ぶらり途中下車の旅 春来たる かかあ天下の花開く 両毛線の旅

『ぶらり途中下車の旅』(ぶらりとちゅうげしゃのたび)は、日本テレビで1992年10月3日から放送されている紀行・鉄道旅行番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月9日(土) 9:30~10:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニング映像。

栃木県 栃木市 (バラエティ/情報)
09:30~

石井正則が栃木市の「アグリの郷」を訪れる。店頭のノボリにあった「とちひめ」に関して聞くといちご狩り専用の苺だとのこと。とちひめはとちおとめと同じ親から生まれた品種だが、柔らかすぎて出荷に不向きなのがいちご狩り専用の理由だった。

石井正則が街のコミュニティバスに乗り栃木駅へ向かう。駅前をぶらり歩く石井は川沿いに建つ蔵に興味を持った。栃木市は江戸時代に日光例幣使街道の宿場町として栄えたところであるため、歴史ある建物が数多く残されている。

続いて石井がぶらり歩いていると、深澤製餡所にお邪魔させてもらい、変わり種のアンコを見繕って食べさせてもらった。いただいたチョコやレモンの味の他に、青梅あんや皮付きかぼちゃあん、海あんなど350種類以上の餡を和菓子屋などに卸しているそうだ。

今回の旅はJR両毛線でローカル線ならではで、扉を手で開けるタイプだった。石井は栃木駅を後に群馬県の前橋方面を目指し、佐野駅で降りた。

キーワード
栃木市(栃木)
とちおとめ
とちひめ
いちご狩り
栃木駅
深澤製餡所
両毛線
日光例幣使街道
青梅あん
皮付きかぼちゃあん
海あん

佐野 (バラエティ/情報)
09:42~

佐野駅を降り、佐野市街をぶらり歩く石井がまず、訪れたのは「ふみきり寿司」。賑わいを見せる店内でオススメだといういなり寿司を買い食べた。

いなり寿司に感動した石井がご主人に話しかけると、この店は創業130年だという。主人の父親や初代である矢島ヨシさんの写真をみせてもらった。名物である「俵いなり」の油揚げを煮るタレは創業以来継ぎ足し使い、じっくり煮込んで作られており、一日に2000個は売れているとのこと。

キーワード
佐野(栃木)
俵いなり
矢島ヨシさん

足利 (バラエティ/情報)
09:48~

次は石井正則は足利駅で途中下車した。明らかに私道と思われる細い道を進み石井が辿り着いたところで見たものは鏡文字で書かれたお店のメニューと思われるものだった。中にいた女性に伺うと、鏡文字を書いたという人を電話で呼んでくれた。

店内にやってきた吉沢さんに鏡文字を書いてもらった。吉沢さんが鏡文字を書き始めたのは中学生の頃で、始めは遊びだったが今は個展を開くなどしている。鏡文字は読みにくいため、普段言えないようなことでもオブラートに包んだように表現できることが魅力だそうだ。

キーワード
足利(栃木)
足利駅
鏡文字

桐生 (バラエティ/情報)
09:55~

続いて石井正則が途中下車したのは桐生駅。群馬県桐生市をぶらり歩いていると、のこぎり屋根の「後藤織物」を見つけた。国の有形文化財に指定されているそうだ。

桐生市内をぶらり歩く石井が次に訪れたのは「若松」。中に入り、この店が独自で考えだして作り、オススメだという「皿うどん」を注文した。薬味も一緒についてきた。

キーワード
桐生(群馬)
皿うどん

桐生 (バラエティ/情報)
10:00~

桐生をぶらり旅。そば屋「若松」を訪れた。桐生ではうどんが郷土料理となっており、若松では、27年前にオリジナルの名物をと、あんかけのうどんを開発した。こうして出来上がったのが「皿うどん」であった。さらに桐生名物の「皿ひもかわ」や、「皿ラーメン」、「皿ごはん」などのメニューも開発した。

キーワード
桐生(群馬)
皿ひもかわ
皿ラーメン
皿ごはん
皿うどん

前橋 (バラエティ/情報)
10:03~

前橋でぶらり途中下車。ガルウイングの小型スーパーカーを見つけ、制作した男性に話を聞いた。

キーワード
前橋(群馬)
スーパーカー
ガルウイング

前橋 (バラエティ/情報)
10:07~

前橋でぶらり途中下車。小型のスーパーカーを自分で制作した男性に話を聞き、実際に走行する様子を見せてもらった。 石井正則は思っていたより格好いいと話した。男性に、自分で仕事を頑張って本物のスーパーカーを買おうとは思わなかったのかと聞いたら、男性は、それは無理だと思ったと答えた。男性は車の整備工場を営んでおり、15年前から3年がかりでスーパーカーを完成させた。

前橋をぶらり。「かつどん なかや」を訪れ、かつむすびを味わった。

キーワード
前橋(群馬)
スーパーカー
かつむすび

前橋 (バラエティ/情報)
10:16~

前橋をぶらり。「かつどん なかや」を訪れ、かつむすびを味わった。おむすびのまわりに豚肉を巻き、それを揚げてかつむすびが出来上がる。

前橋をぶらり旅。自転車好きの人が集まるカフェを訪れ、前橋自転車通勤部として活動する方々に話を聞いた。前橋自転車通勤部の方々は自転車神輿というものをつくって、前橋を盛り上げている。

キーワード
前橋(群馬)
かつむすび
前橋自転車通勤部
自転車
自転車神輿

前橋 (バラエティ/情報)
10:25~

前橋をぶらり旅。前橋自転車通勤部として活動する方々を取材。自転車神輿というものをつくって、前橋を盛り上げている。今回は、カフェの閉店を迎えた奥さんを神輿に担いで、閉店を労った。石井正則も神輿に乗り、「ぶらり、最高!」という掛け声で担いでもらった。

キーワード
前橋(群馬)
前橋自転車通勤部
自転車
自転車神輿

エンディング (その他)
10:27~

番組ホームページのアクセス方法がテロップ表示。

エンディング映像。

BGM:藤澤ノリマサ/幸せの旅(ドリーミュージック)

ぶらり途中下車の旅の次回予告。

キーワード
ぶらり途中下車の旅の携帯サイト(携帯電話)
ぶらり途中下車の旅ホームページ(パソコン)
藤澤ノリマサ
幸せの旅

お知らせ (その他)
10:27~

「日テレ系 春の大感謝祭」開催中のお知らせ。詳しくは「日テレ」で検索。

キーワード
日テレ系 春の大感謝祭
日本テレビ ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送