ぶらり途中下車の旅 梅雨の晴れ間の珍体験 丸ノ内線の旅

『ぶらり途中下車の旅』(ぶらりとちゅうげしゃのたび)は、日本テレビで1992年10月3日から放送されている紀行・鉄道旅行番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年6月30日(土) 9:30~10:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニング映像。

新高円寺 (バラエティ/情報)
09:30~

堀之内 妙法寺を見学。ここは江戸時代、浅草の浅草寺と並ぶ有名な寺で、厄除けの神様として親しまれ「江戸名所図会」にも賑わう境内の様子が描かれている。また、寺の裏手に咲くセイヨウアジサイとハナショウブは江戸時代からの名物だという。

妙法寺縁日の出店を見て回る。この縁日は毎月3、13、23日に開催されており、金魚すくいの屋台を見て「この風景が懐かしい、子供の頃によくやりましたよ」と綿引勝彦が話した。

ルック商店街を散策していると、ショーウィンドウで猫が寝ている後ろ姿をした洋菓子を発見し、西洋菓子「周五郎」を訪れる。醤油味の青い「ゆめねこ」を試食すると「お酒にも合いそう」とコメントした。

新高円寺駅で丸ノ内線に乗り込む。「武蔵野に住んでいて利用するのは中央線なので丸ノ内線にはあまり乗ったことがない。新中野は全く知らないので降りてみたいと思う」と綿引勝彦が話した。

これまで7頭の猫を飼ってきたご主人が作る「ゆめねこ」は、生クリームに醤油を加えて20分火にかけてヘーゼルナッツなどと混ぜあわせた「青猫」などの5種類があるという。

キーワード
セイヨウアジサイ
ハナショウブ
縁日
丸ノ内線
江戸名所図会
浅草(東京)
ゆめねこ
醤油
ヘーゼルナッツ
武蔵野(東京)
中央線

新中野 (バラエティ/情報)
09:38~

新中野駅に降り立ち、散策していると頭の上にカマキリとバッタを乗せている男性を発見。話しかけてみると「これは葉っぱで出来ているので、よかったら教えますよ」ということで、氷川神社で作り方を教えてもらった。

キーワード
カマキリ
バッタ

中野坂上 (バラエティ/情報)
09:42~

再び丸ノ内線に乗り中野坂上で下車。駅前で「高いビルがありますね」とコメントし、散策をしていると神田川を見つけて川沿いを歩いた。

2000円のソフトクリームの看板を発見し、DRoP’s Sweet Laboratoryを訪れる。牛にストレスをかけずに良い環境で育てることで無殺菌でも出荷可能の生乳を使っているため2000円という価格になる、といい、実際に想いやり生乳を飲んでみた。

この想いやり生乳は北海道・十勝地方にある想いやりファームで作られており、製作過程の様子を放送した。

キーワード
神田川
丸ノ内線
想いやり生乳
想いやりファーム

中野坂上 (バラエティ/情報)
09:49~

見慣れない「ボンボーヌ」というメニューを発見。Restaurant ITOで実際に食べてみると「ハンバーグみたいだが食感も違い、味もこちらの方が深みがある」とコメント。

DRoP’s Sweet Laboratoryで生乳ソフトクリームを食べると「普通のソフトクリームはちょっとした甘さがあるが、これは全くない」などとコメントした。また、この店では想いやりファームの生乳をもっと知ってもらう為に「生乳プリン」も販売しているという。

ボンボーヌという名前について聞くと「勝手に作った名前」と話した。また、お昼は9割方の客が注文するなどの人気メニューで、今では通信販売も始めているという。また、他にも「リ・マリアージュ」や「冷製パスタ」、「ジャンポール」といったオリジナルメニューがある。

キーワード
生乳ソフトクリーム
生乳プリン
想いやりファーム
ボンボーヌ
リ・マリアージュ
ジャンポール
冷製パスタ

新宿御苑前 (バラエティ/情報)
09:58~

新宿御苑前で途中下車。新宿1丁目の町並みを歩き、かかとにばねのついた「スプリングシューズ」を売る店「アンガー」を訪ねた。アメリカで仕入れたものだが、実物はもうアメリカでは売られていないそう。

キーワード
新宿御苑前駅
スプリングシューズ

新宿御苑前 (バラエティ/情報)
10:03~

靴店「アンガー」ではかかとにばねのついた靴「スプリングシューズ」の他に、スニーカーの内部にばねを仕込んだタイプの靴も販売している。店主はフェンシングの選手としてひざを痛めた経験から靴を開発したそう。

キーワード
スプリングシューズ

赤坂見附 (バラエティ/情報)
10:06~

赤坂見附駅で途中下車。風情のある土佐料理の料亭の入り口などを紹介した。

「東京バーチャルサーキット」を紹介。コンピューターを使って世界70ヶ所以上のレーシングコースを再現し、プロのレーサーも練習できるという。車体はF1の「レッドブル」のものを再現。綿引勝彦が富士スピードウェイのコースを体験した。

キーワード
レッドブル
F1

赤坂見附 (バラエティ/情報)
10:14~

「東京バーチャルサーキット」で綿引勝彦がレーシングに挑戦。富士スピードウェイのコースを体験した。砂子智彦さんがモンテカルロ市街地コースの走りを披露した。

砂子智彦さんのレーサー時代の「ツインリンクもてぎ」の写真を紹介。

「東京バーチャルサーキット」の感想を綿引勝彦が語った。利用者にはプロのレーサーやレーサーを目指す中学生などもいるそう。

キーワード
ツインリンクもてぎ
モンテカルロ市街地コース

茗荷谷 (バラエティ/情報)
10:18~

茗荷谷駅で途中下車。お茶の水女子大学の実験住宅「Ocha House」を紹介した。日の当たる場所に向かって歩く植木鉢ロボット「ポットペット」を紹介。

お茶の水女子大学の実験住宅「Ocha House」から、ツイッターで友人に起こしてもらえる目覚まし時計、食べた瞬間に音が鳴るフォークなどを紹介した。

キーワード
茗荷谷駅
お茶の水女子大学
Twitter
ツイッター
ポットペット

茗荷谷 (バラエティ/情報)
10:25~

お茶の水女子大学の研究施設「Ocha House」から、食べると音が鳴るフォークを紹介。食べるものの硬さをフォークが認識していろいろな音を発するという。その他、しまった洋服をデータ化できるクローゼットなどを紹介した。

キーワード
お茶の水女子大学

エンディング (その他)
10:27~

番組テーマソング「ヒハマタノボル」に乗せて、エンディング映像と次回の「ぶらり途中下車の旅」番組宣伝。

番組ホームページのアクセス方法がテロップ表示。

キーワード
石井竜也
ヒハマタノボル
ぶらり途中下車の旅ホームページ(パソコン)
ぶらり途中下車の旅の携帯サイト(携帯電話)

スポット

グルメ

DRoP’s Sweet Laboratory
Restaurant ITO
周五郎

スクール/教育

Ocha House

ファッション

アンガー

レジャー/交通

新高円寺駅
赤坂見附駅
新中野
中野坂上
東京バーチャルサーキット

宗教

堀之内 妙法寺
浅草寺
氷川神社

流通

ルック商店街

趣味/スポーツ

富士スピードウェイ
  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送