月29日 放送
  3. 次回の放送