ぶらり途中下車の旅 ぶ・ら・り 秋をおなかも心も味わいつくす!京王線の旅

『ぶらり途中下車の旅』(ぶらりとちゅうげしゃのたび)は、日本テレビで1992年10月3日から放送されている紀行・鉄道旅行番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月5日(土) 9:25~10:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:25~

オープニング映像。本日は京王線の旅。

キーワード
京王線

ぶ・ら・り 秋をおなかも心も味わいつくす!京王線の旅 (バラエティ/情報)
09:25~

本日は東京・調布市にある神代植物公園からスタート。神代植物公園内の大温室がリニューアルされたということで見学することに。中に入ると天井につきそうなほど大きく育った植物「タビビトノキ」が目を引き、話を聞くとマダガスカル島原産の植物で現地では東西南北のある一定の方角を示していると言われているという。

神代植物公園の大温室に増設されたベゴニア室を見学。元々は小さな花をつけるベゴニアだが半世紀ほどかけて品種改良され今では大きな花を咲かせるという。隣にある部屋は展示する前のベゴニアを育てている。

続いて神代植物公園にある大温室の乾燥地植物室を見学。ここにはサボテンや多肉植物などが展示されている。小島は「笹の雪銀覆輪」や「奇想天外」など面白い名前のものが多いとコメントした。

散策をしていた小島はカヌレ専門店「ル・カナール」に立ち寄った。カヌレはフランス・ボルドーのお菓子でバニラが一般的な味だという。バニラを味わった小島は周りは固いが中はしっとりしていて味をしっかり感じるという。通常販売されているカヌレはもう少し大きいが、店主の中谷さんはボルドーで見た小さなカヌレに惚れ込んで小さいカヌレをつくっているという。通販がメインのためお店を開いているのは金曜日と土曜日だけで、バニラ以外にもショコラやアールグレイなど全5種類を取り扱っている。

調布駅へとやってきた小島。不動産屋さんの物件情報に謎なワードが書かれているのが気になり「ASSiST 調布店」を訪ねた。話を聞くと物件のキャッチコピーだという。「ドラえもん」は物件の外装がドラえもんカラーだから、「S・H・Y」は初期・費用・安いの頭文字だという。

住宅街を散策していると陶芸工房を発見し立ち寄った。「陶工房 みかガマ」は住宅の1階が工房になっていて作品などが並んでいた。「カメ片口」や「ふぐカップ」など海のモチーフが多いという。一番の力作を尋ねると「サボテンランプ(大)」だという。陶芸作家ののぐちみかさんは多摩美術大学で陶芸の技術を学び、楽しさをテーマにしたオリジナリティあふれる作品を次々と生み出している。

京王線調布駅から乗車し新宿方面をめざす。国領で途中下車した小島は学生時代に友人がアルバイトをしていた喫茶店を探すがなくなってしまっていた。

住宅街を散策していると柿の木を発見。話を聞くと「禅寺丸柿」という品種で江戸時代には江戸の街に出荷していたという。高い木になる柿を取るために高所作業車を使用。小島も実際に収穫させてもらえることに。

キーワード
神代植物公園
調布市(東京)
マダガスカル島(マダガスカル共和国)
タビビトノキ
ベゴニア
笹の雪銀覆輪
奇想天外
長刺白珠丸
青乱雲
大福丸
ル・カナール
ボルドー(フランス)
カヌレ
バニラ
ショコラ
抹茶
アールグレイ
ノワゼット
調布駅
ASSiST 調布店
陶工房 みかガマ
カメ片口
ふぐカップ
サボテンランプ(大)
京王線
新宿
国領
禅寺丸柿

ぶ・ら・り 秋をおなかも心も味わいつくす!京王線の旅 (バラエティ/情報)
09:55~

高所作業車をを使って小島も収穫させてもらえることに。禅寺丸柿はおへその部分が凹んでいると渋いという。実際にカットしてみるとごまと呼ばれる黒い斑点が少なく渋い部分が多かった。禅寺丸柿は日本最古の甘柿と言われるが、ほとんどが農家の庭先にあり切られてしまったものも多いという。

つづいて仙川で途中下車。商店街を散策しているとコールドプレスジュースのお店「be-es」を発見。コールドプレスジュースが気になっていたという小島は3種類の味を試飲できる「テイスティングセット」を注文。この日はビーツが入った「Passion」、季節の緑野菜が入った「True」、生のウコンなどが入った「Root Detox」の3種類。秋の新メニューとして「Peaceful」が仲間入り。地方発送用に「be-es 特選ジュース」もある。

散策を再び始めた小島はベトナム風サンドイッチのバインミーを味わえるお店「kohuku Sengawa」を発見。小島はおすすめされた定番のバインミーを注文した。

キーワード
禅寺丸柿
仙川
コールドプレスジュース
テイスティングセット
Passion
True
Root Detox
be-es
Peaceful
be-es 特選ジュース
kohuku Sengawa
バインミー

ぶ・ら・り 秋をおなかも心も味わいつくす!京王線の旅 (バラエティ/情報)
10:09~

ベトナム風サンドイッチのバインミーを味わえるお店「kohuku Sengawa」に立ち寄った小島は「本格バインミー!レバーペースト&ポークハムサンド」を味わった。オーナーがベトナムで出会ったバインミーに惚れ込み、マネージャーの佐藤さんがベトナム各地のバインミーを食べ歩き研究を重ねたのだという。

続いて初台で途中下車。長葱専門店が気になった小島は立ち寄ることにした。

キーワード
kohuku Sengawa
バインミー
本格バインミー!レバーペースト&ポークハムサンド
初台

ぶ・ら・り 秋をおなかも心も味わいつくす!京王線の旅 (バラエティ/情報)
10:16~

初台で出会った長葱専門店「ネギッチン negi negi」が気になった小島は立ち寄ることにした。ここではおつまみからデザートまで全ての料理・お酒にネギが使われているという。小島は「ネギレモンチェッロ」を注文するとレモンの代わりにネギが刺さっていた。ネギが好きな人はネギをストロー代わりやそのまま食べる人もいるという。さらにおすすめされた「千寿葱のまるごとロースト」を味わった。

キーワード
初台
ネギッチン negi negi
ネギレモチェッロ
千寿葱のまるごとロースト
ネギボール

ぶ・ら・り 秋をおなかも心も味わいつくす!京王線の旅 (バラエティ/情報)
10:24~

初台で出会った長葱専門店「ネギッチン negi negi」に立ち寄った。続いて登場した「きのこネギージョ」を味わった小島はお酒が進む味だとコメントした。ネギ専門店にした理由を尋ねると店主の小石原さんは単純にネギが好きだから。ネギは脇役扱いされることが多いが、多くの料理に応用可能で魅力たっぷりだからだと話した。かき揚げ風に仕上げた「negi negi エビマヨ天」や「九条葱まみれ卵かけごはん」も人気だという。

キーワード
初台
ネギッチン negi negi
ネギボール
きのこネギージョ
negi negi エビマヨ天
九条葱まみれ卵かけごはん

エンディング (その他)
10:27~

エンディング映像。

テーマソング「エンドレス・ジャーニー」鈴木雅之(EPICレコードジャパン)

huluなどでも配信中!詳しくは番組ホームページまたは「ぶらり途中下車の旅」で検索。

「ぶらり途中下車の旅」次回予告。来週は総武線の旅。

キーワード
エンドレス・ジャーニー
鈴木雅之
EPICレコードジャパン
hulu
番組ホームページ
総武線
  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送