天才!志村どうぶつ園 ハシビロコウ夫婦のためリニューアルする動物園に1か月密着

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月21日(土) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

プリンちゃんが4か月前に覚えたキックボードを披露した。

本日のゲストは誰なのかを当てるクイズ。ヒントは「犬を買い続けて6匹 全てが保護犬」。「今年インターペットアワードを受賞」。正解は、みやぞんとあらぽん。今飼っている保護犬は埼玉・松伏町で友達の工場に捨てられていたという。

キーワード
プリンちゃん
阿蘇カドリー・ドミニオン
インターペットアワード

天才!志村どうぶつ園 (バラエティ/情報)
19:03~

友達の工場に捨てられていた、みやぞんの愛犬、ラブちゃん。現在どうなっているか、みやぞんが自宅で自撮りをして紹介した。ラブちゃんはとても元気で大きくなっていた。

速報!どうぶつニュース (バラエティ/情報)
19:05~

南アフリカのワイナリーで1000羽のアヒルが大行進する映像。ぶどう畑の害虫駆除のために1000羽かっているという。

赤ちゃん12匹をおんぶしているオポッサムの映像。オポッサムは1度に20匹ほど出産する。

香川・東かがわ市にある「しろとり動物園」。日本で一番赤ちゃんが生まれた動物園だということでDAIGOが調べに行った。まずは生後約2か月のミーアキャットの赤ちゃんを紹介した。次生後6日のワオキツネザルの赤ちゃんを紹介した。

キーワード
アヒル
インディアンランナー
オポッサム
しろとり動物園
東かがわ市(香川)
ワオキツネザル

速報!どうぶつニュース (バラエティ/情報)
19:14~

香川・東かがわ市にある「しろとり動物園」。生後6日のワオキツネザルの赤ちゃんを紹介した。この子のお母さんは、とべ動物園から嫁入りしてきたとう。次に生後6日の4匹のハリネズミの赤ちゃんを紹介した。他にも生後1か月の3匹のミニブタやヤギ、ムフロンなどの赤ちゃんを紹介した。

日本に38匹しかいない激レア、ホワイトタイガーの赤ちゃんを紹介した。しろとり動物園は日本一虎を飼育している動物園で、その数なんと21匹。そのうち世界に約250匹、日本にも38匹しかいないホワイトタイガーが6匹も飼育されている。ホワイトタイガーの赤ちゃんは3年かかってようやく生まれてきてくれたという。ホワイトタイガーは突然変異、お父さんが黄色い虎でもお母さんが白ければ、白い赤ちゃんが生まれてくる。ここでは普通の虎の赤ちゃんも生まれ2匹とも人工保育で育てられている。

みやぞんは虎の赤ちゃんホワイトタイガーの赤ちゃんについて「あの2ショットはなかなか見れないですよね」などと話した。

志村動物園初登場!おっさんみたいなパカラナの映像。

キーワード
しろとり動物園
東かがわ市(香川)
ワオキツネザル
とべ動物園
ミニブタ
ヤギ
ムフロン
ハリネズミ
ミツオビアルマジロ
ホワイトタイガー
アンカシュ(ペルー)
パカラナ

速報!どうぶつニュース (バラエティ/情報)
19:24~

銭湯にいるおじさんのように体を洗っているパカラナの映像。偶然ついてしまった泡を取ろうとしているという。

柴犬は信州柴犬、縄文柴犬、山陰柴犬、川上犬、美濃柴犬の全部で5種類いる。その中で一番数が少ないのが美濃柴犬。美濃柴犬は戦争中、毛皮などに使われ激減し現在では約170頭ほどしかない。美濃柴犬は全身赤茶色、非常におとなしく、人にはほとんど吠えないという。日本犬は西洋犬に比べて攻撃的な遺伝子が多い。しかし美濃柴犬には攻撃的な遺伝子が見つからず飼いやすい。

名古屋港水族館にいる歯みがきをおねだりするクエを紹介した。

パカラナの映像をみて、あらぽんは「僕よりも背中に手が届いてた」などと話した。

栃木・那須郡にある那須どうぶつ王国にこの春新施設が完成する。まだ工事中の場所に、ジャガーをハシビロコウを迎え入れようとしている。ハシビロコウは動かない姿で大人気となっている。ジャガーは日本の動物園に15頭しかいない。16頭目がここにくるという。さらに100頭ぐらいの動物と鳥が建物の中をうごきまるという。環境は、南米にあるパンタナール湿地帯をイメージしている。ハシビロコウはすでに新施設のバックヤードにいた。ハシビロコウの巣がある池の向かい側の広大なスペースに迎え入れる動物がジャガーだった。ジャガーは水辺が好きなことからプールも完備。3月12日夜7時、ついに男女2匹のジャガーが運ばれれきた。

キーワード
アンカシュ(ペルー)
パカラナ
堀浩
信州柴犬
川上犬
山陰柴犬
縄文柴犬
美濃柴犬
本巣市(岐阜)
中日新聞
名古屋港水族館
クエ
那須どうぶつ王国
那須郡(栃木)
ジャガー
ハシビロコウ

速報!どうぶつニュース (バラエティ/情報)
19:39~

那須どうぶつ王国にやって来た2匹ジャガー。メスのジャガーは周りを警戒しながら檻の中へ入った。メスのジャガーは体重40kgでオスの約半分。環境の変化に慣れていないメス餌をあげても食べなかった。翌日餌を変えて鹿の骨をあげたが食べなかった。オープン2日前ついに新施設が完成した。施設にはシタツンガやアカカワイノシシなど沢山の種類の動物が放たれた。そしてメインのハシビロコウが放たれたが2羽のハシビロコウは威嚇をはじめてしまった。

VTRをみて志村けんは「心配なところで終るね、タカトシ見てきて」などと話した。

タカとトシがケンカ寸前のハシビロコウと餌を食べないジャガーの様子を見に那須どうぶつ王国を訪れた。アカカワイノシシを見てタカは「えー可愛い 背中にモヒカンみたいな」などと話した。アカカワイノシシの耳は草木の擬態だという。

キーワード
那須どうぶつ王国
那須郡(栃木)
ジャガー
ハシビロコウ
シタツンガ
アカカワイノシシ
ワオキツネザル
フラミンゴ

速報!どうぶつニュース (バラエティ/情報)
19:48~

タカとトシがケンカ寸前のハシビロコウと餌を食べないジャガーの様子を見に那須どうぶつ王国を訪れた。2羽のハシビロコウは巣には近付こうとせず、他の場所を自分のスペースにしていた。今後は何箇所か巣を設置し自分で選べるようにして2羽の距離を縮めさせるという。餌を食べなかったメスのジャガーは元気に走り回っていた。飼育員が餌をあげるとものすごい勢いで食いついた。半谷秀紀さんは「搬入されてから4日くらいは食べかなった。オスが餌を食べる様子を見て、メスも餌を食べたる様になった」などと話した。2匹ジャガーは2年後一緒の部屋になるという。

キーワード
那須どうぶつ王国
那須郡(栃木)
ジャガー
ハシビロコウ
シタツンガ
アカカワイノシシ
ワオキツネザル
フラミンゴ

エンディング (その他)
19:55~

天才!志村どうぶつ園の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送