天才!志村どうぶつ園 【今話題の動物に会いに行くSP!嵐・大野も千葉の沼へ!!】

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月24日(土) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今夜は世界中から集まってくる膨大な量の動物ニュースの中から、最も面白そうな場所へ行く。

今話題の動物に会いに行くSP (バラエティ/情報)
19:03~

志村どうぶつ園メンバーが今話題の動物に会いに行く。

相葉雅紀と土屋アンナ&息子2人が「伊豆アニマルキングダム」を楽しむ。入り口で動物のエサを購入、サバンナゾーンに入るとアメキリンにエサをあげた。続いてサイと触れ合うと、耳の付け根が柔らかいを確認。更にトラックの荷台に乗るとエランドやムフロンなどにエサをあげて周った。

一行はライオンがいる檻へと移動、あまりの迫力に一行は無言に。骨付きの肉を与えるも、ペロペロと舐めるだけで食べてくれなかった。

一行が向かったのは「レストラン アニマルキングダム」。ここで相葉はレストランの屋上へ移動、肉を垂らしてホワイトタイガーに食べさせた。

DAIGOが「五月山動物園」を取材。日本で2番目に小さい動物園、入園無料で動物13種類が生息。その中にパンダより貴重な動物がいる。

キーワード
伊豆アニマルキングダム
動物のエサ
アメキリン
エランド
ムフロン
ライオン
レストラン アニマルキングダム
ホワイトタイガー
五月山動物園
アルパカ
ワラビー

今話題の動物に会いに行くSP (バラエティ/情報)
19:20~

五月山動物園で飼育されているパンダより珍しい動物が「ヒメウォンバット」。ウォンバットはコアラやカンガルーなど有袋類の仲間、平べったい鼻にずんぐりむっくりな体型をしている。DAIGOは特別に触らせてもらった。普段は穴をほり生活拠点としており、タスマニアデビルなどの肉食動物から逃れるため10mほど掘ることもある。園ではウォンバットを3匹ほど飼育、池田市がオーストラリア・ローンセストン市と姉妹提携を結んでおり、ニホンザルなどをあげるかわりにウォンバットをもらったという。この秋には更に3匹のウォンバットが新しく入るという。

志村園長がプリンちゃんに会いに行く。ツリーハウスで再会、飼育員・宮沢厚さんによると1歳9か月だが天才的に成長しているという。パンくんは「バーン」と撃たれると倒れる芸を最初に覚えたということで、プリンちゃんにも覚えさせる。バーンという掛け声で寝ることを教えると、素晴らしい理解力ですぐに覚えた。

続いて離れた所に物を置いて、園長の元に持ってきてほめる楽しさを教える。近くでやると簡単に成功、遠くに置いてもちゃんと持ってきた。更に犬のリードを引いて歩くことも練習、犬に引っ張られつつも1発で成功。

大野智が千葉県最大の沼・印旛沼を訪れた。

キーワード
五月山動物園
ヒメウォンバット
タスマニアデビル
池田市(大阪)
ローンセストン(オーストラリア)
プリンちゃん
千葉県
印旛沼

今話題の動物に会いに行くSP (バラエティ/情報)
19:41~

大野智が千葉県最大の沼・印旛沼で少し凶暴なヤツに会いに行く。漁師・平山孟夫さんの手こぎボートで出発、平山さんはガー(モモイロペリカン)と一緒に漁に向かっている。このガーは少し凶暴、大野は手をだすと噛もうとしていたが、なんとかくちばしを撫でた。定置網には大量の魚がかかっており、漁協かr特別に許可をもらってガーのエサだけ獲っている。

キーワード
千葉県
印旛沼
モモイロペリカン
ドナウ・デルタ(ルーマニア)
ブルーギル

今話題の動物に会いに行くSP (バラエティ/情報)
19:50~

平山孟夫さんと一緒に漁にでるガー(モモイロペリカン)。大野は漁で捕まえたブルーギルやムツゴを与えると丸呑みしていた。魚以外は食べずエビなどが混じっていると食べないという。オスとメスで見た目が全く違う鳥も多いが、ガーはほぼ一緒、性格な性別はわからないという。平山さんはガーと20年ほど漁にでており、1日~2日来ないと心配になるという。

キーワード
印旛沼
モモイロペリカン
ブルーギル
モツゴの佃煮
フナの甘露煮
コイのあらい
モツゴ
ギギ

エンディング (その他)
19:55~

大野智が出演する映画「忍びの国」の告知。

キーワード
忍びの国
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送