ぶらり途中下車の旅 ぶ・ら・り 連休!サンキュー!楽しさ世界遺産級 上信電鉄の旅

『ぶらり途中下車の旅』(ぶらりとちゅうげしゃのたび)は、日本テレビで1992年10月3日から放送されている紀行・鉄道旅行番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月2日(土) 9:25~10:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:25~

オープニング映像。きょうは上信電鉄の旅。

キーワード
上信電鉄

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
09:25~

群馬県にあるみさと芝桜公園ではおよそ26万株の芝桜が広大な丘に見事な模様を織り成している。

高崎駅で降りて、周辺をぶらぶらした。

おにぎり屋さん「だるまだるま」で、具に自然鶏の卵を使ったおにぎりを食べた林家たい平は「口の中に入ったお米が1粒ずつがバラバラになったところに卵が1粒1粒に絡んでいく」とコメントした。

「景気屋笑売 ウェイブ」では、シュークリームが嫌いな人にも食べられるようなシュークリームを考えたとのこと。

シュークリームを食べた林家たい平は「生地が香ばしい。卵臭さを微塵も感じられない」などとコメントした。ご主人はシュークリームが嫌いな人も美味しいと言ってくれる味を目指し、クリームにメープルシュガーや葛粉を混ぜているとのこと。

上信電鉄に乗り込んだ。高崎駅と下仁田を結ぶ上信電鉄は明治30年、富岡製糸場の絹糸を輸送するために開業した。西山名駅で途中下車した。

高崎市が地域産業の活性化のために始めたゴム動力自動車コンテスト、去年群馬県立高崎産業技術専門校が制作した車が優勝した。

林家たい平がゴム動力自動車を試乗した。

キーワード
高崎駅
上信電鉄
西山名駅
第13回ゴム動力自動車コンテスト

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
09:50~

こちらの学校では未来の日本を支えるものづくりのプロを育てている。上信電鉄の待合室を造ったり、車両の塗装なども行っている。

上州福島駅で途中下車した。

上州福島駅で自転車を無料で借りて、こいのぼりの里へ向かった。

林家たい平が築100年の養蚕家屋にお邪魔した。

坂道を自転車で登った林家たい平はバテて、歩くことにした。

キーワード
上信電鉄
上州福島駅

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
10:06~

こいのぼりの里と言われているこの地区では15年前、過疎化する里を盛り上げようとみんなで家に眠っていたこいのぼりを出しあい、山間に泳がせた。その数400匹とのこと。

上州富岡駅で途中下車した。日本で18番目の世界遺産に登録された富岡製糸場は明治5年に創業し、絹糸の大量生産を実現させ、日本の近代工業化の礎を築いた。

林家たい平がたまご農場「たけい」でおかいこクッキーを購入し、食べた。

キーワード
上州富岡

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
10:18~

「富岡チャン」にてかいこまんを頂いた。林家たい平は「完全にあんまんですね」などとコメントした。かいこまん製作について、店長は「3つを繋げることが難しかった」などと話した。

下仁田駅で途中下車した。下仁田温泉に向かうことになった。

キーワード
下仁田

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
10:24~

下仁田温泉「清流荘」の温泉に入浴した林家たい平は「花を見ながら、たまらないね」などと話した。

キーワード
下仁田温泉 清流荘

エンディング (その他)
10:27~

「ぶらり途中下車の旅」次回予告。来週は半蔵門線の旅。

キーワード
半蔵門線
  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送