ぶらり途中下車の旅 ぶ・ら・り 下手投げ!秋晴れに舞う有楽町線の旅

『ぶらり途中下車の旅』(ぶらりとちゅうげしゃのたび)は、日本テレビで1992年10月3日から放送されている紀行・鉄道旅行番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年10月25日(土) 9:25~10:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:25~

オープニング映像。

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
09:25~

舞の海はが、東京・豊洲にある「MAGIC BEACH」で「AUTUMN SPECIAL PLAN」にてバーベキューをした。このお店では1年中バーベキューが楽しめる他、カフェスペースにはムール貝の白ワイン蒸しなど違ったメニューもある。

豊洲にある「WILD MAGIC」では、手ぶらでアメリカンスタイルのバーベキューが楽しめる。更に、テントが用意されていて宿泊も出来る。

舞の海は。有楽町線で豊洲駅から月島駅に移動して、通称・もんじゃストリートと呼ばれる通りを歩いた。「お茶と陶器の店 かね重」にはもんじゃ用のヘラなどが売られていた。店主によると、この辺りは戦前の看板なども残っている。また、店内には舞の海の似顔絵もあった。

舞の海が月島をしばらくぶらり歩いて隅田川に到着。すると、川沿いでジャンプの為に下駄でトレーニングをする人を発見した。舞の海は、トレーニング前と後でジャンプの飛距離を比較することになった。

キーワード
AUTUMN SPECIAL PLAN
豊洲(東京)
ムール貝の白ワイン蒸し
有楽町線
もんじゃストリート
月島(東京)
隅田川

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
09:51~

舞の海は、下駄を使ってのトレーニング前と後でジャンプの飛距離を比較。すると、トレーニング後の方がジャンプの飛距離が伸びた。舞の海にトレーニングを指導したのは、一本真下駄の愛好会の人々だった。

新富町にやってきた舞の海は「中村活字」へ。五代目の中村明久さんからの提案で、名詞を作ってもらった。

永田町を訪れた舞の海は「冬チョコ氷」の看板が気になりMAMANOへ。そして、希少なアリバカカオが使われた「冬チョコ氷」を食べることにした。

キーワード
月島(東京)
隅田川
活版名刺
アリバカカオ
冬チョコ氷
永田町

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
10:05~

永田町を訪れた舞の海MAMANOというお店を訪れ、「冬チョコ氷」を食べた。

池袋駅で下車した舞の海は、フレアが気になり「COLORSOL」の店内へ。フレアとはパフォーマンスしながらカクテルを作る技術だという。「ワールドバーテンダーチャンピオンシップ」の2009年大会で優勝した後藤さんと国内外で優勝経験がある馬渕さんにパフォーマンスを披露してもらう事になった。

キーワード
冬チョコ氷
永田町
フレア
ワールドバーテンダーチャンピオンシップ
ゴールドシェイクカップ
フィリピン フレアオープン

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
10:14~

池袋駅で下車した舞の海は「COLORSOL」というお店へ。そこで、 後藤さんと馬渕さんにフレアと呼ばれる、パフォーマンスをしながらカクテルを作る技術を見せてもらい、カクテルも味わった。

地下鉄成増で下車し周辺を散歩していると、県境となる橋があり、埼玉県へ入った。

キーワード
フレア

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
10:23~

地下鉄成増で下車し周辺を散歩していると、「ガウスホイール」という乗り物に乗った子ども達を発見。「ガウスホイール」は今年の8月に日本に上陸した乗り物だという。舞の海も体験した。

キーワード
ガウスホイール

エンディング (その他)
10:27~

エンディング映像。

テーマソング「思い出のレストラン」馬場俊英(ワーナーミュージック・ジャパン)

ぶらり途中下車の旅の番組ホームページと携帯サイトの告知がうつり、携帯サイトでは着ボイスも配信中。

ぶらり途中下車の旅の次回予告。

キーワード
ぶらり途中下車の旅ホームページ
ぶらり途中下車の旅の携帯サイト
ワーナーミュージック・ジャパン
思い出のレストラン
馬場俊英
  1. 前回の放送
  2. 10月25日 放送
  3. 次回の放送