天才!志村どうぶつ園 ぺこ&りゅうちぇる捨て犬ゼロ部!元野犬に炙りカルビ作戦

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月18日(土) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

志村園長が挨拶し、ゲストのトレンディエンジェル斎藤司が「前前前世」を歌いながら登場した。

キーワード
前前前世

DAIGOが行く! (バラエティ/情報)
19:01~

今回はDAIGOが野生動物が棲みついた家を取材する。

DAIGOが訪れたのは愛知県・岡崎市にあるお宅。こちらでは犬を飼っているが、野生のサルと仲良くしている。家の主の松下真司さんによると2匹は勝手に仲良くなり、お散歩も寝る時もべったりとしている。

キーワード
岡崎市(愛知)

DAIGOが行く! (バラエティ/情報)
19:12~

松下真司さんの愛犬ウサちゃんと仲良くなった野生の子ザル。この日もお散歩に出かけるとくっついてきたが、別の犬には懐かないという。いまのところ近所の畑などは荒らしていないが、ウサちゃんのご飯を横取りしていた。それでもウサちゃんは起こることなく、母親のような目で見ている。

スタジオにシベリアン・ハスキーの赤ちゃんが登場。斎藤さんはじゃらしがついたズラを使いワンちゃんらと戯れた。

キーワード
岡崎市(愛知)
シベリアン・ハスキー

ぺこ&りゅうちぇる 捨て犬ゼロ部 (バラエティ/情報)
19:18~

ぺこ&りゅうちぇるによる捨て犬ゼロ部。今回もピースワンコ・ジャパンで殺処分されそうな犬を救う。

この日、ぺこ&りゅうちぇるは安倍誠さんに案内され生後3か月のワンちゃんがいる部屋を訪れた。

キーワード
ピースワンコ・ジャパン

ぺこ&りゅうちぇる 捨て犬ゼロ部 (バラエティ/情報)
19:22~

ぺこ&りゅうちぇるがピースワンコ・ジャパンで子犬の世話をする。元野犬だが人懐っこく、中には飼い犬と野犬のミックスもいる。エサを与えるとてんやわんや、食欲旺盛なため1日4~5回ほど与えるという。

続いて2人は生後2か月の赤ちゃんを見学。お母さんと赤ちゃんをセットで保護しており、殺処分ギリギリだった。お母さんの赤ちゃんじゃない子犬もいるが、一緒に育ててくれているという。

続いて2人は以前、殺処分ギリギリで保護したパックの様子を確認。まずは大好きなチーズをプレゼントした。今回は新たな飼い主の家で幸せに暮らすため、犬舎ではなく人が普通の部屋に移動させて慣らせる。パックは初めての部屋に落ち着かない様子、すぐにケージに戻ってしまった。2人は楽しそうな姿を見せると自ら側によってくれた。

キーワード
ピースワンコ・ジャパン
パック

ぺこ&りゅうちぇる 捨て犬ゼロ部 (バラエティ/情報)
19:38~

パックを普通の部屋に鳴らす。ぺこ&りゅちぇるが楽しんでいる姿を見せると側によりそい、リラックスしておしっこをしていた。あとはおしっこをする場所を覚えさせる。

キーワード
ピースワンコ・ジャパン
パック

元祖ブサカワ犬わさお&グレ子 (バラエティ/情報)
19:39~

去年公開された映画「ルドルフとイッパイアッテナ」に登場するネコのうち、1匹のモデルとなったのが野良猫のグレ子。グレ子はブサカワ犬わさおと大の仲良し。そんな2匹について紹介する。

始まりは10年前、わさおの飼い主・菊谷節子さんは2匹の捨て猫を拾った。1匹をグレ子、もう1匹をシロ子と名付けた。成長したグレ子はある日、子猫を拾ってくるとオス猫ながら母性本能が強く面倒をみていた。グレ子が助けた子猫は全部で30匹にものぼった。そんな優しいグレ子に対して、野良犬だった頃のわさおは凶暴、近所の人から”ライオン”と恐れられていた。保健所に送られそうになっていたところを菊谷さんが保護、最初はレオと名付けていた。

ある日、レオがいつものように脱走し近所に迷惑をかけていた。するとグレ子が突然、レオに向かっていった。

キーワード
ルドルフとイッパイアッテナ
グレ子
わさお
鰺ヶ沢町(青森)

元祖ブサカワ犬わさお&グレ子 (バラエティ/情報)
19:48~

ある日、レオがいつものように脱走し近所に迷惑をかけていた。グレ子は突然レオに近づくと優しく舐めると、レオはおとなしくなった。そこからというもの、グレ子が叱るような態度をレオにとりつづけた。すると2匹は徐々に仲良くなり、レオはブサカワという評判が広がり観光客が写真を撮りにくるように。観光客から「これが”わさお”ですよね?」と質問されると、菊谷さんはレオを”わさお”に改名、こうしてブサカワ犬わさおが誕生した。

2016年6月、グレ子を飼い始めて10年が経過していた。グレ子は腎臓を悪くしやせ細り衰弱、そのまま天国へと旅立った。その姿をみたわさおは初めて遠吠えをしたのだという。グレ子は現在も天国から菊谷さんとわさおを見守り続けている。

キーワード
グレ子
わさお

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送