天才!志村どうぶつ園 日本一客が来ない動物園!再生計画を続行させる最後の秘策

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月30日(土) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

日本一客が来ない動物園 (バラエティ/情報)
19:00~

日本一客が来ない動物園「東筑波ユートピア」。再生するために荒れ果てたイノシシ牧場を完全リニューアルする。費用は2000万円、小川高広園長はこの金額に中止をだした。そこで動物園コンサルティングの田井基文さんはクラウドファンディングを提案、インターネット上で計画を発表して応援してくれる人々から資金を集めるという方法。この提案に小川さんはピンとこない様子。それでも今放置されている場所をリニューアルすれば、人が野生の中に入りイノシシを眺められるような空間が誕生する。改めて建設会社が測量した結果、見積もりは3500万円以上。

キーワード
東筑波ユートピア
クラウドファンディング
イノシシ

日本一客が来ない動物園 (バラエティ/情報)
19:13~

「東筑波ユートピア」のイノシシ牧場のリニューアル、最終的な見積もりは3500万円以上。クラウドファンディングを運営する会社にも手数料などが上乗せされる。そして小川さんはクラウドファンディングに最後の望みをかけて行うと決断した。

スタジオの近藤春菜は「色んな所でクラウドファンディングと聞くが、動物園ではあまりきかない」とトーク。田井基文さんによると動物園でも例があるのだという

クラウドファンディングの成功例を紹介。こちらで人気なのが11匹のレッサーパンダ、暑いところが苦手なため屋内展示場を作った。生態を紹介する看板や監視カメラまでは手が回らなかったため、必要資金100万円を目標にクラウドファンディング。すると230万円ほどが集まった。お礼として人気だったのが10万円コースのレッサーパンダ命名権だった。

「富山市ファミリーパーク」ではライチョウ保護のため目標金額1000万円をクラウドファンディングで募った。集まった金額は2600万円、ピンバッジやネームプレート、ライチョウ見学ツアーを用意した。このおかげで今月はライチョウのヒナが生まれた。

三重県にある「大内山動物園」には行き場をなくした動物たちが集まっている。3年前には保護したこざるの家を建てるため81万円をクラウドファンディング。103万円集まったのだが、お返しのグッズに材料費・制作費・人件費などでほぼ使い切ってしまった。このため園長が自費をだしたという。

この日、「東筑波ユートピア」に名物飼育員の鈴木さんが帰ってきた。

キーワード
東筑波ユートピア
クラウドファンディング
イノシシ
福知山市動物園
竹島水族館
鯖江市(福井)
シロテテナガザル
フランソワルトン
インドクジャク
レッサーパンダ
富山県
ライチョウ
三重県

番組宣伝 (その他)
19:21~

「ザ!鉄腕!DASH!!」の番組宣伝。

日本一客が来ない動物園 (バラエティ/情報)
19:23~

この日、「東筑波ユートピア」に名物飼育員の鈴木さんが帰ってきた。元々は鈴木さん1人だった飼育員、これで3人になった。鈴木さんの復帰により猿回しショーも再会された。

いよいよクラウドファンディングに向けてスタート。お金を出してくれた人にはお礼が必要、1つのアイデアとして声が良い飼育員・冨田青空さんのボイスメッセージ。そして、イノシシ牧場の看板に名前を掲載、園内の坂道に命名できる権利なども考えた。システムは専門会社に依頼済み、6月30日から募集が始まる。

キーワード
東筑波ユートピア
クラウドファンディング
ツキノワグマ
ヤギ
イノシシ

完熟フレッシュ、犬を飼う (バラエティ/情報)
19:35~

完熟フレッシュが多頭飼育崩壊から保護された犬 哲也を10日間飼う。8日目、哲也は散歩は慣れた様子だが未だにケージに入ることは苦手。そこで毛布やクッションを置いてみた。

完熟フレッシュ、犬を飼う (バラエティ/情報)
19:40~

8日目、ケージに毛布やクッションを入れると哲也は自ら入ってくれた。レイラと57CRAZYが仕事に出かけてお留守番中もケージに入っていた。

9日目、レイラと57CRAZYは哲也を連れて川遊びに出かけた。哲也は最初、水を怖がっていたが一度入ると楽しんでいた。夕食時には”おすわり”も覚え、トイレも覚えた。

最終日の10日目、レイラと57CRAZYは哲也を保護施設「CAPIN」に連れて行った。施設の松下明行さんは哲也を見ると「表情が豊かになった」と話してくれた。

キーワード
CAPIN

完熟フレッシュ、犬を飼う (バラエティ/情報)
19:48~

レイラと57CRAZYは10日間過ごした哲也とお別れの時。2人は事前に哲也の紹介カードを作っており、次の飼い主さんに渡してほしいと松下さんに託した。今後は哲也の新しい飼い主を見つけることが目標。

今月24日、スタッフが保護施設を尋ねると哲也の姿はなかった。実は新しい飼い主さんが譲渡に向けてトライアルを行っている。こちらの飼い主さんは他に犬を2匹飼っているが仲良くやっており、完熟フレッシュ2人が過ごした10日間は確実に哲也の未来を変えていた。

キーワード
CAPIN
つくば市(茨城)

エンディング (その他)
19:55~

「天才!志村どうぶつ園」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送