ぶらり途中下車の旅 秋の北海道2時間SP

『ぶらり途中下車の旅』(ぶらりとちゅうげしゃのたび)は、日本テレビで1992年10月3日から放送されている紀行・鉄道旅行番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年10月4日(土) 9:25~11:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:25~

オープニング映像。

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
09:25~

太川陽介が大雪山・黒岳をぶらりする。大雪山層雲峡 黒岳ロープウェイで大雪山層雲峡へ。バスに乗り、上川駅へ。駅周辺をぶらり。ここは高梨沙羅選手や原田選手の出身地でもある。

「あさひ食堂」に立ち寄った太川陽介は、サロマ湖で取れた塩などを使った「幻のしおらーめん」をいただいた。

JR石北本線・上川駅から桜丘駅で途中下車し、街周辺をぶらり。「クラークホースガーデン」へ立ち寄り、クラーク小野塚さんと利美さんに教わりながらカーボーイ体験を行い、料理や乗馬を行った。

東旭川で途中下車した太川陽介。鉄工所で、火花をちらし、サンダーパフォーマンスの練習をしているグループに出会った。

キーワード
黒岳
原田選手
高梨沙羅選手
あさひ食堂
サロマ湖
幻のしおらーめん
JR石北本線

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
09:47~

東旭川で途中下車した太川陽介。旭川鉄工青年会が、火花をちらし、サンダーパフォーマンスの練習をしていた。旭川鉄工青年会は6年前からお祭などでサンダーパフォーマンスを披露している。

旭川駅で途中下車。「かとうや」に立ち寄った。「あげまんソフト」を頂いた。あげまんソフトには「よもぎ・かぼちゃ・みそ・さくら・ごま」の5種類ののあげまんがのっている。

旭川駅から、富良野線に乗り換え、緑が丘で途中下車した太川陽介は、ハンドメイド作品のクラフト工房である、「クラフト優雅」に立ち寄った。

キーワード
旭川鉄工青年会
サンダーパフォーマンス
あげまんソフト
富良野線

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
09:59~

旭川駅から、富良野線に乗り換え、緑が丘で途中下車した太川陽介は、ハンドメイド作品のクラフト工房である、「クラフト優雅」に立ち寄った。菅原雅彦さんは、オリジナルのレリーフを作っている。

美瑛で途中下車した太川陽介は、杉山愛と待ち合わせていた。杉山愛は行きたいことろがあるということで、ちかくにある宇野商店でレンタサイクルをして自転車を漕ぎ始めたした2人。

レンタサイクルで、「ぜるぶの丘」へやってきた太川陽介と杉山愛。ここは、約30種類の花が楽しめる入園無料の花畑で、2人はバギーに乗り、ぜるぶの丘を花を見ながらまわり、さらに再びレンタサイクルでの美瑛の景色を楽しんだ。

「美瑛カレーうどん」ののれんが気になり、「KOERU」へ立ち寄った太川陽介と杉山愛。「美瑛カレーうどん」は2005年から提供しているご当地グルメだという。美瑛は小麦が産地で、小麦を使った料理を考えたのだという。

キーワード
富良野線
ぜるぶの丘

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
10:11~

「美瑛カレーうどん」ののれんが気になり、「KOERU」へ立ち寄った太川陽介と杉山愛は、「新・美瑛カレーうどん(焼き麺)」と「美瑛カレーうどん(つけ麺)」をいただき、レンタサイクルを返し太川陽介は東京へ帰っていった。

美瑛から電車に乗り、富良野で下車。観光案内所で「フライマンタ」をやることを決め、電話で予約した杉山愛。フライングドルフィンズのリッキー佐藤さんが迎えに来て現場である、南富良野町・かなやま湖まで連れて行ってくれた。

キーワード
新・美瑛カレーうどん(焼き麺)
美瑛カレーうどん(つけ麺)
南富良野町(北海道)
かなやま湖
フライマンタ

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
10:22~

フライングドルフィンズのリッキー佐藤さんと南富良野町・かなやま湖で「フライマンタ」を体験した杉山愛。「フライマンタ」はフランス生まれのアクティビティ。形がマンタに似ているためそう名付けられたという。

「フラノマルシェ」に立ち寄った杉山愛は、「ナゥピー」を買い、「富良野 とみ川」で「味噌ラーメンコロッケ」を購入し、外で「味噌ラーメンコロッケ」と「ナゥピー」をいただいた。

