ぶらり途中下車の旅 爽やかな初夏の緑に誘われて 京浜東北線の旅

『ぶらり途中下車の旅』(ぶらりとちゅうげしゃのたび)は、日本テレビで1992年10月3日から放送されている紀行・鉄道旅行番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年6月23日(土) 9:30~10:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニング映像。

埼玉・大宮 (バラエティ/情報)
09:30~

宮川一朗太が、大宮にある氷川神社を参拝し、今回のぶらり旅の成功と安全を祈願した。

大宮を散策している宮川一朗太が、明治36年創業の「田舎饅頭」が名物の和菓子店「小川屋」を訪れる。こちらのお店では、最近見た目が真っ黒な食用の竹炭を使った「大宮ぽっぽ」が新名物となっている。

宮川一朗太が大宮駅から京浜東北線に乗り込み、今回のぶらり旅がスタート。

キーワード
大宮(埼玉)
大宮駅
京浜東北線
田舎饅頭
大宮ぽっぽ

北浦和 (バラエティ/情報)
09:37~

北浦和を散策している宮川一朗太が、北浦和公園を散策。公園の中には巨大なサックスの形をした噴水があったが、これは音楽噴水と呼ばれる午前10時から2時間おきに水が乱舞する噴水だった。

北浦和を散策している宮川一朗太が、ピザパン専門店の「OtTIMO」に立ち寄る。こちらで売っているピザパンは丸い形をしているのが特徴で、宮川一朗太は「マルゲリータピザパン」を購入。

北浦和を散策している宮川一朗太が、多数のフクロウの置物が付いている不思議な建物を発見。建物には「ふくろう博士」「日本家庭教師センター学院」などの表札がついていた。呼び鈴を押すと出てきたのは二代目のふくろう博士古川隆弘さんで、昔CMに出ていたのは初代ののぼるさんだった。

中に入るとそこは「ふくろう博物館」となっており、世界中から集めた約3万点ものふくろうグッズが展示。ロイヤルコペンハーゲンやマイセンなどの高級品もあった。(※電話予約で日曜日のみ入館が可能)

キーワード
北浦和公園
北浦和(埼玉)
マルゲリータピザパン
日本家庭教師センター学院
古川のぼるさん
ふくろう博物館
ロイヤルコペンハーゲン
マイセン

赤羽 (バラエティ/情報)
09:50~

赤羽を散策している宮川一朗太が、「焼鳥訓練所」という看板を発見。さらに看板をよく読むと、「修行中のため、焼き鳥全品100円」とあったため立ち寄ってみることに。

キーワード
赤羽(東京)

赤羽 (バラエティ/情報)
09:54~

赤羽を散策している宮川一朗太が、「焼鳥訓練所」という看板を発見し立ち寄ってみることに。こちらは「わすれん棒」という焼き鳥居酒屋の職人訓練施設で、訓練生と教官の焼き鳥を宮川一朗太は食べ比べた。

キーワード
赤羽(東京)

東十条 (バラエティ/情報)
10:01~

東十条を散策している宮川一朗太が、食品サンプルメーカーの「おりある」に立ち寄る。会社の前に行くと、お煎餅の看板が掲げられており、中には食パンのような時計の姿も…

キーワード
食品サンプル
東十条(東京)

東十条 (バラエティ/情報)
10:04~

東十条を散策している宮川一朗太が、食品サンプルメーカーの「おりある」を訪問。こちらは食品サンプルを使った「食パン時計」や「スイカ時計」などを製造販売。このほかにも「なんこつストラップ」などのユニークな商品もあった。

キーワード
東十条(東京)
食品サンプル
食パン時計
スイカ時計
なんこつストラップ

日暮里 (バラエティ/情報)
10:09~

日暮里を散策することとなった宮川一朗太が、住宅街の路地を歩いていると、美しい陶器の人形が多数並んでいる建物を発見し入ってみることに…

キーワード
日暮里(東京)

日暮里 (バラエティ/情報)
10:13~

日暮里を散策中に、美しい陶器製の人形が並んでいる建物を発見した宮川一朗太が話を聞くことに。そこにいたのは、レースドール作家の松本真理子さんで、人形が身にまとっていた衣装のように見えたレースも陶器で作られたものだった。

日暮里を散策している宮川一朗太が路地の中にあった、様々な人形が並んでいる「汐花」という施設を訪れる。こちらはショップ兼ギャラリーで、似顔絵木彫り等様々な作家の作品を展示販売。

日暮里を散策している宮川一朗太が「豆腐room」というお店に立ち寄る。こちらは豆腐を使った様々なメニューを食べることが出来るレストランだった。

キーワード
日暮里(東京)
豆腐

日暮里 (バラエティ/情報)
10:24~

日暮里を散策している宮川一朗太が豆腐を使った様々なメニューを食べることが出来るレストラン「豆腐room」というお店に立ち寄り、豆腐を使ったサンドイッチを注文。こちらのお店の豆腐は、栃木県佐野市にあるヨシコシ食品のものを使用。店舗で水切りをしてから、様々な豆腐サンドに使っていた。

キーワード
日暮里(東京)
ヨシコシ食品
豆腐
アボカドサラダのヘルシー豆腐サンド
大豆とコンビーフのごちそう豆腐サンド

エンディング (その他)
10:27~

番組テーマソング「ヒハマタノボル」に乗せて、エンディング映像と次回の「ぶらり途中下車の旅」番組宣伝。

番組ホームページのアクセス方法がテロップ表示。

キーワード
石井竜也
ヒハマタノボル
ぶらり途中下車の旅ホームページ(パソコン)
ぶらり途中下車の旅の携帯サイト(携帯電話)
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送