天才!志村どうぶつ園 日本一客が来ない動物園に「いのししのくに」完成!でも…

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月10日(土) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

速報!どうぶつニュース (バラエティ/情報)
19:00~

茨城の魅力を発信する観光マイスターのツイッターにこんなニュースが。利根川の河川敷に行ってみると「ハクレンジャンプの見所」の看板。10年以上ここに通っているハクレン愛好家たち。観察すること6時間。あくまで自然現象でその年の気温や水量などによってあまり飛ばない年も。残念ながら今年は跳ばない年。観察歴15年の小林さんがいっぱい跳んだ年の動画を貸してくれました。それがこちら。ハクレンは中国が原産のコイ科の淡水魚。1940年代に食用として利根川に放流されたものの誰も食べなくて利根川下流で大繁殖。普段は霞ヶ浦など下流をすみかにし梅雨の時期だけ産卵のため遡上し久喜市栗橋町あたりに集まってくる。ハクレンの卵は川を流れたまま育ちそのまま孵化。梅雨の時期なら水が濁り卵を守ることができる。1匹が物音に驚きジャンプするとそれにつられた回りのハクレンもジャンプすると言われているが詳しいことは分かっていない。困っているのがこの時期開催されるいかだレースの皆さん。ハクレンは体重20kg。直撃すると業務用カメラがへこむくらいのダメージ。

北海道釧路市。ねこのニュースサイト「ねこナビ」にこんな記事が。飼い主の伊藤さんが黒猫のうるるちゃんを持ち上げているのですがうるるはなぜか真顔で仰向けのまま。まるで鰹節になったかのように足の先までまっすぐ。飼い主さんによると普段はちゃんと抱っこさせてくれるのに年に数度発情期を迎えるときだけなぜか後ろ足がピーンとしはじめてこの通り。専門家によると単なる個性なのではとのこと。

キーワード
利根川
ハクレン
Twitter
栗橋町(埼玉)
利根川いかだレース選手権 in さかい
ねこ専門メディアのねこナビ
釧路市(北海道)
ネコ

身寄りない動物37匹と暮らす白井家 静岡 (バラエティ/情報)
19:06~

白井家の神こと母・由紀子さんが仕事でオーストラリアへ。兄弟たちだけで暮らすことになった10日間。神が帰ってくるまであと7日。この日は雨が止んだため放牧。馬たちにとっても走り回るのは久しぶり。嬉しすぎてゴロゴロして泥だらけに。

キーワード
浜松市(静岡)

身寄りない動物37匹と暮らす白井家 静岡 (バラエティ/情報)
19:10~

それから2日間雨が降ったり止んだり。神が帰ってくるまであと4日。やっと晴れとなったこの日は汚くなった馬着を洗うことに。神が帰ってくるまであと2日。人間は疲労がピークに。月に一度のヤギの予防接種の日。注射嫌いがいるのは人間と同じ。いつも注射で泣き叫ぶビリーは泣かなかった。ヤギは声でもコミニュケーションをとる動物。ボスヤギのチャーリーもいつもお世話してくれる鴻明くんの声を覚えている。今回の注射は痛かったようで鳴いていた。鴻明くんは前に注射したときはみんなの中心にいたから鳴かなかったが今回は他のヤギに見られていないから鳴いたと話した。神が帰ってくるまであと1日。畑にスイカがなっていた。さらにキュウリより長いナス。ウサギ小屋も大掃除。掃除し続けること3時間。でも馬とヤギの世話を忘れていて大慌てでエサやり。そして最終日の夜。1日の最後の仕事はリビングで1人寝ること。大掃除で疲れた2人の代わりに床で寝るのはダミー神。

キーワード
浜松市(静岡)
ヤギ

身寄りない動物37匹と暮らす白井家 静岡 (バラエティ/情報)
19:22~

ダミー神を寝かせるとトーマスが顔を抱きしめて寝た。さらにほかの犬も集まってきて意外にもものすごく効果が。そして神が帰ってくる日。犬たちは大喜びで出迎えた。鴻明くんは「この10日間はまじでヤバかった」と話した。

キーワード
浜松市(静岡)
ヤギ

日本一客が来ない動物園 最終回 (バラエティ/情報)
19:25~

ついに完成した「いのししのくに」。園長が決めたオープン日は7月20日。リニューアルオープン当日。朝、園長は駐車場のライン引きをしていた。飼育員も緊張で全然眠れなかったと話した。井出くんが通っていた学校の生徒をアルバイトとして呼んだ。さらに臨時警備員も投入。イノシシ牧場を見下ろすデッキにはイノシシのお食事処。エサは500円で販売。オープン10分前、開園式が行われた。前日にやる予定だったが園長が日にちを間違えていた。開園式で20分遅れてようやく開園。デッキは全面ヒノキ造り。イノシシたちは山の斜面で暮らす半野生の状態。人間はエサをくれるので近寄ってくる。透明なアクリル窓は全部で12か所。自然の中で暮らす姿を覗けるのは世界的にも珍しい。見どころのひとつは筑波山を一望できる展望デッキ。イノシシの背中が白っぽいのはデッキ近くのヌタ場で泥を浴びたから。ヌタ場は体についたダニや寄生虫を落とす泥のお風呂。

キーワード
東筑波ユートピア
斎藤司
イノシシ
筑波山
田井基文

日本一客が来ない動物園 最終回 (バラエティ/情報)
19:39~

予想よりイノシシのエサは余ってしまった。というのもこの日はまだ梅雨明け前。東筑波の天気予報は連日曇りまたは雨。ただでさえ山頂にあるこの場所は気象条件に左右されやすい。結局オープン初日は来園者数116人。動物園は天気予報でお客さんの入りが大幅に変わる。リニューアルオープンから2週間後、ようやく梅雨明け。この日は1時間早く出勤し準備。飼育している動物約150匹の全てのお世話を終えてアクリル窓の掃除。開園から15分後、1組目のお客さんが来た。お客さんが必ずやるのが小川園長のマネで「こぉーい」。園長が呼ぶとイノシシがやってきた。デッキの下に入れるのは園長がエサやりをする1日2回だけ。

キーワード
東筑波ユートピア
イノシシ
アリエス
ライト
空豆

日本一客が来ない動物園 最終回 (バラエティ/情報)
19:49~

10か月前、冨田さんとマメでそらマメコンビを結成。もともとは親に育児放棄をされていたところを保護した子で冨田さんが母親代わりとして育ててきた。リニューアルオープンに向けてショーの練習をしてきたが国内で豚コレラが。豚の仲間であるイノシシも感染すれば死んでしまうためマメも4か月間ケージから出られず。天候不良の影響もありまともにショーをやるのはこの日が初めて。やれることは「待て」とハードルをまたぐことだけだがYou Tubeだけを頼りに考えてきた。ショーは大成功。日本一客が来なかった動物園。園長は「お盆が楽しみです」と話した。

キーワード
東筑波ユートピア
イノシシ
マメ
You Tube

エンディング (その他)
19:55~

天才!志村どうぶつ園の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送