ぶらり途中下車の旅 ぶ・ら・り 秋深き 隣は何をする街ぞ 東急東横線の旅

『ぶらり途中下車の旅』(ぶらりとちゅうげしゃのたび)は、日本テレビで1992年10月3日から放送されている紀行・鉄道旅行番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月12日(土) 9:25~10:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:25~

オープニング映像。今日は東急東横線の旅。

キーワード
東急東横線

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
09:25~

東急東横線学芸大学駅を下車して西口周辺を散策した。宮本は「雨とお米の音が似ている」という黒板を発見した。黒板にはあーる工房店長中村哲也さんのその日のつぶやきが書かれている。

自由が丘を散策すると、ショーウィンドウに派手な骸骨たちが飾られていた。宮本が訪ねると実は理髪店だった。

本日はログロート代官山(東京・代官山)で宮本和知と待ち合わせ。SPRING VALLEY BREWERY TOKYOは自分好みのビールをカスタマイズできるお店で、宮本はサブマネージャー 森田誠二さんにホップ多めのビール(496カスタマイズビール)を注文した。朝からビールを楽しんでもらおうと8時からオープンしている。おすすめはクラフトビール6種類おつまみセット。

THE MART AT FRED SEGALの店頭にスポイトつきドーナツが置いてあった。スポイトにはオレンジの酒を使ったシロップが入っている。スポイトを注入する、抜いて垂らすなど好みで食べる。このコアントロークリームブリュレ(リキュール)の他にも、アップルフリッター(ブランデー)、ブルーベリーボンバジル(バーボン)など酒を使った大人のドーナツが販売されている。

東急東横線の路線図を紹介した。

宮本は散策中に花でできたパンダやカエルを見つけた。フラワーメッセージお花屋さん(店長 北東久幸さん)では様々な動物を花で作っている。宮本は自分用のパンダを作った。このキャラクターアレンジは5匹16200円で請け負っている。

キーワード
東急東横線
496カスタマイズビール
クラフトビール6種類おつまみセット
森田誠二さん
代官山(東京)
アップルフリッター
コアントロークリームブリュレ
ブルーベリーバーボンバジル
リキュール
ブランデー
中村哲也さん
あーる工房
北東久幸さん
パンダ
カエル
キャラクターアレンジ

ぶらり途中下車の旅 (その他)
09:49~

元住吉を下車した。完熟パインなる名称を見かけた宮本は、和菓子 青柳に立ち寄りパイン大福を購入した。

ショーウィンドウにガイコツが並んでいるのは理髪店 おしゃれさろん ミナミ。木村助廣さんはお客を惹きつけるのが目的だと話した。店内には彫刻に囲まれた散髪台など個性的な意匠が施されていた。

古町糀製造所では糀を使った甘酒専門店が常設されている。宮本は糀フローズンヨーグルトスムージーを注文した。スタッフの冨樫友里恵さんは糀の栄養素について解説した。米糀の化粧品なども販売している。

キーワード
パイン大福
おしゃれさろんミナミ
木村助廣さん
糀フローズンヨーグルトスムージー
冨樫友里恵さん

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
09:57~

宮本は和菓子 青柳の完熟パイン大福を堪能した。主人の金子陽一さんは餡が入っていると言われたが宮本はそれに気づかず、もう一つ購入すると確かにパイの周りに薄く餡がついていた。水分の多いパインを大福で包むのは困難だったが、白あんで薄く包むことで解消した。パイン大福は9月13日迄で、そのあとにはぶどう大福が発売される。

宮本は元住吉を散策していると祇園橋なる橋を発見し、ここは木月祇園町という地名であることを知った。昭和テイスト溢れる雑貨店を訪れた。雲林院和子さんは手描きの看板は職人がいなくなり、探すのが大変だと語った。

乾物の量り売り専門店 Bulk Foodsに立ち寄った。ドライフルーツやグラノーラなどの乾き物の量り売りしている。およそ200種類ですべて試食できる。一番人気はピーナッツをそのまま搾る純度100%のピーナッツバター。

キーワード
完熟パイン大福
ぶどう大福
金子陽一さん
祇園橋
雲林院和子さん
木月祇園町(神奈川)
元住吉(神奈川)
ドライフルーツ
グラノーラ
ピーナッツバター

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
10:11~

白楽を下車した。白楽は以前の放送でも立ち寄った場所で、お世話になった横浜 六角橋ふれあい通り「魚利」の主人菅沼浜雄さんに会いに行った。しかし菅沼さんは既に亡くなられていた。その後同じ商店街にある、六角橋焼小籠包に立ち寄った。

乾物の量り売り専門店 Bulk ​Foods.で宮本は玉ねぎを干したものを試食した。宮本はこのたまねぎスライスとアレルゲングラノーラフルーツを購入した。

キーワード
たまねぎスライス
アレルゲングラノーラフルーツ
菅沼浜雄さん
六角橋 焼小籠包

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
10:24~

六角橋焼小籠包で、小籠包の肉出汁混ぜそばセットを注文した。主人 高梨修平さんが肉汁をたっぷり詰め込んだ一品である。

キーワード
六角橋焼小籠包
高梨修平さん
小籠包の肉出汁混ぜそばセット

エンディング (その他)
10:27~

「ぶらり途中下車の旅」次回予告。来週は…副都心線の旅。

エンディング映像

番組ホームページの紹介テロップ

キーワード
副都心線
ぶらり途中下車の旅ホームページ

スポット

グルメ

SPRING VALLEY BREWERY TOKYO
バーボン
Bulk ​Foods.
和菓子 青柳
古町糀製造所
Bulk Foods

レジャー/交通

学芸大学
自由が丘
白楽
元住吉

流通

横浜 六角橋ふれあい通り
THE MART AT FRED SEGA
魚利
ログロード代官山

趣味/スポーツ

フラワーメッセージ お花屋さん
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送