天才!志村どうぶつ園 2012年2月25日放送回

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年2月25日(土) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。土屋アンナや嵐のメンバーも登場する。

オープニングトーク。ゲストの有岡大貴は、嵐のメンバーでは大野くんを尊敬していると話した。

キーワード
土屋アンナ
大野くん

パンくんに質問コーナー! (バラエティ/情報)
19:01~

2011年の4月ごろに体重が38kgあったパンくんの現在の体重を測定。結果は45kgだった。また、身長も去年は123cmだったが、128.5cmに伸びていた。

パンくんにいつものきりふきをいつもの水ではなくジュースに変えるとどういう反応をするのかを実験。結果は微妙に変わっていた。

「パンくんはどんなひょうじょうができるのですか?」という質問に答える。パンくんは様々な表情を見せた。

「パンくんはアイーンができるんですか?」という質問が届き、志村園長の指導のもと、パンくんもアイーンに挑戦した。

「パンくんの記憶力はどれぐらいあるの?」という質問が届いたため、部屋のどこかに5個ブドウを隠し、1時間後にその場所を覚えていられるかを実験。まず最初にブドウを隠した。

このあと、美輪明宏さんが登場。

「パンくんはつなわたりできますか?」という質問に答えるため、外で綱渡りをすることに。まず志村園長のマネージャーが綱渡りに挑戦した後、パンくんが挑戦した。

キーワード
ブドウ
美輪明宏さん

パンくんに質問コーナー! (バラエティ/情報)
19:13~

「パンくんはつなわたりできますか?」という質問に答えるため、パンくんが実際に綱渡りに挑戦。簡単に綱渡りが出来るという結果になった。

「パンくんの記憶力はどれぐらいあるの?」という質問に答えるため、5個のブドウを隠してから1時間が経過。再び部屋に戻りブドウを探してもらうと、簡単に見つけることができた。

VTRを見ていた有岡大貴が、以前に自分が綱渡りを経験したこともあり、「パンくんのフォーム 勉強になりました」と話した。その時画面には3月7日発売の「SUMMARY 2011 in DOME」の映像がうつっていた。

キーワード
ブドウ
SUMMARY 2011 in DOME

動物とのふれあい方 ジャニーズの先輩たちのお手本 (バラエティ/情報)
19:16~

櫻井翔がカピバラの赤ちゃんと触れ合っている時の映像を紹介。一方、相葉が別の動物と触れ合っている時は、近寄ると拒否反応を示していた。

二宮和也がカンガルーの赤ちゃんを散歩に連れて行ったときの映像を紹介。畑に連れていくと土の上が大好きなことから飛び跳ねていた。一方、相葉は大人のカンガルーのえさやりを行うと、追いかけられ囲まれていた。

動物とのふれあう時の服装の例を紹介。相葉はTシャツ1枚で触れ合っていたが、しがみつかれた時に痛い思いをしていた。別の例で、松本潤はヘルメットに長袖という重装備でサル山にいったため、サルが近づく様子がなかった。

動物のふれあい方「ビビらない」の例に、亀梨和也が登場した時の映像を紹介。カワウソを相手に目線を同じ高さにしていると、カワウソが近づいてきて亀梨の鼻に口をくっつけていた。一方、相葉は水族館で動物にキスをされ顔をベチャベチャにされていた。

「おおらかに」という動物とのふれあい方の例に、大野智が出演していた時の映像を紹介。パンくんとの対決では不利な状況ながらも取り乱さない姿を見せていた。一方、相葉は動物の前で多さがわいしすぎたせいか飛び掛られていた。

スタジオに動物がいれられたカゴが登場。中からは鳴き声が聞こえていた。

キーワード
カピバラ
カンガルー
Tシャツ
ヘルメット
サル
カワウソ

動物とのふれあい方 ジャニーズの先輩たちのお手本 (バラエティ/情報)
19:25~

スタジオにリスザルの赤ちゃんが登場。有岡くんがミルクをあげながら肩に乗せていた。

キーワード
リスザル

超カワイイ赤ちゃん探し! (バラエティ/情報)
19:27~

土屋アンナが自分のペット、アメリカンカールとスコティッシュフォールドの赤ちゃんを抱いて登場。

1937年に国の天然記念物に指定された日本犬・北海道犬が登場。北海道産のシャケとシシャモに食いついていた。そんな北海道犬の赤ちゃんが登場。用意されたハリセンボンの顔がプリントされたオモチャで遊んでいた。一方まろはクマの着ぐるみを着て登場。

土屋アンナも飼っているという「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」の赤ちゃんが登場。バーニーズ・マウンテン・ドッグは山岳救助に適している犬で、はるかが試しに遭難したフリをしていたが狙い通りの反応をしてくれなかった。一方、土屋アンナは完全にリラックスした様子で触れ合っていた。

このあとは、DAIGOといずもの路線バスの旅。

キーワード
アメリカンカール
スコティッシュフォールド
シャケ
シシャモ
北海道犬
バーニーズ・マウンテン・ドッグ
DAIGO
いずも

路線バスで日本縦断 行き当たりばったりの旅 (バラエティ/情報)
19:39~

DAIGOの祖父の故郷島根を離れ、現在広島を南下中のふたりは広島電鉄バスに乗り、途中見える広島城をおしゃぶりに夢中のいずもに見せつつ、終点の広島駅前に到着。いずもにとっては初めての大都会のためか怖がりジタバタ。今にもDAIGOの裾からズレ落ちそうないずもをみて、街の人々が次々とさくらと間違えるなど、名前がまだ浸透してない様子。

歩いていると大きな水槽を発見。それは隠れた広島名物「鯉」。広島市には鯉の住む川が多く、広島城のお堀にも沢山いたことから、今でも“鯉城”と呼ばれていたり、広島カープの「CARP=鯉」など広島は鯉の街。また、小西養鯉場は世界最古の養鯉場で、養鯉場の主人曰く「鯉は人に懐く」といいつつ、鯉と毎日挨拶キッスをしているそう。そして、DAIGOも鯉とキッスを試みた。

このあと、街の真ん中で…

キーワード
さくら
広島電鉄
広島カープ
広島城

路線バスで日本縦断 行き当たりばったりの旅 (バラエティ/情報)
19:48~

DAIGOが広島でどうやったらいずもの名前を覚えてもらえるか考えながら歩いていると、広島市役所を発見。受付で相談したところ、広島市長に会え「握手をするといい」とアドバイスをもらった。

広島市役所から借りた拡声器で広島の商店街を歩き、イベントをアピールしてまわるDAIGO。人ごみになれない様子のいずもはジタバタし、最後はDAIGOの足の上で落ち着いた。イベント会場でいずもの握手会を開き大盛況に終わった。

提供

キーワード
広島市役所
握手会

エンディング (その他)
19:54~

今回VTRに登場した土屋アンナのCD「12 FLAVOR SONGS ~BEST COLLABORATION~」(3月28日発売)の中からCrazy WorldのPVが流れた。

Hey!Say!JUMPのニューシングル「SUPER DELICATE」(絶賛発売中)のPVが流れた。

次週 芦田愛菜ちゃん&天才ネコ社会科見学の旅!亀田興毅が大変身!愛犬の反応は?大好評!アマゾン激カワどうぶつ探し!

幸せボンビーガールの番組宣伝。

キーワード
土屋アンナ
12 FLAVOR SONGS ~BEST COLLABORATION~
Hey!Say!JUMP
SUPER DELICATE
Crazy World
  1. 前回の放送
  2. 2月25日 放送
  3. 次回の放送