天才!志村どうぶつ園 土屋太鳳&神木隆之介が興奮!かわいい日本犬赤ちゃんSP

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月4日(土) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

志村けんとゲスト・神木隆之介によるタイトルコール。今夜は日本犬スペシャル!

ハリセンボンのどうぶつマンション (バラエティ/情報)
19:00~

今回のどうぶつマンションのゲストは土屋太鳳。まずは柴犬の赤ちゃんが登場、日本犬のなかで唯一の小型犬で主な毛色は4種類に分類される。忠誠心が強いため成犬になると飼い主にしか懐かない。

生後2か月の北海道犬が登場。柴犬よりも大きく、主な毛色は6種類、目つきも鋭い。柴犬は本能で大きい動物は捕まえられないと悟ると離れるが、北海道犬は大きい獲物でも狩ろうとする。

ニホンザルの赤ちゃんが登場。体脂肪率が5%程度しかなく、赤ちゃんは体を冷やさないように母親にくっつく習性がある。大人になっても温泉で体を温めることがある。警戒心が強いため初めてのものは食べないが、人間が食べている姿を見ると一緒に食べるという。

土屋太鳳が出演する映画「PとJK」の告知。

神木隆之介は甲斐犬が好きで飼っていたとトーク。お散歩のときは足が早すぎてついていけず、引きずられたこともあると明かした。

キーワード
おひさま
まれ
花子とアン
柴犬
北海道犬
ニホンザル
PとJK
甲斐犬

日本犬の里 かわいさを世界に広めたい! (バラエティ/情報)
19:10~

えんどぅ、アマンダ、ケリーアンが日本犬を飼育する。ぺろみとふわりの赤ちゃんは生まれて2か月半、これまで家の中だけで過ごしていたが今回は広い場所で遊ばせたいと連れ出した。

キーワード
ぺろみ
ふわり
Pochi★
ヤンチャン
ヘンダー
黒麻呂

日本犬の里 かわいさを世界に広めたい! (バラエティ/情報)
19:13~

ぺろみとふわりの赤ちゃんを外に連れ出した3人。初めての芝生で楽しそうに遊び、オスは楽しそうに走り、メスは転がっている石ころと戯れるなどしていた。

去年3月に日本犬の里を旅立ったPochi☆の子ども椿。その椿は大きく成長、4匹の赤ちゃんを産んでいた。こうしてPochi☆に初めての孫ができた。

この日はぺろみ&ふわりの子ども達との別れの日。みんながちゃんとしつけを覚えているか、おすわりを行った。

日本犬の里 かわいさを世界に広めたい! (バラエティ/情報)
19:26~

この日はぺろみ&ふわりの子ども達との別れの日。しつけを覚えているか”おすわり”を行うと全員が合格した。ふわりの二女・小雪は和歌山県の藤木さん一家の元へ、大好物のにぼしを用意して待っていてくれた。このようにそれぞれが全国に旅立った。

ぺろみの二男・朝日丸は自ら育てたいと志願した藤岡弘、の元へ。以前の放送では朝日丸にデレデレ。受け渡すと「日本犬は天然記念物だし血統が絶えないよう繋がってもらいたい」とコメントした。

スタジオに秋田犬の赤ちゃん4匹が登場。この4匹は椿の子ども、毛がもふもふになっていた。おもちゃのボールが好きという事で神木隆之介らが戯れた。

キーワード
和歌山県
秋田犬

Aー1グランプリ (バラエティ/情報)
19:37~

視聴者から寄せられた「ネコの幽体離脱」というタイトルの写真を紹介。

Aー1グランプリ (バラエティ/情報)
19:40~

視聴者から寄せられた「ネコの幽体離脱」というタイトルの写真を紹介。ネコの頭に遠近法で小さなネコが乗っており、幽体離脱のようだった。

タイトル「アドレス交換しよ!」の写真を紹介。投稿者の息子さんがカンガルーにスマートフォンの画面をみせて話しかけている場面だった。

タイトル「返して!」の写真を紹介。投稿者の息子が車のおもちゃに乗っていたが、ふと見ると愛犬に占領させていたという。

タイトル「矢印」の写真を紹介。ネコの毛の模様が矢印のようになっていた。

タイトル「巨大すぎる白鳥」の写真を紹介。人と一緒に白鳥が映っていたが、遠近法により手前の白鳥が巨大に見えていた。

タイトル「ピーン!」の写真を紹介。投稿者の息子さんが抱いている愛猫がぴーんと伸びて、長くなっていた。

パンくんの赤ちゃん (バラエティ/情報)
19:43~

志村園長がプリンちゃんに会いに行く。飼育員の宮沢厚さんによると現在のプリンちゃんの体重は7.5kg、1歳5ヶ月を迎えた。早速、志村園長はプリンちゃんに”ちゃんちゃんこ”と耳あてなどをプレゼントした。ストローの使い方を覚えたということでジュースもプレゼント。

キーワード
プリンちゃん

パンくんの赤ちゃん (バラエティ/情報)
19:49~

ストローの使い方を覚えたプリンちゃん、そこで志村園長は長いストローを用意。先端を3種類のジュースに入れて吸うことで、ミックスジュースになるという。少し太めのストローだったがしっかりと吸っていた。親のパンくんが言葉を理解できるようになったのは2歳、プリンちゃんはまだ1歳5か月だが志村園長の「ちょうだい」という言葉を理解しているようだった。

キーワード
プリンちゃん
パンくん

エンディング (その他)
19:55~

「天才!志村どうぶつ園」の次回予告。

神木隆之介が主演を務める映画「3月のライオン」の告知。

キーワード
神木隆之介
3月のライオン

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送