ぶらり途中下車の旅 ぶ・ら・り 笑顔の傘が花開く 常磐線の旅

ぶらり途中下車の旅(ぶらりとちゅうげしゃのたび)は、日本テレビ系列で1992年10月3日から放送されている長寿旅行・鉄道旅行番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月2日(土) 9:25~10:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:25~

オープニング映像。本日は常磐線の旅。

キーワード
常磐線

ぶ・ら・り 笑顔の傘が花開く 常磐線の旅 (バラエティ/情報)
09:25~

本日は茨城・水戸市にある保和苑で待ち合わせ。苑内を散策していると紫陽花の補植をしている水戸のあじさいまつりの実行委員長の川又一郎さんと出会った。補植していたあじさいは「くれない」という品種で長野県の天竜川付近で発見された山あじさいだという。

バスでJR水戸駅へとやってきた金子。電車には乗らず駅周辺を散策することにした。大量のメロンを運び込んでいる男性を見つけ声をかけると、メロンソーダを作るためのメロンだという。酒趣ではメロンを丸々1個使った「メロンまるごとクリームソーダ」を味わうことが出来るという。茨城のメロンが旬を迎えるこの時期にまとめて仕込み巨大冷凍庫で保管し、ロックインジャパンフェスティバルなどで販売しているという。

水戸駅から常磐線に乗車し日暮里方面へと向かう。牛久で途中下車した金子は住宅街を散策していると「猛禽屋レスリング道場」という看板を発見した。ここは正真正銘のレスリング道場だが、名前の猛禽屋と言うのは代表の藤田さんが猛禽類を販売するお店をしているからだという。連れて来てもらった猛禽屋には約500羽のワシミミズクなどのふくろうからワシやタカなどがいた。

キーワード
水戸市(茨城)
保和苑
水戸のあじさいまつり
くれない
長野県
天竜川
JR水戸駅
酒趣
メロンまるごとクリームソーダ
ロックインジャパンフェスティバル
水戸駅
常磐線
日暮里
牛久
猛禽屋
猛禽屋レスリング道場
ワシミミズク
メンフクロウ
エボシクマタカ
ミミカザリハゲワシ
ヒメコンドル
ウタオオタカ
フォークランドカラカラ
ハリスホーク

ぶ・ら・り 笑顔の傘が花開く 常磐線の旅 (バラエティ/情報)
09:44~

ハリスホークというタカのキャッチに挑戦することになった金子。見事タカが金子の元に着地した。金子はアドレナリンが出ていて癖になると話した。ハリスホークは調教していなければ25万円程度、調教していれば80万円からだという。猛禽屋では鷹匠体験もでき、子どもたちに人気。

続いて佐貫で途中下車。駅のすぐ近くにあったパン屋さん「エンゼル」に「うなぎパン」というのぼりがあり、気になった金子は立ち寄ることにした。うなぎの姿をしているがうなぎ自体は入っておらず、背開きでカスタードを入れているという。

関東鉄道竜ヶ崎線に乗り換えて竜ヶ崎へとやってきた金子。散策していると「撞舞通り」という標識を発見し気になったため「きものや京金」で話を聞くことにした。撞舞とは関東三奇祭のひとつ。道路の真ん中にある鉄板を外し柱を建てて雨乞いをするという。市役所で練習をしていると教えてもらい見に行くと柱の上に人がいた。

キーワード
猛禽屋
ハリスホーク
タカ
佐貫
エンゼル
うなぎパン
関東鉄道
竜ヶ崎線
竜ヶ崎
きものや京金
撞舞通り
撞舞

ぶ・ら・り 笑顔の傘が花開く 常磐線の旅 (バラエティ/情報)
09:58~

龍ケ崎の奇祭・撞舞の練習を観に来た金子。高さ14mもある柱の上で逆立ちをしたりロープでアクロバティックな動きをしていた。命綱などはなく練習をしていた男性はロープから芝生の上に落ちてしまったこともあると話した。撞舞の保存会の人々の本職はとび職だという。

佐貫駅へと戻ってきた金子は常磐線に乗り換えて千葉方面へと向かう。取手で途中下車した金子は取手名物の「ぼためし」が気になり「御菓子司 青柳」に立ち寄った。ぼためしはご飯の上にこしあんが乗っているもので、お祝いや法事などで食べられているという。

キーワード
撞舞
龍ケ崎(茨城)
常磐線
佐貫駅
取手
御菓子司 青柳
ぼためし

ぶ・ら・り 笑顔の傘が花開く 常磐線の旅 (バラエティ/情報)
10:08~

取手で発見した「ぼためし」を味わった金子は思っていたよりしつこくなく食べやすいとコメントした。

さらに散策をしていると様々な大きさのスコップが展示されているのを発見。「矢羽根本家」で話を聞くと、スコップではなく「円匙(えんぴ)」というもので、樹木などを移植する際などに根を斬るためのものだという。円匙の先は刃物のように磨かれており紙もスパっと切れた。実際に樹木の根をきってみると、スコップでは全く土に入っていかなかったが、円匙だといとも簡単に根が斬れた。職人さんは次に植えた時も根生えも良いという。

続いて柏で途中下車。選べるスペアリブと書かれた看板が気になった金子は「マルシェ バトン」に立ち寄った。選べるのは肉の種類ではなく大きさを選ぶことが出来るという。金子は千葉県産の「恋する豚」を使ったスペアリブを180gで注文した。スペアリブが焼きあがるまでの間、おすすめされた料理を食べることになったが、鉢植えがでてきた。

キーワード
御菓子司 青柳
ぼためし
矢羽根本家
円匙
恋する豚
マルシェ バトン

ぶ・ら・り 笑顔の傘が花開く 常磐線の旅 (バラエティ/情報)
10:23~

おすすめされて出された鉢植えは「耕すポテトサラダ」といい、中がポテトサラダなので全体を混ぜて食べるという一風変わったものだった。スペアリブに使われる恋する豚は千葉・香取市にある「恋する豚研究所」でストレスなく大切に育てられた豚。一晩煮込んでから焼いているためフォークがいらないほど柔らかくなっている。日替わりで色々な肉を味わうことが出きる「特製肉盛り」もオススメ。

キーワード
恋する豚
耕すポテトサラダ
恋する豚研究所
スペアリブ
特製肉盛り

エンディング (その他)
10:27~

エンディング映像。

テーマソング「今日のつづきが未来になる」THE ALFEE(ユニバーサルミュージック)

huluなどでも配信中!詳しくは番組ホームページまたは「ぶらり途中下車の旅」で検索。

「ぶらり途中下車の旅」次回予告。来週は江ノ電の旅。

キーワード
今日のつづきが未来になる
THE ALFEE
ユニバーサルミュージック
hulu
番組ホームページ
江ノ電

スポット

グルメ

御菓子司 青柳
エンゼル
酒趣
マルシェ バトン

ファッション

きものや京金

レジャー/交通

日暮里
水戸駅
佐貫
佐貫駅
竜ヶ崎
猛禽屋
JR水戸駅
保和苑
牛久
取手

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

矢羽根本家
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送