天才!志村どうぶつ園 動物と話せる女性ハイジ2時間SP!今夜再び奇跡が…!?

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月1日(土) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

オープニング (その他)
19:02~

志村けんが挨拶し、本日のゲストである森田剛と高木雄也を紹介。森田剛は動物と話せるハイジについて「スゴイですね」とコメントした。

キーワード
ハイジ

動物と話せるハイジvs人気どうぶつSP (バラエティ/情報)
19:03~

動物と話せる女性・ハイジに密着。この日はかつてDAIGOが育てたペンギンのペンペンがいる「京急油壺マリンパーク」を訪れた。ペンペンを発見すると早速意識を集中、お腹が空いている事を聞き出した。更にペンペンな意外な楽しみとして、水槽の際でプカプカと浮かんでいるのが好きだという。

そんなハイジだが、時には全く気持ちが読み取れない事もある。それがブサカワ犬「わさお」を読み取ろうとした時で、会った瞬間に拒否感を感じてしまったという。そこでハイジは飼い主の菊谷さんと親しげに話すと、わさおから近づいて来た。わさおが心を開いたところで会話を行うと、わさおは自分の名前について”もっとカッコイイもの”だと思っていたという。

更に、ハイジは「阿蘇カドリー・ドミニオン」でパンくんとジェームズとの会話も行っていた。2匹の事を読み取った。

キーワード
わさお
パンくん
ジェームズ

動物と話せるハイジvs人気どうぶつSP (バラエティ/情報)
19:15~

ハイジが「阿蘇カドリー・ドミニオン」でパンくんとジェームズの会話を読み取る。パンくんはジェームズが手で物を掴めない事をからかっているイメージで、ジェームズはパンくんから食べ物を貰った事があるため手を気に入っているという。更にパンくんはカメラが回っているにもかかわらず、志村園長がいないことに疑問を感じているという。

パンくんとジェームズのこれまで様々なことに挑戦してきた。その中では券売機で切符を購入したり、シャワーやカメラを使ったり、パターを行うなど非常に人間味あふれた行動をしていた。その様子をダイジェストで紹介。そして、パンくんには彼女のポコちゃんがおり、きっかけを作ってくれたのは志村園長だった。

これまで志村園長は相葉雅紀の指令で捨て犬”ちび”と触れ合ってきた。最初はちびも志村園長には懐かず、常に怯えている様子をみせていた。そんなちびは少しづつ心を開いていき、若い女性が好みな事などがわかってきた。今年5月には長野市でカスパリ-編みの先生と出会い、先生は男だったがちびは懐いていた。

キーワード
パンくん
ジェームズ
ポコちゃん
ちび
長野市(長野)

動物と話せるハイジvs人気どうぶつSP (バラエティ/情報)
19:40~

志村園長とちびの触れ合い旅を振り返る。ちびは基本的に子どもが苦手だが、リンゴを持っている子どもを見つけた際は後ろをずっとついていた。更に、ドルフィンファンタジー石垣島ではイルカと触れ合ったが終始怖がっていた。

スタジオにミニチュアホースのそらまめが登場。ミニチュアホースは成長しても身長平均80cmほどだが、そらまめは特別に小さく半分ぐらいの大きさだという。更にラブラドール・レトリーバーの赤ちゃんが登場し触れ合った。

今年の24時間テレビ38 のシャリTシャツはV6とHey!Say!JUMPが日本全国に出向き笑顔マークを様々な人に書いてもらい作った。そんな中、森田剛はあるところを訪れていた。

キーワード
ちび
イルカ
ミニチュアホース
ラブラドール・レトリーバー
24時間テレビ38
Hey!Say!JUMP
V6

動物と話せるハイジvs人気どうぶつSP (バラエティ/情報)
19:50~

森田剛が24時間テレビ38のシャリTシャツを作る。訪れたのは「市原ぞうの国」で、こちらにいるゾウに協力してもらいTシャツにプリントする顔を描いてもらった。森田剛によると、この顔には”愛”という意味が込められているという。

