天才!志村どうぶつ園 動物20匹と暮らす白井さん一家の年末年始に密着!

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月19日(土) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今夜は静岡・浜松市で動物20匹と暮らす白井さん一家に密着する。

キーワード
浜松市(静岡)

白井家と20匹の動物たち 年末年始まるっと密着2週間 (バラエティ/情報)
19:02~

白井家の年末年始に密着。12月17日、この日は園児94人がアポなしで遠足に訪れてきた。突然訪れても迎い入れてくれる事は先生たちもわかっている。お母さんは大忙し、子供が大好きな兄・鴻明さんも対応した。子どもたちが帰ったあと、業者から大量の砂が届いた。前日の雨により地面がぬかるんでおり、馬のために敷き詰めはじめた。

白井家と20匹の動物たち 年末年始まるっと密着2週間 (バラエティ/情報)
19:11~

白井家の年末年始に密着。砂利を敷き詰める作業をするなか、見慣れない人物が。彼はダビット先生、英会話教室の先生なのだという。開始から5時間、更に細かい砂利を上から敷き詰める。ようやく完成、馬も喜んでくれた。休む間もなく鴻明さんは愛犬のシャンプーした。

12月18日、母は食料の買い出しで大忙し。家には暖炉があるため、兄弟は裏山へ木を切りに向かった。先祖代々の土地なので薪代はタダ、腐ったり倒れている木を選ぶ。チェーンソーを使ってゲット、自宅に持って帰るとひたすら割り続ける。だがこの薪割りの最中、馬が勝手に扉をあけて脱走、その事にスタッフが気づいた。

番組宣伝 (その他)
19:20~

「ザ!鉄腕!DASH!!」の番組宣伝。

白井家と20匹の動物たち 年末年始まるっと密着2週間 (バラエティ/情報)
19:23~

白井家の兄弟が薪割りをしていると、馬が自分でカンヌキを開けて脱走。2人は急いで捜索、近所の畑で遊んでいるのを発見した。興奮していると逃げられてしまうため待機、落ち着いたところで馬2匹とポニーを捕まえた。薪割りを終えたので休憩していると、ダビット先生が訪れてきた。ダビット先生は子供の頃から日曜大工が趣味、白井家で作るのが楽しくてしょうがない様子。作っているのはヤギ小屋、屋根の上でも遊べるように設計している。午後5時に作業終了、冬に間に完成させるのが目標。夜は動物たちに防寒をしっかりとしてあげる。

12月28日、この日は長女・悠流さんも帰ってきて大掃除。馬糞は捨てずにとっておき、発酵して肥料になったら近所の農家へあげている。馬小屋をすべてどかし、新しいもみ殻を敷くなどした。

12月30日、近所や友人らが集まって餅つき。動物たちは喉につまると危ないのでニオイだけで我慢。

白井家と20匹の動物たち 年末年始まるっと密着2週間 (バラエティ/情報)
19:41~

この日は馬の蹄鉄を交換。白井さん一家にはできない作業なので装蹄師の三浦さんに行ってもらった。爪にこびりついている泥よごれをかきだし、専用の鎌で爪をミリ単位で切る。1頭1頭で蹄鉄のサイズが違うため細かく調整、料金は2頭で3万円。

12月31日、日向ぼっこをさせるため玄関先に出していたウサギが檻の外に。雑木林に逃げられたら捕まえるのは困難、慎重に声をかけながら捕まえた。

キーワード
蹄鉄

白井家と20匹の動物たち 年末年始まるっと密着2週間 (バラエティ/情報)
19:49~

12月31日、白井さん一家はおせち作りを開始。鴻明さんも手伝うが包丁使いは苦手な様子。そしてテレビを見ながら年越し。

2019年1月1日、元旦も動物たちの事から始まる。動物たちにも新年のあいさつをしながら贅沢なご飯をあげるのが恒例行事。午前11時になると動物たちを連れて初詣、記念撮影もした。こうして白井家の2019年が始まった。

エンディング (その他)
19:55~

「天才!志村どうぶつ園」の番組宣伝。

「家売るオンナの逆襲」の次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送