バスで「麗郷」で下車し、ドラマの撮影現場などをめぐった杉山愛。

「グラス・フォレスト in 富良野」に立ち寄った杉山愛。ここには、ヒビが成長するグラス「しばれ硝子」があった。ヒビが入る秘密は2種類のガラスを使うこと。耐熱ガラスの上に、冷めると縮むガラスを付け、再度耐熱ガラスで覆っている。

根室本線に乗り換え、滝川方面へ移動した杉山愛は、上芦別駅で途中下車し、「宝来軒」へ立ち寄った。

キーワード
南富良野町(北海道)
かなやま湖
フライマンタ
味噌ラーメンコロッケ
ナゥピー
しばれ硝子

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
10:41~

根室本線に乗り換え、滝川方面へ移動した杉山愛は、上芦別駅で途中下車し、「宝来軒」へ立ち寄った。「含多湯」を注文し、いただいた。芦別には戦後からずっとあるのだという。「ガタタンチャーハン」なども紹介した。

芦別で宿泊した杉山愛は、石井正則と合流した。「すごいかぼちゃ」を作っているという男性の車に乗り、2人で「白井農園」におじゃまして「すごいかぼちゃ」を見せてもらうことにした。

キーワード
含多湯
ガタタンチャーハン
ガタタンラーメン
白井農園

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
10:49~

杉山愛と石井正則は、「白井農園」におじゃまして「すごいかぼちゃ」を見せてもらうことにした。「すごいかぼちゃ」とは、巨大かぼちゃのことだった。白井昭二さんのかぼちゃの最高記録を打ち出したこともある、元世界チャンピオン。

石井正則が、芦別から終点の滝川駅で下車し、「たきかわスカイパーク」へ。不思議な形の飛行機を発見し、八谷和彦さんに話しかけると、風の谷のナウシカに出てくる飛行機を飛ぶものとして作っているという。

キーワード
白井農園
風の谷のナウシカ

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
10:57~

石井正則は「たきかわスカイパーク」へ。不思議な形の飛行機を発見し、八谷和彦さんに話しかけると、「風の谷のナウシカ」に出てくる飛行機を、実際に飛ぶものとして作っているという。

函館本線で乗り換え、札幌方面へ。美唄で途中下車した石井正則。アンテナショップ「PiPa」に立ち寄り、そとののれんに書かれていた「ゆでやきそば」という商品を探した。

キーワード
風の谷のナウシカ
函館本線
美唄

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
11:04~

美唄で途中下車した石井正則は、アンテナショップ「PiPa」に立ち寄り、外ののれんに書かれていた「ゆでやきそば」という商品を探した。炒めずにそのまま食べられるというので食べると、焼きそばパンに入っている焼きそばだけ食べている感じだという。その「角屋のやきそば」作っているのは「角屋」さんだった。

白石で途中下車した石井正則は、「わらく堂 スイートオーケストラ」に立ち寄より、「おもっちーず」を購入し、そとのベンチでいただいた。

札幌で途中下車した石井正則は、大通公園を通りすぎ、「塩ジンギスカン」というのれんに惹かれ、「八仙 二号店」へ立ち寄った。店主・菊池明さんおすすめの食べ方を注文した。

キーワード
函館本線
美唄
角屋のやきそば
おもっちーず

ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
11:20~

札幌で途中下車した石井正則は、「塩ジンギスカン」というのれんに惹かれ、「八仙 二号店」へ立ち寄った。店主・菊池明さんおすすめの食べ方を注文しいただくと、とてもやわらかいという。

エンディング (その他)
11:22~

エンディング映像。

ぶらり途中下車の旅の番組ホームページと携帯サイトの告知がうつり、携帯サイトでは着ボイスも配信中。

テーマソング:「思い出のレストラン」馬場俊英(ワーナーミュージック・ジャパン)

ぶらり途中下車の旅の次回予告。

キーワード
ぶらり途中下車の旅ホームページ
ぶらり途中下車の旅の携帯サイト
ワーナーミュージック・ジャパン
馬場俊英
思い出のレストラン

スポット

グルメ

アンテナショップ PiPa
KOERU
八仙 二号店
かとうや
富良野 とみ川
宝来軒
あさひ食堂
角屋
わらく堂 スイートオーケストラ

レジャー/交通

宇野商店
白石
大通公園
緑が丘
美瑛
滝川
東旭川
旭川
札幌
上川駅
たきかわスカイパーク
旭川駅
芦別
滝川駅
大雪山層雲峡 黒岳ロープウェイ
麗郷
富良野
上芦別
桜丘駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

グラス・フォレスト in 富良野

流通

フラノマルシェ

趣味/スポーツ

クラークホースガーデン
クラフト遊雅
  1. 前回の放送
  2. 10月4日 放送
  3. 次回の放送