天才!志村どうぶつ園 2012年6月16日放送回

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年6月16日(土) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今夜は村上佳菜子が超かわいい動物たちを楽しませる。芦田愛菜ちゃんと速水もこみちも動物と登場。

ゲストの南條有香がペットのヨークシャーテリアの画像を紹介。相葉は「三毛猫ホームズの推理」の告知をした。

キーワード
芦田愛菜
速水もこみち
村上佳菜子

飼育係 相葉雅紀が提案!!動物たちを10倍楽しませる方法! (バラエティ/情報)
19:01~

名古屋スポーツセンターでフィギュア界の大スター村上佳菜子と相葉が合流。白馬に乗って楽しませ会場の場所に移動した。

相葉と村上佳菜子が生後1ヶ月のミニチュアダックスフント、生後1ヶ月半のスコティッシュフォールドと一緒におもちゃなどで遊んだ。スコティッシュフォールドが三毛猫で、「三毛猫ホームズの推理」の告知もした。

続いて2人は即席のジャングルに入り、アカテタマリというサルの赤ちゃんにエサをあげた。

キーワード
スコティッシュフォールド
ミニチュアダックスフント
アカテタマリ

飼育係 相葉雅紀が提案!!動物たちを10倍楽しませる方法! (バラエティ/情報)
19:11~

パンサーカメレオンが登場。村上がカメレオンの被り物をかぶり、警戒を強めたカメレオンが色を変える姿を見ようとしたが失敗。結局もう1匹のカメレオンを用意し、その色の変化を見た。

カメレオンがエサを食べる瞬間を観察するゴーグルを村上佳菜子が付け、コオロギを食べる瞬間を見た。

このあと、湘南グルメを社会科見学。

キーワード
パンサーカメレオン
カメレオン

芦田愛菜ちゃん どうぶつ社会科見学! (バラエティ/情報)
19:21~

芦田愛菜ちゃんとアメリカンショートヘアーのリキ、アメリカモモンガのくりこが長井漁港に到着。「かねしち丸水産」で目の前の海で獲れたしらすを茹でて天日干しする作業を見学し、しらすをいただいた。

続いて愛菜ちゃんたちは花や三浦野菜が収穫・購入できるフラワーガーデン「イイジマ農園」にやってきた。カリブラコアやノースポールなどの花や、キャベツの収穫をした。今の時期はプチトマトやじゃがいもが収穫できる。

三崎港にある魚音という魚屋さんで伊勢海老やタコなどを見た。冷凍マグロは重くて固いのでお店の人の長靴は鉄板が入っていて、リキよりも重かった。

スタジオにヨークシャーテリアの赤ちゃんが登場。珍しく、相葉が呼ぶと走って駆け寄ってきた。

このあと、赤ちゃんクマがお引越し!

キーワード
しらす
アメリカンショートヘア
アメリカモモンガ
キャベツ
ノースポール
カリブラコア
プチトマト
じゃがいも
伊勢海老
タコ
サザエ
三崎港
マグロ
ヨークシャーテリア
クマ

速水もこみちが育てる 母なき赤ちゃんクマ (バラエティ/情報)
19:39~

熊本県の阿蘇カドリー・ドミニオンで生まれた赤ちゃんクマは、母親の体調悪化で人工保育となった。動物好きの速水もこみちが育てることになり、クマをあゆむと命名した。

この日はクマが冬眠からさめて外に出る時期ということで、あゆむを新しい広い部屋に連れて出た。最初は慣れない環境に警戒していたが、徐々におもちゃで遊ぶなど活発な動きをし始めた。

キーワード
阿蘇カドリー・ドミニオン
クマ

速水もこみちが育てる 母なき赤ちゃんクマ (バラエティ/情報)
19:49~

新しい部屋に慣れてきたあゆむはもこみちに戯れてきた。一緒に歩く練習もして、おぼつかなかった足取りがしっかりした。あゆむはもこみちの口元を舐めて友好の印を見せ、遊び疲れて寝てしまった。

エンディング (その他)
19:55~

天才!志村どうぶつ園の次回予告。

トラットリアMOCOの宣伝。

キーワード
トラットリアMOCO
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送