天才!志村どうぶつ園 福士蒼汰&森泉&ぺこりゅう部員集合「捨て犬ゼロ部」SP

天才!志村どうぶつ園(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00〜19:57(JST)に放送されているバラエティ番組(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00〜19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月15日(土) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今夜は捨て犬ゼロ部SPを放送する。

捨て犬ゼロ部SP (バラエティ/情報)
19:00~

ぺこ&りゅうちぇるの捨て犬ゼロ部。今回2人が訪れたのは東京・小岩にある「アルマ東京ティアハイム」、一軒家だが年間230匹もの保護犬を新しい飼い主の元へ送り出している。いま増え続けているのが多頭飼育崩壊、何頭も飼育していた飼い主が、ずさんな飼い方をしたために異常繁殖を繰り返し、飼育不可能な状況に陥る。障がいのある犬もいるが、子犬のうちは新しい飼い主さんは見つかりやすい。一方で中型犬は人馴れしていても新しい飼い主が見つかりにくい。2人はこの施設にいるワンちゃんらと戯れた。

キーワード
小岩(東京)
アルマ東京ティアハイム
多頭飼育崩壊

捨て犬ゼロ部SP (バラエティ/情報)
19:13~

ぺこ&りゅうちぇるが「アルマ東京ティアハイム」を見学。施設の人が気にかけているのが虐待をうけていた犬ひかる、そんなひかるを連れてお散歩に出かけた。ひかるは河原で走り、散歩から帰ると美味しそうにエサを食べていた。

以前、福士蒼汰が訪れた保護施設CAPIN。その放送翌日、譲渡会場には多くの人々が訪れていた。引きこもりがちだったスノーは福士くんのお陰で人と接するようになり、放送中に書いてくれた紹介カードも大活躍。この反響にスタジオの福士くんは「うれしいです!」とコメントした。

このあと、森泉が保護犬の赤ちゃんを!

キーワード
アルマ東京ティアハイム
CAPIN
森泉

捨て犬ゼロ部SP (バラエティ/情報)
19:21~

スタジオに徳島県にある保護施設「ハート」から保護犬の子犬が登場。福士蒼汰は子犬と戯れるとオネエのような口調になっていた。

捨て犬ゼロ部、新入部員として市村正親が参戦。これまでの人生で5匹の犬を飼っていたという。そんな市村が訪れたのは神奈川・清川村にある「清川しっぽ村」、施設の松木彰詞さんは2013年に貯金と寄付を募り施設を開設した。山口県で捨てられた犬が大量繁殖する問題が発生、地元では収容数が限界なため、しっぽ村で引き取っている。ロケの前日に2匹を新たに引き取っており、市村正親が「もっくん」と「くりちゃん」と名前をつけた。

しっぽ村には捨てられた犬が多く、飼い主にしか心を開かない子が多い。飼育員も触るのが難しいなか、市村は優しく近づくと撫でることができた。更に2匹同時にお散歩、たっぷりと遊んだ。

松木さんがどうしてもあってほしいと紹介されたのが老犬のチョビ。認知症を患っており、人生も終わりが見えているため捨てられたのだという。また、この日は熊本被災地で捨てられた犬が新しい飼い主の元へ旅立っていった。

キーワード
ハート
徳島県
清川村(神奈川)
清川しっぽ村
山口県
認知症

動物たちの大工仕事うけおいます!泉組 (バラエティ/情報)
19:34~

以前、福士蒼汰が訪れた保護施設CAPIN。ドッグランの狭さが気になっており、森泉に広くしてもらうようお願いした。そこで、森泉が犬も人も一緒に楽しめるような空間を作る。広さはテニスコート半面ほど、柵などもガタがきていた。

キーワード
CAPIN

動物たちの大工仕事うけおいます!泉組 (バラエティ/情報)
19:40~

森泉と大工たちがCAPINのドッグランを改築する。まずは柵を取り外し、木材をカット、虫よけなどの効果があるオイルステインを塗った。テニスコート半面分から1コート分へ拡張、木材は犬たちが遊べる遊具を作るために使う。

キーワード
CAPIN
オイルステイン

動物たちの大工仕事うけおいます!泉組 (バラエティ/情報)
19:49~

森泉と大工たちがCAPINのドッグランを改築する。遊具を作り、ウッドチップを地面に敷き詰めれば完成。改築前と比べて広々となり、飼い主も座れるようデッキを作った。ワンちゃんを放すと楽しそうにはしり、その姿をみた施設の方々も嬉しそうにしていた。この出来にスタジオの福士蒼汰も絶賛、ところが森泉から「なんで手伝いに来なかったの?」と言われてしまった。

キーワード
CAPIN
オイルステイン

エンディング (その他)
19:54~

「 天才!志村どうぶつ園」の次回予告。

「愛してたって、秘密はある。」の番組宣伝。

舞台「NINAGAWAマクベス」の告知。

キーワード
NINAGAWA・マクベス
彩の国さいたま芸術劇場
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送