東京箱根間往復大学駅伝競走 第95回 復路

東京箱根間往復大学駅伝競走(とうきょうはこねかんおうふくだいがくえきでんきょうそう)は、例年1月2日と翌3日の2日間にわたって行われる大学駅伝の競技会(地方大会)である。関東学生陸上競技連盟が主催し読売新聞社が共催する。一般には箱根駅伝(はこねえきでん)と呼ばれ、その実施については関東学生陸上競技連盟が定める「東京箱根間往復大学駅伝競走に関する内規」に定められている(以下、「東京箱根間往復大学駅伝に関する内規」は単に「内規」として説明する)。現在開催されている駅伝の中で4番目に長い 距離を持ち、1987年から放送を開始したテレビ中継によって国内の学生スポーツ競技会の中でも極めて高い人気も誇る。「箱根駅伝」は読売新聞東京本社の登録商標(第5565518号)である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月3日(木) 7:50~14:18
放送局 日本テレビ

番組概要

まもなく箱根駅伝 (バラエティ/情報)
07:50~

箱根駅伝の沿道での応援が名物となっていた児童保育施設の箱根恵明学園は、移転が決まり今年が最後の箱根駅伝応援となった。戦後は戦争孤児が多く、沿道で応援することでテレビに映り家族の目にとまればとの願いから始まったという。移転に伴い退職するという、寮母の大橋ミチさんが取材に答えた。卒園生が箱根駅伝を走ったこともあるという。学園は今年4月から、箱根町宮ノ下地域の町立温泉小学校の校舎へ移転する。

キーワード
箱根駅伝
箱根恵明学園
町立温泉小学校

オープニング (その他)
07:52~

箱根駅伝のオープニング映像。

汐留の放送センターから実況・解説・ゲストが挨拶した。きょうのレースについて、トップ争いやシード権争いが接戦となっており白熱しそうなどと話した。復路スタート地点の箱根・芦ノ湖の映像を紹介した。

キーワード
箱根駅伝
芦ノ湖(神奈川)
汐留(東京)

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走 復路(中継1) (スポーツ)
07:56~

箱根駅伝・復路のレースがスタート。往路1位の東洋大学から順に、前半のタイム差に合わせて出発した。

箱根駅伝・6区のコースを紹介した。

箱根駅伝・復路は、6区の先頭が3キロを通過。先頭は東洋大学。

過去の箱根駅伝の映像を紹介。1978年・第54回大会は、復路が雪の降る中でのスタートとなった。

箱根駅伝のコースに沿った天気の予測を伝えた。風がきのうより強くなりそう、風によって体感温度が大きく変わりそうなどと話した。

箱根駅伝の復路の展開を予想。優勝候補だった青山学院大学はトップと5分以上遅れてのスタートで全選手がオーバーペースで走ると予想される、10位以内のシード権争いは下位のチームにもチャンスがあるなどと話した。

箱根駅伝・復路スタート地点の箱根・芦ノ湖から中継。復路のレースは往路1位の東洋大学から順に時差スタートとなると案内した。上位校の監督の談話などを紹介した。

キーワード
箱根駅伝
芦ノ湖(神奈川)

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走 復路(中継2) (スポーツ)
08:14~

箱根駅伝・復路は、6区の先頭が10キロを通過。先頭は東洋大学。

番組ホームページの案内。「日テレ 箱根駅伝」で検索。

過去の箱根駅伝の映像を紹介。1966年・第42回大会の映像。背景に小涌園と箱根登山鉄道の列車。

キーワード
箱根駅伝
日テレ 箱根駅伝
小涌園

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走 復路(中継3) (スポーツ)
08:32~

箱根駅伝・復路は、6区の先頭が14キロを通過。先頭は東洋大学。

キーワード
箱根駅伝

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走 復路(中継4) (スポーツ)
08:42~

箱根駅伝・復路は、6区の先頭が16キロを通過。先頭は東洋大学。

箱根駅伝・7区スタート地点の小田原中継所から中継。選手らのようすを紹介した。

箱根駅伝・復路は、6区の先頭が18キロを通過。先頭は東洋大学。

キーワード
箱根駅伝
小笹椋
阪口竜平
林奎介

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走 復路(中継5) (スポーツ)
08:54~

提供:セブン&アイ・ホールディングスほか

箱根駅伝・復路は、6区の先頭が中継所に入った。先頭は東洋大学。

箱根駅伝・復路は、7区の先頭が5キロを通過。先頭は東洋大学。

過去の箱根駅伝の映像を紹介。1936年・第11回大会の映像。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
箱根駅伝

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走 復路(中継6) (スポーツ)
09:15~

箱根駅伝・復路は、7区の先頭が6キロを通過。先頭は東洋大学。

箱根駅伝・7区のコースを紹介した。

6区区間賞を区間新記録で獲得した、青山学院大学の小野田勇次にインタビュー。インタビュー直前に足がつりそうなようすがみられたと聞かれ、遅れを取り戻そうと全力で走っていた、監督からペースを上げる指示はなかったがチーム全員で全力を出すことを誓ったと答えた。

