ぶらり途中下車の旅 埼玉高速鉄道・南北線の旅▽新感覚フルーツチョコ

『ぶらり途中下車の旅』(ぶらりとちゅうげしゃのたび)は、日本テレビで1992年10月3日から放送されている紀行・鉄道旅行番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月30日(土) 9:25~10:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:25~

オープニング映像。

キーワード
埼玉高速鉄道

埼玉高速鉄道・南北線 の旅 (バラエティ/情報)
09:25~

埼玉県花と緑の振興センターに訪れた小島奈津子は、埼玉県川口市発祥の安行寒桜などを見て楽しんだ。こちらではおよそ2000種類の植物を育てており、今はミズキやツバキなども見頃を迎えている。歩いていくと、施設の関係者に遭遇し、プリンセス雅という桜を見せてもらった。桜だけでもおよそ125品種育てているという。施設の関係者から散策マップを入手した小島奈津子は、散策してみることにした。

密蔵院に訪れた小島奈津子は、敷地内に咲いてある桜を見学し、その景観に「きれい」などと感想を述べた。安行寒桜は、地元の人達に春の訪れを告げる桜となっている。

南北線を通り、王子神谷駅に到着した小島奈津子は、倉田屋に訪れた。倉田屋はかつて、荒川の河川敷でさつまいもを育て、地元の人達に売っていたという。3代目のご主人が考えた芋ようかんのバター焼きは、蒸したさつまいもに砂糖を加えて練り、形を整えてこんがりと焼き上げる。紅あずま・紫芋・シルクスイートの3種類が味わえるという。実食した小島奈津子は、「上質なスイートポテト」などと感想を述べた。

ココキタに訪れた小島奈津子は受付の人に話を聞いた。ココキタでは、貸しスタジオ・ギャラリー・アトリエなどがあり、作品展示なども行われているようだ。元は中学校舎だったという建物内を見学した。

施設内の工房にお邪魔し、ミニチュア作品を作っているという男性に話を聞いた。男性が作ったという、プロパンガスや消化器などを見た小島奈津子はその精巧さに、「本物そっくりですね」と感心していた。男性は金属造形作家で、作業場にある工具を小さくしてみようと遊び心から始めたのだという。

東大前駅で途中下車した小島奈津子は、弥生坂 緑の本棚に訪れた。弥生坂 緑の本棚は古本屋で、カフェも楽しむ事ができるのだという。また、ここではグラパラリーフという多肉植物を食べることができる。グラパラリーフは、中南米原産だが食べやすいように日本で改良したものだという。小島奈津子はグラパラリーフを実食してみることにした。

キーワード
川口市(埼玉)
安行寒桜
ミズキ
ツバキ
プリンセス雅
八重寒緋
ミナミザクラ
密蔵院
埼玉高速鉄道
南北線
倉田屋
王子神谷駅
バター焼き 芋ようかん
ココキタ
鋳物コンロ
卓上万力
酸素ガスボンベ
アセチレンボンベ
スタンドライト
東京大学
グラパラリーフ

埼玉高速鉄道・南北線 の旅 (バラエティ/情報)
09:50~

弥生坂 緑の本棚に訪れた小島奈津子は、グラパラリーフを実食してみることにした。まず、そのまま食べてみた所「酸っぱい」という感想が飛び出した、次にシロップを付けて食べてみた所、「和らぐかな」と言い味わっていた。また、この店では独特の酸味を生かしてフォンダンショコラなど甘いスイーツの付け合せとして組み合わせたりしている。

ZMPに訪れた小島奈津子は従業員に話を聞いた。ここでは、自動運転タクシーの開発などをしている。実証実験のデータを見て、自動運転の様子を確認した。過去に行われた公道サービス実証では、実際に公道を走って、カメラやセンサーが信号や車線を検知し、自動で運転することができた。ZMPの車内ではセンサーなどを取り付けた台車で、自動で荷物を運ぶことができるということを実証した。

白金高輪駅で途中下車した小島奈津子は、Libreに訪れた。Libreの看板メニュー「フリュレ」は、フランス語のフルーツと店名のLibreをかけ合わせたものだという。桜と桃のフリュレが出され、それにフォークとスプーンを投入しようとしていた小島奈津子は「もったいない」と見た目が崩れることを嘆いていた。

キーワード
弥生坂 緑の本棚
グラパラリーフ
プチフォンダンショコラ
柏(千葉)
おつまみプレート
キャリロ
白金高輪駅
桜と桃のフリュレ

埼玉高速鉄道・南北線 の旅 (バラエティ/情報)
10:07~

白金高輪駅で途中下車した小島奈津子は、Libreに訪れた。出された桜と桃のフリュレをフォークとスプーンで割り、実食した小島奈津子は「幸せです」と言い絶賛していた。Libreは、昼はスイーツ夜はフレンチのレストランとして営業している。フリュレの形や中身は気まぐれで変わるそうで、他にもマンゴーのフリュレやイチゴの形をしたフレーズのフリュレなどがある。

小島奈津子は、白金高輪を散策しOUR FAVOURITE SHOPに訪れた。OUR FAVOURITE SHOPは、信楽焼の商品が置いてあり、滋賀の職人とデザイナーがコラボレーションして作った商品も置かれていた。また、店内には、皿の上にカップを乗せると皿の模様がカップの側面に反射し、皿と統一感のある模様を醸し出すカップ&ソーサーなどもあった。小島奈津子は、花を活けることができるフラワーベースを購入した。

目黒駅で途中下車した小島奈津子は、当たりを散策したところ、「当店のメンチカツは100種類」と看板に書かれた店を発見した。

キーワード
桜と桃のフリュレ
パリ(フランス)
マンゴーのフリュレ
フレーズのフリュレ
白金高輪
カップ&ソーサー
OUR FAVOURITE SHOP
マグ
スプーン
フラワーベース 2枚セット
目黒駅

埼玉高速鉄道・南北線 の旅 (バラエティ/情報)
10:19~

目黒駅で途中下車した小島奈津子は、「当店のメンチカツは100種類」と看板が目に付きU.TOKYOに訪れた。店員によると、メンチカツ25種類にパン粉を4種類用意しているため100種類になるのだという。小島奈津子は、その中からたこやき・パイナップルとパクチーの2種類のメンチカツを選択し、それぞれチーズ・ホットチリのパン粉を選んだ。たこやきのメンチカツを実食したところ、「美味しい」と言い味に満足した様子だった。続いてパイナップルが運ばれてくる。

キーワード
U.TOKYO

埼玉高速鉄道・南北線 の旅 (バラエティ/情報)
10:25~

U.TOKYOに訪れメンチカツを注文した小島奈津子は、続いてパイナップルのメンチカツを実食した。小島奈津子は味の印象について、「豚肉とパイナップル合う」と言い豚肉とパイナップルの組み合わせに満足していた。U.TOKYOは家族や友達と大勢で来て、色んな種類を分け合って食べると盛り上がりそうだと伝えた。

キーワード
目黒駅
U.TOKYO
パイナップルとパクチー
たこ焼きのメンチカツ
ホタテと韓国のり
アボカドとミント

エンディング (その他)
10:27~

ぶらり途中下車の旅の次回予告。

エンディング映像。

エンディングでmiwaの「Holiday」が流れた。

huluなどでも配信中!詳しくは番組ホームページまで!「ぶらり途中下車の旅」検索。

キーワード
miwa
Holiday
hulu
番組ホームページ

番組宣伝 (その他)
10:27~

天才!志村どうぶつ園の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送