天才!志村どうぶつ園 動物22匹と暮らす白井家…新しく家族になった馬の脚が!

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月16日(土) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

身寄りのない動物21匹と暮らす白井家 (バラエティ/情報)
19:00~

身寄りのない動物たち21匹と暮らす白井家に密着。新しく引き取った馬イクラトロが白池家にやってきて4日目、元競走馬だが現在は運動不足なため悠流さんがリードを繋いで調馬索をさせた。慣れてきたところで乗馬、イクラトロが暴れないよう慎重に歩かせた。続いて白井宅の庭で他の動物に慣れてもらうため接近させた。

キーワード
調馬索

身寄りのない動物21匹と暮らす白井家 (バラエティ/情報)
19:12~

白井宅の庭でイクラトロを他の動物に慣れてもらうため接近させた。馬の蹄は第2の心臓、歩き回ることでポンプの役割を果たして血液が体中をめぐる。そのためにも馬の靴である蹄鉄をつける必要があり、爪も少し割れてしまっている。まずは装蹄師・三浦満さんが前足に蹄鉄を装着、1匹1匹足の形は違うため細かい調整をした。その日の夜は家族会議、イクラトロという名前は引き取る前の呼び名のため命名することに。多数決によりラスティに決定した。

この日、ラスティは初めて白井家の敷地の外にでて散歩。

キーワード
蹄鉄

番組宣伝 (その他)
19:20~

「ザ!鉄腕!DASH!!」の番組宣伝。

身寄りのない動物21匹と暮らす白井家 (バラエティ/情報)
19:22~

番組では絶滅ゼロ部inコスタリカなど近日公開!

この日、ラスティは初めて白井家の敷地の外にでて散歩。ラスティにとっては見るもの全てはじめて、歩くペースが速く鴻明くんもヘトヘト。車やバイクが隣を通り過ぎても特に暴れたりはしなかった。

カドリー・ドミニオン 再生計画 (バラエティ/情報)
19:25~

「阿蘇カドリー・ドミニオン」の劇場で働く宮沢厚さんが新園長になった。目指すのは「飼育員が動物の動物園」、実現するためのメンバーを社内から集めようとしていた。宮沢さんは自ら指名したいと要望したが、周りからは立候補者を面談したほうが良いと反対意見も。宮沢さんがメンバーに選びたい人物は何かしら他の人にはない特徴を持っている人。

候補の1人は動物園でも一番下っ端、入社1年目の猪股愛香さん。1日ヘトヘトになるまで働いた後、家では保健所から保護した犬のお世話している。声をかけた人物は動物園内では決して目立った人たちではないが、全部で7人を選出。宮沢さんが目指す理想の動物園とは動物たちに仕事をしてもらうこと、動物がチケットを売ったり道案内をしてくれるような園だという。

キーワード
九十九島動植物園 森きらら
フクロテナガザル
アフリカハゲコウ

カドリー・ドミニオン 再生計画 (バラエティ/情報)
19:38~

宮沢さんが阿蘇カドリー・ドミニオンをリニューアル。まずはニホンザルやペニコンゴウインコなど様々な動物を受付に配置、ワンちゃんを配置してチケットを渡してもらうことにした。さっそく練習を開始するも難しい状況。宮沢さんが本当にメンバーに入れたかった1人が犬のスペシャリスト山本さん、去年に椎骨動脈解離性脳動脈瘤を患い激しい動きなどが出来ない。そんな中、山本さんみずから宮沢さんに志願してくれた。

キーワード
阿蘇カドリー・ドミニオン
ニホンザル
ペニコンゴウインコ
椎骨動脈解離性脳動脈瘤

相葉雅紀のトリミング (バラエティ/情報)
19:44~

この日、相葉雅紀が向かったのは徳島・徳島市。レスキューしたのは飼い主さんが中期入院し放置されてしまった犬。毛が伸びきっているのでトリミングする。

キーワード
徳島市(徳島)
ハート徳島
トリミング

相葉雅紀のトリミング (バラエティ/情報)
19:49~

相葉雅紀が保護犬をトリミングする。まずはバリカンで毛玉を除去、バリカンの音に怖がったので顔周りはハサミでカット。毛玉がなくなったところでシャンプーして汚れを落とす。ドライヤーして余分な毛をカットして完成。新たな飼い主と出会う第一歩になった。

キーワード
トリミング

エンディング (その他)
19:55~

「天才!志村どうぶつ園」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送