天才!志村どうぶつ園 ナマケモノの赤ちゃんが10mの木から落下…決死の救出劇

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月20日(土) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

本日のゲストは関西ジャニーズ”なにわ男子”の道枝駿佑。家ではトイ・プードルとミニチュア・ダックスフンドを飼っている。

キーワード
なにわ男子
トイ・プードル
ミニチュア・ダックスフンド

パンくんが暮らす動物園が熊本地震で危機 (バラエティ/情報)
19:01~

阿蘇カドリー・ドミニオンの新園長になった宮沢厚さんに密着。GWに新企画を考えており、この日はメンバーの1人である浦口さんが写メ撮り機を手作り。ワンちゃんがスイッチを押すとセットしたスマホのカメラで撮影するというもの。試しに使ってみると、ワンちゃんは楽しんで押してくれた。

続いて宮沢さんが目をつけたのはアルパカ。広い園内を先頭を歩くガイド役になってほしいと考えた。そこで園内を歩かせると道に生えている草を夢中で食べていた。そこで翌日から草むしり、すると立ち止まらずに歩いてくれた。

キーワード
阿蘇カドリー・ドミニオン
アルパカ

パンくんが暮らす動物園が熊本地震で危機 (バラエティ/情報)
19:13~

草むしりした園内でアルパカを歩かせると猛ダッシュ、植栽にも身体を擦り付けるため難しい状況だった。

宮沢さんが続いて目をつけたのはキバタン。お客さんからお金を受け取り、動物の餌を渡してくれる売り子。試しに装置を作ったが失敗、さらなる改良が必要だった。翌日、キバタンが足を器用に使って枝を渡り餌をとる仕掛けを作成した。

今月15日、阿蘇カドリー・ドミニオンから6キロの場所にある阿蘇中岳が2年ぶりに噴火。宮沢さんによると被害はないが、お客さんが来づらくなるので厳しいという。

キーワード
アルパカ
キバタン
阿蘇カドリー・ドミニオン
阿蘇中岳

絶滅ゼロ部 (バラエティ/情報)
19:21~

コスタリカにある動物保護施設「ジャガーレスキューセンター」にやってきたのはミス・ユニバースジャパンの加藤ゆうみ。働き始めて1週間が経過した。

キーワード
ジャガーレスキューセンター
コスタリカ
ナマケモノ

番組宣伝 (その他)
19:24~

「行列のできる法律相談所」の番組宣伝。

絶滅ゼロ部 (バラエティ/情報)
19:26~

「ジャガーレスキューセンター」で仕事体験をする加藤ゆうみ。朝の仕事はナマケモノの赤ちゃんへのエサやり。この地域のナマケモノは電線で感電することが多く、親を無くした赤ちゃんも多く保護されている。

この日、一般のお宅からレスキューが入り急いで向かった。そこにいたのは木から落ちたとみられるナマケモノの赤ちゃん、近くの木の上にはナマケモノが2匹おりどちらが母親なのかは不明。そこでボイスレコーダーで赤ちゃんの鳴き声を録音、再生すると母親は敏感に反応した。

キーワード
ジャガーレスキューセンター
コスタリカ
ナマケモノ

絶滅ゼロ部 (バラエティ/情報)
19:43~

録音した赤ちゃんの鳴き声を聞かせると、母親のナマケモノは何とか木を降りてきた。加藤ゆうみは赤ちゃんを抱えながら木に立てかけたハシゴを登った。

キーワード
ナマケモノ

絶滅ゼロ部 (バラエティ/情報)
19:50~

加藤ゆうみはナマケモノの赤ちゃんを抱えながら木に立てかけたハシゴを登ると、木から降りてきた母親に赤ちゃんを手渡した。赤ちゃんがお腹にしがみついたのを確認すると、母親は再び木の上に戻っていった。

キーワード
ナマケモノ

エンディング (その他)
19:55~

「天才!志村どうぶつ園」の次回予告。

「俺のスカート、どこ行った?」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送