ゾウのランディには実の兄のように慕い毎日を共に過ごしていた坂本哲夢さんがいた。坂本哲夢さんは日本人初のゾウ使いで、次第に豊かな感情をもつゾウに魅力されていった。そんな哲夢さんだったが、1992年事故により若干20歳で亡くなった。葬儀ではランディが哲夢さんの乗った霊柩車の横で激しく鳴き、いつまでも離れようとはしなかった。ランディはそれから1ヶ月以上もの間、餌もロクに口にしようとしなかった。この様子は映画「星になった少年」にもなった。

坂本哲夢さんが亡くなってから13年、ランディは「市原ぞうの国」で生活していたが、哲夢さんの母・小百合さんはランディの本当の気持ちを知りたかった。そんな時に駆けつけたのが動物と話せるジョイスで、ランディの気持ちを探った。ジョイスによるとランディは哲夢さんの事を現在も覚えており、一緒に水浴びをした楽しい記憶などが残っていた。そしてランディに哲夢さんの写真を見せ録音した声をきかせると悲しそうな表情をみせていた。

このあと、世界中で有名な盲目のセラピー犬。

キーワード
24時間テレビ38
ゾウ
星になった少年
坂本哲夢
ランディ
坂本小百合さん

動物と話せるハイジvs人気どうぶつSP (バラエティ/情報)
20:14~

相葉雅紀が「伊豆シャボテン公園」でチンパンジーのココちゃんと触れ合った際の様子を紹介。ココちゃんは相葉がミカンを転がすシステムを作ると、水が苦手はずが水に浸かりミカンを食べるなどしていた。また、ある時には露天風呂を設置するとココちゃんは半身浴をしていた。

相葉雅紀がチンパンジーのビリーくんと触れ合った歳の様子を紹介。ビリーくんはココちゃんと同じ島にいるが非常に元気で、相葉の姿を見ると威嚇していた。更に新入りのジョアンちゃんが訪れると、ココちゃんはライバル心を燃やし意地悪な先輩になっていた。

このあと、動物と話せる女性vs盲目のセラピー犬。

動物と話せるハイジvs人気どうぶつSP (バラエティ/情報)
20:30~

動物と話せるハイジがカナダ・トロント郊外を訪れた。ここには盲目のセラピー犬であるスマイリーがいる。スマイリーは普通に犬ですら嫌がることが多い小さな子どもにも嫌がる仕草を見せず、癒やしを与えている。その姿はニュースで取り上げられカナダ中で有名になった。

ハイジがスマイリーと会話を行う。意識を集中させると、スマイリーは目が見えな代わりに耳が非常に良く人間の服の生地がこすれ合う音まで聞こえている事がわかった。更に穏やかな心を持てる理由を探ると、スマイリーが生まれた場所のイメージを読み取った。飼い主によると、スマイリーは悪質なブリーダーから保護した犬で、それまでは狭いオリから出ることも出来なかった。

キーワード
トロント(カナダ)
スマイリー

動物と話せるハイジvs人気どうぶつSP (バラエティ/情報)
20:42~

ハイジがスマイリーと会話を行う。スマイリーは劣悪な環境で生まれ、その頃は食べる事に恐怖していた。目が見えないため他の犬の餌を食べて、噛み付かれた経験が何度もあるという。この事から様々な恐怖心が生まれ、壁の近くで人や動物が近づいてくる音を聞く癖がついたという。そんなスマイリーだったが、現在の飼い主に引き取られてからは様々な声をかけてもらい徐々に穏やかになった。更に飼い主が守っていくれると信じているため、色々な場所や人と接することが出来るという。

キーワード
スマイリー

エンディング (その他)
20:51~

「24時間テレビ38」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月1日 放送
  3. 次回の放送