ぶらり途中下車の旅 紅葉の日光 秋を彩る人と技 日光線の旅

『ぶらり途中下車の旅』(ぶらりとちゅうげしゃのたび)は、日本テレビで1992年10月3日から放送されている紀行・鉄道旅行番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年10月27日(土) 9:30~10:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニング映像。

日光・中禅寺湖 (バラエティ/情報)
09:30~

今回の旅は日光・中禅寺湖からスタート。太川陽介が男体山が臨みながら「中禅寺湖の紅葉といえば八丁出島だが、今年は残暑が続いたせいか本格的な見頃はもうちょっと先かな」と話した。

太川陽介がバスに乗り込み、竜頭の滝で下車する。竜頭の滝の周辺は、冷たい清流の影響で他の場所より気温が低いため、一足早く紅葉の見頃をむかえている。

太川陽介が「中禅寺湖は湖の中も紅葉中です」という看板を見つけ、さかなと森の観察園を訪れる。湖の紅葉の正体は産卵期を迎え体が赤くなったヒメマスだった。このさかなと森の観察園はニッコウイワナなどの魚の養殖や生態に関する研究所の役目も果たしている。

太川陽介がバスで日光駅に向かい、そこからJR日光線に乗り込んだ。日光駅は今年で完成からちょうど100年ということで、「やっぱり昔の駅舎って良いですよね」と話す場面も。また、今市駅で下車した。

キーワード
日光(栃木)
中禅寺湖
男体山
八丁出島
竜頭ノ滝
ヒメマス
ニッコウイワナ
ホンマス
日光線
JR
今市駅

今市 (バラエティ/情報)
09:39~

今市駅で降りた太川陽介は市内を散策。「みそのたまり漬」という看板を発見し、上澤梅太郎商店を訪れる。みそのたまりとは、味噌を桶に仕込む際に重しを乗せると味噌の表面に溜まってくる琥珀色の液体のことで、それを使って漬けた漬物を太川陽介が試食した。

上澤梅太郎商店は創業350年を誇る味噌・醤油の醸造元で、味噌を熟成させる際にしみだしてくる「たまり」を使って様々な漬物を作っている。また、本物のワインを使って漬けている「本場ワインらっきょう リュビドオル」を太川陽介が試食した。

再び今市の町を太川陽介が散策していると、大きな杉の木を発見。そのふもとに立つと、「こんなに立派で樹齢何百年なんだろう。凄い」とコメントした。

太川陽介が今市の町を散策していると、不思議な形をしたタイヤを発見。市本ホンダモータースの市木正治さんに話を聞くと、エクストリームバイクというスタントに使用しているという。そこで、エクストリームバイクの練習風景を見せてもらうことに。

この「本場ワインらっきょう リュビドオル」はワイン好きのご主人が3年かけて完成させたもの。100本以上の赤ワインを試し、選び抜いたチリ産とフランス産をブレンドしたワインに半年間じっくりと漬け込んだ一品とで、チーズとの相性も良いという。

エクストリームバイクの練習場を訪れ、練習風景を見せてもらう。バイクのサイズに合わない大きな形をしたタイヤはバイクの上部に取り付けられた。また、発進する際にはドライバーがシートベルトをつける場面も。

キーワード
今市(栃木)
タイヤ
今市駅
味噌
日光みそのたまり漬
本場ワインらっきょう リュビドオル
エクストリームバイク
市本ホンダモータース

今市 (バラエティ/情報)
09:54~

太川陽介がエクストリームバイクの練習場を訪れ、練習風景を見せてもらう。今回見せてもらった、バイクの上部にタイヤを付け一回転する「地獄車」という技は、バイクを使った過激なパフォーマンスを披露するバイクスタントチーム「ノーリミットジャパン」だけが行なっている。

前輪を浮かせて後輪だけで走るバイクスタントに太川陽介が挑戦することに。体験した太川陽介は「青空が一瞬見えました。楽しいんだか楽しくないんだかわからない」とコメントした。

東京・横田基地で行われたイベントの映像が背景で流れる。

キーワード
タイヤ
今市(栃木)
ノーリミットジャパン
エクストリームバイク
横田基地
東京都

鹿沼 (バラエティ/情報)
09:59~

太川陽介は鹿沼を散策。道には蕎麦の花が咲いていた。

太川陽介は並木藤へ立ち寄り、特許 石打真空ねり 盛りそばを食べ、「コシが強い、噛むお蕎麦ですね」と感想を述べた。

特別に並木藤の石打の蕎麦の様子を見学し、その場所でお風呂に入ってることを聞いた。真空で作ることにより、硬いお蕎麦になり、機械を使って、お蕎麦を作っている。

太川陽介が鹿沼を散策していると、折れた枝を集めている大野恭二さんがおり、それが芸術品になることを聞いて、自宅へ行くことになった。

キーワード
鹿沼(栃木)
蕎麦
特許 石打真空ねり 盛りそば

鹿沼 (バラエティ/情報)
10:12~

太川陽介は折れた枝を集めていた大野恭二さんの自宅へ行くと、枝を使い、テーブルにした作品があった。大野恭二さんは日光杉でたくさんの芸術作品を作っており、左官職人だった技術を活かしている。

キーワード
鹿沼(栃木)
日光杉

宇都宮 (バラエティ/情報)
10:16~

太川陽介は宇都宮を散策し、日本一の大福 春木屋を発見。そこには大きな大福があった。

キーワード
宇都宮(栃木)

宇都宮 (バラエティ/情報)
10:20~

太川陽介は春木屋へ立ち寄り、そこには超ジャンボ大福があり、購入するには前日に予約が必要で、「大きな福で縁起がいい」ということで、結婚式で使用されることを聞いた。

太川陽介は春木屋 AKAI TORIへ立ち寄り、カプチーノ大福を注文。

キーワード
宇都宮(栃木)
超ジャンボ大福
カプチーノ大福

宇都宮 (バラエティ/情報)
10:25~

太川陽介は春木屋 AKAI TORIへ行き、カプチーノ大福を注文し、「とてもバランスのいい甘さになっている」と感想を述べた。店主の佐藤友康さんは、ケーキが食べたいお客さんのために、大福をケーキ仕立てにしたことを述べた。

キーワード
宇都宮(栃木)
カプチーノ大福

エンディング (その他)
10:27~

番組ホームページのアクセス方法がテロップ表示。

エンディング映像。

BGM:藤澤ノリマサ/プラネタリウム(バッハのメヌエット)(ドリーミュージック)

ぶらり途中下車の旅の番組宣伝。

キーワード
ぶらり途中下車の旅ホームページ(パソコン)
ぶらり途中下車の旅の携帯サイト(携帯電話)
藤澤ノリマサ
プラネタリウム(バッハのメヌエット)
  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送