天才!志村どうぶつ園 志村園長&マツコが人力車で谷中・猫スポットめぐり

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月27日(土) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

志村園長とマツコ・デラックス 野良ネコとふれあえるか旅 (バラエティ/情報)
19:00~

志村園長とマツコ・デラックスが東京・谷中で野良ネコを探す。まずは景気づけに一杯、ディレクターに制止されながらも一気に飲み干した。今回は車夫・近藤ルミさんの人力車で移動、近藤さんもネコ”ミーちゃん”を飼っており同行。志村園長は”ねこじゃすり”を用意、ミーちゃんを撫でると気持ちよさそうにしていた。

人力車で出発、ロケ日は八重桜が見頃。まずは近藤さんの案内で野良ネコがいるスポットへ。

キーワード
谷中(東京)
音羽屋
柄本明
ねこじゃすり
ボビー・オロゴン
舞の海
人力車
八重桜
養福寺仁王門

志村園長とマツコ・デラックス 野良ネコとふれあえるか旅 (バラエティ/情報)
19:13~

志村園長とマツコが人力車で野良ネコを探す。最初に発見したのは酒屋にいたミースケ、17歳のおじいちゃんでお客さんが何かくれないかジッと見たり、他に店に勝手に出入りしたり自由な性格。続いて近くにある「夕やけだんだん」へ、ロケ日は日が強かったのでネコの姿はなかった。

再び人力車で移動、人気のない路地で発見したのは2匹の野良ネコ。更に進むと住宅街の日陰で新たに発見。

キーワード
人力車
八重桜
夕やけだんだん

番組宣伝 (その他)
19:20~

「明石家さんまの転職DE天職」の番組宣伝。

志村園長とマツコ・デラックス 野良ネコとふれあえるか旅 (バラエティ/情報)
19:23~

志村園長とマツコが人力車で野良ネコを探す。住宅街の日陰で野良ネコを発見、住民によると大人しくて臆病な性格だという。この周辺には5匹がいつも一緒にいるのだという。そんな中で発見したのはネコの写真を撮りに来たという男性、写真を見せてくれた。

再び人力車で移動開始。路地を進んでいると亀の子束子を売ってる店やネコのトートバッグを販売しているお店「TOTETOART」を発見した。この近隣は夏目漱石や森鴎外などが住んだとされている。続いて発見したのは「谷中 福丸饅頭」の前でメインクーンなど4匹のネコを連れていた女性、マツコが抱っこさせてもらうなどした。

キーワード
亀の子束子 キーホルダー
トートバッグ
夏目漱石
森鴎外
メインクーン
黒糖まんじゅう

志村園長とマツコ・デラックス 野良ネコとふれあえるか旅 (バラエティ/情報)
19:39~

志村園長とマツコが人力車で野良ネコを探す。発見したのはミス谷中と呼ばれている野良ネコ、美人な顔をしており元々は交番に預けられていた捨て猫だった。オス猫が近くに来ると、距離をとるように逃げていた。

志村園長とマツコがやってきたのは「宿木カフェ&レストラン」。食事をしながら保護猫と触れ合えるスポットで、2人はねこじゃすりをしたりエサを与えたりした。

キーワード
宿木カフェ&レストラン
キャットチーノ
ラグーパスタ
ブラッドオレンジ
かつお棒

パンくん・プリンちゃんが暮らす動物園 (バラエティ/情報)
19:46~

阿蘇カドリー・ドミニオンの新園長になった宮沢厚さんに密着。GWに向けて着々と準備を進めてきたが、直前になり阿蘇山が噴火。立入規制は火口1kmまで近づけるが、お客さんは減っている。

キーワード
阿蘇山

パンくん・プリンちゃんが暮らす動物園 (バラエティ/情報)
19:50~

宮沢厚さんが目指すのはお客さんの先頭に立って案内してくれる動物。これまでアルパカを試したたがNG、続いての候補はきゃりーぱみゅぱみゅもお世話したミニブタのボス、最初は失敗したが何度か行っているとしっかりとゴールまで歩けるようになった。だが、豚コレラの感染が拡大しているということもあり道案内は延期に。それでもゴールデンウィークもオープン、練習を公開している。

キーワード
阿蘇山
きゃりーぱみゅぱみゅ
ミニブタ
朝日新聞デジタル
毎日新聞ニュース
豚コレラ

エンディング (その他)
19:55~

「天才!志村どうぶつ園」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送