天才!志村どうぶつ園 新企画スタートSP

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年2月11日(土) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今日は新企画が5つスタートする。

オープニング (その他)
19:03~

ゲストの志田未来が大きい動物はダメとのことで、スタジオにティーカッププードルの赤ちゃんが登場した。そして名前に入っているティーカップを用意し、実際にその中に入れていた。

キーワード
ティーカップ
ティーカッププードル

相葉センパイが教える!飼育係になろう! (バラエティ/情報)
19:05~

これまで飼育係として動物達を楽しくさせてきた相葉に、家政婦のミタで大ブレイクとなった本田望結が弟子入りする。

相葉と本田望結が今回実習する家に到着。玄関にはヒツジが用意されており、触れ合うことが出来るかチェックしようとしていたが、ヒモがついていた重りごと暴走した。

最初の実習では、フェレットの家を作る。まずは透明な筒とパイプを用意し、筒の中に入れてみることに。筒に入ることが分かった本田望結が筒の出口を封鎖してみると、フェレットは筒の中でバックしだした。

キーワード
家政婦のミタ
ヒツジ
フェレット

相葉センパイが教える!飼育係になろう! (バラエティ/情報)
19:16~

相葉に弟子入りした本田望結の最初の実習はフェレットの家を作ること。透明な筒とパイプを使ったフェレットの通り道で、フェレットが入った状態で出口を封鎖したところ、中のフェレットたちはバックしだした。

本田望結の実習その2、スローロリスへのエサやりを覚える。エサのコオロギを用意し部屋に放すが、お腹がすいていなかったのか近づいても無反応だった。そのため別の食事シーン使って紹介した。

本田望結への実習その2、エサやりを覚えようということでシマリスにヒマワリの種をあげていた。野性のリスはほお袋にためてエサを置いて逃げない性質をもっている。さらにピーナッツを与えると、ちゃんと殻や薄皮をむいて食べていた。

このあと、超かわいい動物の赤ちゃんが登場。

キーワード
フェレット
スローロリス
コオロギ
シマリス
ヒマワリ
ピーナッツ

超かわいい動物の赤ちゃんBEST3スペシャル! (バラエティ/情報)
19:24~

超かわいい動物の赤ちゃんBEST3の第3位にオランウータンの赤ちゃんが選ばれた。もらった水を飲むがむせた。

超かわいい動物の赤ちゃんBEST3の第2位に、コツメカワウソのドシチが選ばれた。浮き輪を用意して泳がせようとすると嫌がったが、浮き輪を外すと上手に泳いでいた。

超かわいい動物の赤ちゃんBEST3の第1位にパンくんが選ばれ、昔のパンくんの様子を振り返った。

スタジオにミックス犬の5つ子赤ちゃんが登場。ミニチュアダックスとミニチュアピンシャーのミックス犬だった。そしてスタジオに用意されていた車に乗せて移動させていた。

続いて、チワワとポメラニアンのミックス犬が登場。テンション高く呼びながら走ると後をついてくるということで、タカたちが試していた。

キーワード
超かわいい動物の赤ちゃんBEST3
オランウータン
コツメカワウソ
パンくん
ミニチュアダックス
ミニチュアピンシャー
チワワ
ポメラニアン

パンくんが色んなスポーツに挑戦! (バラエティ/情報)
19:31~

志村けんとパンくんがブランコに挑戦。志村園長がブランコのこぎ方を教えるが、上手くできなかった。

パンくんに卓球を提案する志村園長。その前にカメラでパンくんの森を撮影してみるが、志村園長がワザと急いでカメラを移動させていたことでスタッフが丸映りしてしまった。

実際に室内に入り卓球の練習を開始。2人でやろうとしたが上手くいかないため、まず志村園長がマシーンを使ってお手本を披露。続いてパンくんが挑戦しようとするが、打ち返さず口で受け止めようとした。

パンくんが色んなスポーツに挑戦! (バラエティ/情報)
19:39~

パンくんが卓球に挑戦。最初はマシーンから出される球を口で受け止めたりしていたが、次第に打ち返すようになってきた。そこで志村園長とラリーを実施。すると、ギリギリのラインへのスマッシュをきめていた。

パンくんと志村園長が野球に挑戦。まずはキャッチボールを行った。続いてバッティングマシーンを使ってのバッティングに挑戦。志村園長が手本を見せるとパンくんがやる気をみせた。

パンくんと志村園長が野球に挑戦。バッティングマシーンを使ってのバッティングを行うと、パンくんは余裕でヒットを続けた。

パンくんが車輪が1つしかついていない最新スケートボードに挑戦。最初は上手くいかなかったが次第に乗れるようになった。

次はハイジの新コーナー。

キーワード
ハイジ

新コーナー!ハイジvs人気動物 (バラエティ/情報)
19:49~

動物と話せる女性・ハイジがあの人気動物のもとを訪れる。

ハイジが青森県鰺ヶ沢町のきくや商店で飼われているわさおの元を訪れた。最初にハイジがわさおに会うと「話せるまで時間がかかる」と告げる。そこでハイジが飼い主の菊谷さんと親しくしていると、わさおのほうから近寄ってきた。

菊谷さんはブサカワといわれてきたわさおが自覚があるかどうか尋ねる。ハイジによると一度も見た目を気にしたことはなく、ケンカが強いかどうかが大事と思っていると話した。自分が人気ものなことについても何も思っていなく、寝てるのを邪魔されるのだけはやめて欲しいとも話す。次に「わさお」以外の名前のイメージが伝わってきたと話すと、菊谷さんは最初はレオと名づけたが「メレンゲが腐るほど恋したい」というブログを開いている観光客が「わさお」と名づけたのが広まったと話した。そしてハイジが「わさお」の名前の意味をわさおに伝えるとガッカリしたと話す。

