天才!志村どうぶつ園 ありがとう…最愛の飼い主が天国へ。ブサカワ犬わさおは今?

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月20日(土) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

天才!志村どうぶつ園 (バラエティ/情報)
19:00~

菊谷さんの死から1か月半、8年間取材をしてきたわさおは今なにをしているのか?取材する。わさおは菊谷さんが亡くなってからご飯も食べずに、散歩も行かない。心を許していたのは菊谷さんだけだった。わさおはどうして行くのか?

スタジオでわさおについてトークを展開。ゲストの梅澤は番組関係なくわさおや菊谷さんに何度も会っているという。ただいつも魚介などいっぱいくれると明かした。

わさおのこれまでを振り返る。青森県鰺ヶ沢町のイカ焼き屋さんにいるブサイクな犬がわさお。わさおをブログに載せた所、新聞に取り上げるなど反響があり斉藤工など多くの人がお店に来るようになった。実はわさおは街を彷徨っていた野良犬で、凶暴で誰も手をつけられなかったのだが、そんなわさおを引き取り厳しくも優しく育てたのが菊谷さんだった。しかし、それからも誰にもなつかず、菊谷さんの息子はわさおに噛まれ入院したほどだった。

中でも最も嫌われてたのは、菊谷さんの旦那さまの静良さん。静良さんが現れると威嚇するような声を出す。それでも仲良くなりたい静良さんはわさおにいろいろやろうとするだが、全くダメで、同じ事を菊谷さんがやると喜ぶのだった。そんな菊谷さんが3年前に1度、入院したことがあったがその時は散歩も行かず、ご飯もほとんど食べてずにふさぎ込んでいた。しかし、菊谷さんが退院して帰ってくると大喜びではしゃぎ、水を飲むなど元気を取り戻した。ただ2016年の暮れから調子が悪くなり入退院を繰り返すことになる。

2017年11月中旬。菊谷さんの容体が急変したと聞き、ずっとわさおを取材してきた壁下ディレクターは鰺ヶ沢町へ向かう。現地に向かうと、菊谷さんの状態は良くないとのことだった。そして、わさおは…。

キーワード
菊谷節子
わさお
鰺ヶ沢町(青森)
斉藤工
梅沢富美男
西村知美
石塚英彦
又吉直樹
忠光さん
静良さん

天才!志村どうぶつ園 (バラエティ/情報)
19:13~

菊谷さんの容体が急変した鰺ヶ沢町。わさおはぼーっと外を見ていた。菊谷さんが亡くなる1週間前に町に貢献した人として受賞式が行われたのだが、菊谷さんは欠席した。わさおは相変わらず外を見つめていたが、それを一緒に飼っているつばきが寄り添っていた。実は菊谷さんが前に入院した時に、わさおは毛が抜けて痩せこけてしまった。その姿を見た菊谷さんは、1人じゃ生きられないと思い彼女として人見知りだったつばきと一緒になったのだ。そのつばきが、わさおの気持ちに寄り添うようにしていた。

他にも菊谷さんは自分が居なくなると散歩も行かなくなるので、店員さんでも散歩するように特訓をしていた。また犬猿の仲である静良さんも一生懸命散歩させようとするのだが、どうしても威嚇の声を出すのだった。しかし、菊谷さんが居ないと絶対できないのは、お客さんにわさおを触らせること。代わりにちょめを触らせているのだという。そのちょめも菊谷さんが拾ってきた犬だった。

キーワード
菊谷節子
わさお
鰺ヶ沢町(青森)
静良さん
忠光さん
つばき
ちょめ

天才!志村どうぶつ園 (バラエティ/情報)
19:25~

実はちょめも誰にも飼ってもらえずに居た犬で、わさおの子どもの頃のような風貌で菊谷さんが引き取ってきたのだ。そして自分の手を噛ませ、わざと大きなリアクションをとり、噛ませないような訓練もしていた。こうした菊谷さんの姿を見てスタジオで志村は、「自分が亡くなった後のことを考え訓練しているのはすごい思いやりがあるなと思う」と話した。そして菊谷さんは生前、スタッフにもあるものを残していた。

2017年11月30日に菊谷さんは亡くなった。それでも店員さんはお店を開けて、わさおらを散歩に連れていくのだった。実は菊谷さんから自分が死んでもお店は普段通りにしなさいという遺言だった。しかし、わさおは散歩には行かず、そんなわさおをつばきが励ます。そして告別式の日、わさおの前に菊谷さんを乗せた霊柩車が通り過ぎる。その後はわさおは食事もとらず、軽トラの音がすれば立ち上がり吠えるのだった。軽トラは菊谷さんがいつも乗っていたので、音が似ているので立ち上がるのだった。

菊谷さんが亡くなって一週間が経っても、わさおは軽トラの音が聞こえれば吠える、その繰り返しだった。ずっと取材してきた壁下ディレクターには、家族に判断してもらいたいことがあった。それは菊谷さんにお願いされて収録したテープだった。

キーワード
菊谷節子
わさお
鰺ヶ沢町(青森)
静良さん
忠光さん
ちょめ
つばき

天才!志村どうぶつ園 (バラエティ/情報)
19:42~

2016年12月に壁下ディレクターは、菊谷さんから「病室で撮影してほしい」とお願いされていた。その内容を家族の皆さんに見てもらう。そこには、わさおや家族に向けてのメッセージだった。息子の忠光さんは「見せないほうが良い」としたが、静良さんは「どんな反応になるかわからないが見せてあげたい」と語った。忠光さんはわさおが元気になってからではないと、今見せても会えないし、その後がないという理由。静良さんは妻の願いなら叶えてあげたいというものだった。結局、この日は答えが出なかった。

スタジオで菊谷さんの遺言のテーブについてトーク。梅沢も「その後がない」という言葉に共感したという。

2018年1月、菊谷さんが亡くなってから約1か月。わさおの現在の様子は…。

キーワード
菊谷節子
わさお
鰺ヶ沢町(青森)
静良さん
忠光さん
ちょめ
つばき

天才!志村どうぶつ園 (バラエティ/情報)
19:50~

食欲が亡くなったり、いろいろあったが今はしっかりご飯も食べ元気になっているという。しかし静良さんには今も、威嚇の声を出すのだった。実は、わさおを元気にしたのは、つばきとちょめの存在だった。そして静良さんは遺言は見せない方が良いのではないかと結論づけた。それは「菊谷さんが伝えたかった事をわさおはきっと分かっている」というのものだった。そう思ったのは、菊谷さんの遺言「わさおが家族をリードするように」の言葉通り、わさおはつばきとちょめをリードしながら散歩していたのだった。

わさおの現在を見てスタジオトーク。志村は「家族が欲しいなぁと思った」と話した。今後も番組ではわさおの取材を続ける。

「天才!志村どうぶつ園」の番組宣伝。

キーワード
菊谷節子
わさお
鰺ヶ沢町(青森)
静良さん
忠光さん
ちょめ
つばき

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送