天才!志村どうぶつ園 2015年10月10日放送回

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月10日(土) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜はパンくんの赤ちゃんスペシャルを放送する。

キーワード
パンくん

ハリセンボンのどうぶつマンション (バラエティ/情報)
19:00~

ハリセンボンのどうぶつマンション、今回のゲストは新垣結衣。最初にトイ・プードルの赤ちゃんとブリティッシュショートヘアの赤ちゃんが登場、2匹は生まれた時から一緒に暮らしているため仲が良いという。更にウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアも混ざると新垣結衣は「持って帰りたい」とコメント。

続いてフェネックが登場。世界で一番小さい狐の仲間で、大人でも体重1.5kg程度しかないという。話の流れから新垣結衣はドラマ「掟上今日子の備忘録」の告知をした。

続いてヤギとニホンザルの赤ちゃんが登場。2匹はとても仲良しで、ヤギの背中にニホンザルが乗っかるなどしていた。

キーワード
トイ・プードル
ブリティッシュショートヘア
ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
フェネック
ヤギ
ニホンザル

パンくんの赤ちゃん (バラエティ/情報)
19:07~

パンくんとポコちゃんの間に赤ちゃんが生まれたということで、出産の瞬間と最新映像をお届けする。

キーワード
パンくん
ポコちゃん

パンくんの赤ちゃん (バラエティ/情報)
19:11~

9月2日、阿蘇カドリー・ドミニオンではポコちゃんの出産まで1週間に迫っていた。飼育員の宮沢厚さんと黒田武志さんが1日ごとに泊まりこみを開始。出産の夜になると毛が逆立ち始め、飼育員が毛布を渡すと巣作りをはじめた。

キーワード
パンくん
ポコちゃん

パンくんの赤ちゃん (バラエティ/情報)
19:23~

ポコちゃんの出産の瞬間を紹介。赤ちゃんが生まれ始めると自分の手で赤ちゃんの頭を抱え出し、無事に出産を終えた。モニター越しに顔が確認できたのは出産から2時間後、しっかりと目を開いていた。

出産後、赤ちゃんが小さいことに気づいた宮沢さん。翌日になると、赤ちゃんはほとんど鳴いていなかった。出産2日後にはチンパンジーの出産に何度も立ち会ってきた堤秀世さんに相談し、赤ちゃんの生命を守るためにやむを得ずポコちゃんから預かることにした。体重が平均より軽いことを確認すると保育器の中に入れ、生理食塩水を与えるなどした。

ポコちゃんの出産についてスタジオトーク。出演者らは赤ちゃんがパンくんに似ているとの話題で盛り上がった。

キーワード
パンくん
ポコちゃん

DAIGOマラソン見届け 天国へ旅だった愛犬 (バラエティ/情報)
19:33~

24時間テレビテレビのチャリティーマラソンで100キロを完走したDAIGOだったが、その翌日に愛犬リリィが天国へ旅立った。今回はその模様を伝える。

DAIGOがリリィと出会ったのは2002年。この頃のDAIGOは全くの無名状態、そんな中で祖母である竹下直子さんがリリィを飼いはじめた。DAIGOは子どもの頃から祖母が飼っている犬に噛まれ続けており億劫だったが、リリィは全く噛まずDAIGOに懐いていた。

キーワード
24時間テレビ
DAIGO
竹下直子さん
竹下登元首相

DAIGOマラソン見届け 天国へ旅だった愛犬 (バラエティ/情報)
19:38~

DAIGOの愛犬リリィはボーロが大好物で、DAIGOが落としたボーロを3回連続でキャッチ成功した時は良い日になるとゲン担ぎし、DAIGOはそれを励みに1つづつ夢を叶えていった。リリィが3つキャッチ出来なかった時はスベったり、芳しくないロケだったという。そんな中でリリィは人間で言う80歳を超える年齢となり、連続キャッチは徐々に成功しなくなっていった。やがて歩くことすらできなくなり、心臓弁膜症だと診断された。

今年5月、DAIGOは24時間テレビのチャリティーマラソンランナーに決定。想像以上に過酷な練習のなか、8月に入るとリリィは更に衰弱していた。

キーワード
BREAKERZ LIVE 2009“WISH”
嵐の宿題くん
誰だって波瀾爆笑
行列のできる法律相談所
心臓弁膜症
幸せ!ボンビーガール
24時間テレビ
内藤武宣さん

DAIGOマラソン見届け 天国へ旅だった愛犬 (バラエティ/情報)
19:49~

24時間テレビのチャリティーマラソン当日、DAIGOが家を出ようとしたときリリィはヨロヨロになりながら立ち上がりDAIGOを見送った。更にDAIGOが走っているとき、リリィはテレビを食い入る様に見ておりゴールの瞬間をしっかりと見届けた。そしてゴール翌日、リリィは天国へと旅だった。

キーワード
24時間テレビ

エンディング (その他)
19:55~

「天才!志村どうぶつ園」の次回予告。

「掟上今日子の備忘録」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月10日 放送
  3. 次回の放送