次にハイジはわさおのかつてのパートナー・チビの存在について触れる。わさおに色々なことを教えてくれたチビは2年前に亡くなっているが、菊谷さんはチビが息を引き取る直前、チビが2度ないた時にわさおがなき返したことについて、その時の意味を聞きたがっていた。するとハイジは、チビが目が見えなくなってきていたことを話し、弱ったチビがわさおの存在を確かめるために鳴き、それにわさおが答えていたと伝えた。

キーワード
女性自身
ブサかわ秋田犬 わさお
メレンゲが腐るほど恋したい

超かわいい動物の赤ちゃんBEST5スペシャル! (バラエティ/情報)
20:07~

超かわいい動物の赤ちゃんBEST5の第5位、双子のツキノワグマの赤ちゃんが選ばれた。まろが近づくと自分を大きく見せるために2本足で立ち上がっていた。

超かわいい動物の赤ちゃんBEST5の第4位に、北乃きいが育てたウーリーモンキーのつよしが選ばれた。つよしはブドウが好きだがバナナが嫌いで、ミックスジュースにして飲ませても嫌がっていた。

このあと第3位発表。

キーワード
ツキノワグマ
超かわいい動物の赤ちゃんBEST5
ブドウ
バナナ
ウーリーモンキー

超かわいい動物の赤ちゃんBEST5スペシャル! (バラエティ/情報)
20:12~

超かわいい動物の赤ちゃんBEST5の第3位に選ばれたマンチカンとスコティッシュフォールドの赤ちゃんがスタジオに登場。スタジオに用意された毛糸の玉で遊んでいた。

超かわいい動物の赤ちゃんBEST5の第2位に選ばれた、ネザーランドドワーフとホーランドロップの赤ちゃんがスタジオに登場。リンゴが好きとのことでリンゴを与えていた。

超かわいい動物の赤ちゃんBEST5の第1位に、今日生まれたばかりのアヒルの赤ちゃんがスタジオに登場。スタジオでは、アヒルたちが人生はじめての水浴びをしていた。

キーワード
マンチカン
スコティッシュフォールド
超かわいい動物の赤ちゃんBEST5
リンゴ
ネザーランドドワーフ
ホーランドロップ
アヒル

世界の超かわいい動物に会いに行こう! (バラエティ/情報)
20:18~

南米ブラジル周辺のアマゾンに、超かわいい動物を探すため壁下真紀子が向かった。

壁下真紀子がアマゾンを船で移動するとリスザルを発見。

その後、森で動物を探すが、動物が見つからず原住民の男性に頼ることに。森の中で男性が口笛を吹き出すと、その真上にナマケモノを見ることが出来た。

次ぎにアマゾン川の支流を船で移動。すると、ハキリアリの集団を見ることが出来た。ハキリアリは葉っぱを大量に運び、これをアリタケという特殊なキノコを作る肥料に使っている。

アマゾン川の川幅が広がってきたあたりで船を止めると、何か動物が動いているのを発見。そこでディレクターは川の中に入り探すことにした。

キーワード
マナウス(ブラジル)
リスザル
ナマケモノ
ハキリアリ
アマゾン川

世界の超かわいい動物に会いに行こう! (バラエティ/情報)
20:32~

壁下真紀子がアマゾン川で動物を探していると、ピンクイルカと言われているアマゾンカワイルカを発見。アマゾンカワイルカは、アマゾン川では水がにごっているため使えないことから目が退化したと言われている。

スタジオでは真紀子ディレクターからスタジオの春菜に手紙がよせられていた。

キーワード
アマゾン川
アマゾンカワイルカ

被災地に残された動物たち (バラエティ/情報)
20:35~

東日本大震災が原因で今、被災地に残された動物たちに想像を超えた問題が発生している。

千葉県松戸市で動物の保護活動をしている大木トオルさんのもとをベッキーが訪ねた。大木さんの施設では日本全国から引き取った捨て犬と被災した犬たちを飼育しており、2種類の犬たちは別々に育てられている。まずは処分寸前で引き取った犬たちを紹介してもらった。

こういった犬たちの中に入れない被災地から救ってきた犬たちもいるという。福島県の保健所はこれまで犬を848匹、ネコは665匹を保護しており、保健所職員は飼い主や新しい引き取り先を探す活動をしてきた。そのお陰で計1513匹いた保護された犬猫は、現在では263匹まで減少している。しかし、限られた飼育スペースでの生活や毎月10匹以上が保護されているのが現状となっている。

ベッキーが次に野生動物として生まれてきた犬に出会う。

キーワード
東日本大震災
松戸市(千葉)
ネコ
福島県

被災地に残された動物たち (バラエティ/情報)
20:43~

ベッキーは大木さんに連れられ、野生化した犬同士から生まれた犬のもとを訪ねる。そこには動きがキツネのような犬やケージから出てこない犬もいた。ケージから出てこようとしない福と名づけられた犬は、山の中で保護をされたがエサを食べようとせずやせ細ってしまい、脅えきってしまっていた。そして、今回、大木さんはベッキーに福の心を開いて欲しいと望む。

このあと、芦田愛菜の新コーナー。

キーワード
芦田愛菜

エンディング (その他)
20:52~

次回の志村どうぶつ園の番組宣伝。

映画「POV」の告知映像。TOHOシネマズ渋谷ほか全国にて2月18日からロードショー。

キーワード
POV
  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送