箱根駅伝・復路は、7区の先頭が7キロを通過。先頭は東洋大学。

過去の箱根駅伝の映像を紹介。1957年・第33回大会の映像。背景に富士山。

キーワード
箱根駅伝
青山学院大学
富士山

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走 復路(中継7) (スポーツ)
09:21~

レースを先導する、神奈川県警の白バイ隊員を紹介した。

箱根駅伝・復路は、7区の先頭が8キロを通過。先頭は東洋大学。

箱根駅伝は戦前に始まり、太平洋戦争により中断。戦後に昭和22年の第23回大会から復活し、以後毎年行われた。中央大学OBの齋藤雅次さん・91歳は昭和22年に出場。戦後で人が足りず人数合わせとして入部したが、次第に陸上への熱意が生まれたと答えた。

箱根駅伝・復路は、7区の先頭が9キロを通過。先頭は東洋大学。

過去の箱根駅伝の映像を紹介。1959年・第35回大会の映像。

キーワード
神奈川県警
箱根駅伝
中央大学

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走 復路(中継8) (スポーツ)
09:28~

箱根駅伝・復路は、7区の先頭が12キロを通過。先頭は東洋大学。

箱根駅伝の区間記録を紹介。7区の現在の区間記録は、青山学院大学・林奎介の1時間02分16秒。2018年・第94回大会で記録した。

キーワード
箱根駅伝
林奎介

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走 復路(中継9) (スポーツ)
09:36~

箱根駅伝・復路は、7区の先頭が15キロを通過。先頭は東洋大学。

過去の箱根駅伝の映像を紹介。1959年・第35回大会の映像。

提供:セブン&アイ・ホールディングスほか

キーワード
箱根駅伝
セブン&アイ・ホールディングス

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走 復路(中継10) (スポーツ)
09:47~

提供:auほか

箱根駅伝・復路は、7区の先頭が18キロを通過。先頭は東洋大学。

過去の箱根駅伝の映像を紹介。1957年・第33回大会の映像。

キーワード
au
KDDI
箱根駅伝

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走 復路(中継11) (スポーツ)
09:56~

箱根駅伝・復路は、7区の先頭が19キロを通過。先頭は東洋大学。

番組ホームページの案内。「日テレ 箱根駅伝」で検索。

箱根駅伝・8区スタート地点の平塚中継所から中継。選手らのようすを紹介した。青山学院大学の8区は、4年の山田滉介から1年の飯田貴之に当日変更。

箱根駅伝・復路は、7区の先頭が中継所に入った。先頭は東洋大学。

箱根駅伝・8区のコースを紹介した。

箱根駅伝・復路は、8区の先頭が3キロを通過。先頭は東洋大学、東海大学の2人の集団。

箱根駅伝・復路は、8区の先頭が5キロを通過。先頭は東洋大学、東海大学の2人の集団。

キーワード
箱根駅伝
日テレ 箱根駅伝
鈴木宗孝
小松陽平
飯田貴之
山田滉介

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走 復路(中継12) (スポーツ)
10:22~

箱根駅伝・復路は、8区の先頭が7キロを通過。先頭は東洋大学、東海大学の2人の集団。

キーワード
箱根駅伝

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走 復路(中継13) (スポーツ)
10:25~

箱根駅伝・復路は、8区の先頭が8キロを通過。先頭は東洋大学、東海大学の2人の集団。

7区区間賞を獲得した、青山学院大学の林奎介にインタビュー。去年の自分自身の区間記録を更新できなかったのは残念だった、少しでもトップに追いつくことができたと答えた。

箱根駅伝・復路は、8区の先頭が9キロを通過。先頭は東洋大学、東海大学の2人の集団。

過去の箱根駅伝の映像を紹介。1959年・第35回大会の映像。

キーワード
箱根駅伝
青山学院大学

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走 復路(中継14) (スポーツ)
10:33~

箱根駅伝・復路は、8区の先頭が11キロを通過。先頭は東洋大学、東海大学の2人の集団。

提供:auほか

キーワード
箱根駅伝
au
KDDI

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走 復路(中継15) (スポーツ)
10:39~

箱根駅伝・復路は、8区の先頭が16キロを通過。先頭は東海大学。

キーワード
箱根駅伝

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走 復路(中継16) (スポーツ)
10:53~

提供:NTTドコモほか

箱根駅伝・復路は、8区の先頭が中継所まで5.5キロの道行寺坂チェックポイントを通過した。先頭は東海大学。

箱根駅伝・9区スタート地点の平塚中継所から中継。選手らのスタート前のようすを紹介した。

箱根駅伝・復路は、8区の先頭が19キロを通過。先頭は東海大学。

箱根駅伝の区間記録を紹介。8区の現在の区間記録は、山梨学院・古田哲弘の1時間04分05秒。1997年の第73回大会で記録した。

キーワード
NTTドコモ
箱根駅伝
湊谷春紀
中村拳梧
吉田圭太
山梨学院
古田哲弘

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走 復路(中継17) (スポーツ)
11:00~

箱根駅伝・復路は、8区の先頭が中継所に入った。先頭は東海大学。

箱根駅伝・復路は、9区の先頭が中継所を出発した。先頭は東海大学。

キーワード
箱根駅伝

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走 復路(中継18) (スポーツ)
11:09~

箱根駅伝・復路は、8区の先頭が中継所に入った。先頭は東海大学。

箱根駅伝・復路は、9区の先頭が3キロを通過。先頭は東海大学。

箱根駅伝・9区のコースを紹介した。

箱根駅伝・復路は、9区の先頭が7キロを通過。先頭は東海大学。

箱根駅伝・復路は、9区の先頭が中継所を出発した。先頭は東海大学。

キーワード
箱根駅伝

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月3日 放送