ぶらり途中下車の旅 江ノ電の旅▽鎌倉!アジサイの穴場▽絶品干物と卵かけご飯

『ぶらり途中下車の旅』(ぶらりとちゅうげしゃのたび)は、日本テレビで1992年10月3日から放送されている紀行・鉄道旅行番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月29日(土) 9:25~10:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:25~

オープニング映像。

梅雨晴れのあじさい日和 江ノ電の旅 (バラエティ/情報)
09:25~

太川陽介が江ノ電の旅を行い「葛原岡神社」を訪れた。葛原岡神社には100種類ほどのアジサイが咲いているという。また11年前から葛原岡神社の境内をキレイしようと言う中で、アジサイが育てられたという。

太川陽介が江ノ電の旅を行い古我邸を訪れた。古我邸は103年前に建てられたモダンな洋館で、桜井小太郎が手がけている。政財界の要人が住居としたのち、欧米でも活躍したカーレーサーである古我信生が自宅としていた。

太川陽介が江ノ電の旅を行い古我邸を訪れた。古我邸で太川陽介は、とうもろこしのアイスクリームを食した。とうもろこしのアイスクリームを食べた太川陽介は、良い香りであると感想を語った。

太川陽介が江ノ電の旅を行い「seto」を訪れた。「seto」は生き物や自然をデザインに生かしたオリジナルグッズのブランドで、夫がデザインし、物づくりが大好きな奥さまが形にしている。

太川陽介が江ノ電の旅を行い鎌倉海浜公園を訪れた。鎌倉海浜公園からは江の島を眺めることができ、関東の富士見百景となっている。太川陽介は景色を眺めて気持ち良いと感想を語った。

太川陽介が江ノ電の旅を行い「DOPE AND DRAKKAR」を訪れた。「DOPE AND DRAKKAR」は鎌倉で育った仲の良い3兄妹のカジュアルブランドで、以前は都内にお店があったが2年前にふるさとに戻ってきた。

太川陽介が江ノ電の旅を行い道中で行列ができているお店を発見した。お店は干物カフェであるため太川陽介は席が空くまで周囲を散策することにした。

太川陽介が江ノ電の旅を行いヨリドコロを訪れた。ヨリドコロの外の席では江ノ電の電車を間近で見ることができる。

キーワード
江ノ電
葛原岡神社
古我邸
桜井小太郎
古我信生
レストランデザート
自家製シーズンドリンク
seto
バタフライハット
マメサガリ・プラネテ
コウモリ財布
紫陽花とラピスラズリ
紫陽花とブラックトルマリン
ヨリドコロ

梅雨晴れのあじさい日和 江ノ電の旅 (バラエティ/情報)
09:54~

太川陽介が江ノ電の旅を行いヨリドコロを訪れた。ヨリドコロで太川陽介は料理を味わった。ヨリドコロは干物カフェで、スタッフが厳選した干物は主に相模湾や駿河湾などの漁師さんから直接仕入れているという。

太川陽介が江ノ電の旅を行いペベオ絵画修復エデュケーション・センターを訪れた。ペベオ絵画修復エデュケーション・センターは絵画の修復の学校となっている。太川陽介はペベオ絵画修復エデュケーション・センターの中を見学した。

キーワード
江ノ電
ヨリドコロ
干物定 さば
こだわり卵
ペベオ絵画修復エデュケーション・センター

梅雨晴れのあじさい日和 江ノ電の旅 (バラエティ/情報)
10:05~

太川陽介が江ノ電の旅を行いペベオ絵画修復エデュケーション・センターを訪れた。加賀さんは数々の歴史的名画の修復を手がけ、絵画の修復を学ぶと絵が上達すると言われ、修復工房に弟子入りしたという。

太川陽介が江ノ電の旅を行い終点の藤沢に到着した。藤沢で太川陽介は周辺を散策した。

キーワード
江ノ電
ペベオ絵画修復エデュケーション・センター
藤沢(神奈川)

梅雨晴れのあじさい日和 江ノ電の旅 (バラエティ/情報)
10:14~

太川陽介が江ノ電の旅を行い陶芸のアトリエを訪れた。アトリエ土窯日和では、土の段階でピースをつなぐパズルの器を製作している。ピースを組み合わせて作る焼き物は作業工程が多く、1日に作られる作品はわずかであるという。

太川陽介が江ノ電の旅を行い「牛たん 佐助」を訪れた。「牛たん 佐助」では当店調べで、牛タンの品数が日本一であるという。「牛たん 佐助」で太川陽介は「牛たん おつまみ 四種盛り」を味わった。

キーワード
江ノ電
カップ
茶碗
長方皿
豆皿
牛たん 佐助
牛たん おつまみ 四種盛り

梅雨晴れのあじさい日和 江ノ電の旅 (バラエティ/情報)
10:25~

太川陽介が江ノ電の旅を行い「牛たん 佐助」を訪れた。「牛たん 佐助」の川口さんは、はじめて牛タンを食べた時に、あまりのおいしさにとてつもなく感動し、牛タンには無限の可能性があると感じて、様々な料理を生み出してきたという。

キーワード
江ノ電
和製マーボー豆腐
特上タタキ
牛たん茶漬け

エンディング (その他)
10:27~

エンディング映像。

ぶらり途中下車の旅の次回予告。

番組宣伝 (その他)
10:27~

もみ消して冬の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送