天才!志村どうぶつ園 特別編!動物と人間の絆が結んだ…奇跡の実話2時間SP

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月11日(土) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜は特別編を放送する。

特別編!動物と人間の絆が結んだ…奇跡の実話2時間SP (バラエティ/情報)
19:01~

アメリカ・アラスカ州でパトカーがパトロール中、1匹の犬が近づいていた。その犬は自分についてきてと訴えるかのごとく走り、警察官が後を追うと火災現場に到着。犬の活躍によりいち早い発見となり、住民も助かった。このような奇跡の実話を紹介する。

1994年、東京・墨田区に住む酒井さんのお宅に生後2カ月の柴犬の赤ちゃんが訪れた。長女・江理さんは全ろうを患っており、原因は4歳の頃の高熱。そんな江理さんの心を癒やしてくれたのが柴犬・美音だった。江理さんは付き合っていた男性にプロポーズされたが、彼に迷惑をかけてしまうと悩んでいた。それでも男性からアプローチされ1995年に結婚、美音も一緒に暮らしはじめた。美音は江理さんの生活をサポートするため音を教える訓練を行っており、様々な音を江理さんに気付かせていた。

キーワード
アラスカ州(アメリカ)
墨田区(東京)
柴犬
酒井江理さん
松本義幸さん

特別編!動物と人間の絆が結んだ…奇跡の実話2時間SP (バラエティ/情報)
19:13~

江理さんは出産が近づくにつれ耳が聞こえない状態での入院に不安を抱えていた。盲導犬は様々な病院で受け入れが始まっていたが、音を教えてくれる犬を受け入れてくれる産婦人科は見つけるのが困難。夫・義幸さんは諦めずに探し回り、ようやく都内の病院を見つけた。入院中、美音は自分の役割を知っているかのように江理さんに寄り添い、無事出産を終えた。このような活躍から美音は2002年に聴導犬の第一号となった。江理さんはその後に2人の子を出産、3人の母親となった。それを見届けるかのように美音は天国へ旅立った。美音が第1号となった聴導犬は現在、日本中で67頭が活躍している。

紹介されたVTRについてトーク。ゲストのペコは「美音のおかげで人生が変わったとおもう」と涙ながらに話した。

このあと、ネコの恩返し。

キーワード
酒井江理さん
松本義幸さん

特別編!動物と人間の絆が結んだ…奇跡の実話2時間SP (バラエティ/情報)
19:23~

2012年、宮崎県・昭和町にある貸本屋「輝らら」がちょっとした話題になった。

2012年、宮崎県昭和町で動物たちの恩返しが話題になった。ある日、「貸本屋 輝らら」に小学生の頃からよく通ってくれた女の子がやってきた。女の子は雨の中、捨てネコを拾ったものの飼うことができずに連れて来たのだった。

千鶴子さんの店は経営がギリギリで、介護もしていたために自分のご飯をネコに分けるしかないほどの家計状況だった。翌日、ネコは千鶴子さんが目を離したすきに消えてしまった。しかし数日後、ネコは続々と子ネコなどを連れてやってきた。ご飯をあげるお金はなかったが、千鶴子さんはなんとかご飯を分けてあげた。

翌日、子ネコたちは通りすがりの女性たちに甘える姿があった。この日を境に今まで小学生しか来なかった店に様々なお客さんが来るようになった。さらにお客さんがネコに服を作ってきてくれて、ネコたちは着せると楽しそうにポーズを取った。その愛くるしい姿をみて、3匹のネコに会いに来るお客さんが更に増えた。

ある日、朝日新聞の記者が取材に来て記事が新聞に載った。服を着たネコのいる貸本屋は地元で有名になり、ネコたちの恩返しのおかげで貸本屋は人気になった。

吉谷千鶴子さんについてトーク。羽鳥慎一は「皆さん感じていると思うが、実際の吉谷千鶴子さんと再現VTRの役者がそっくりだった」とコメントした。

忠裕之さんは少年時代、物を作るのが大好きだった。社会人になっても様々な物を修理する日々が続いていた。そして1人の女性・喜美江さんと知り合い結婚。裕之さんは、変わらず物づくりが好きでパソコンなどを作っていた。そんな裕之さんに、喜美江さんは犬を飼うことを提案。こうして2人は、ミニチュアダックスのアドを飼うようになった。

ある日、アドは椎間板ヘルニアで倒れ、下半身は全く動かなくなってしまった。なんとか散歩させてやりたいと考える裕之さんだったが、今までのようにはいかなかった。

裕之さんは、アドのために犬用の車椅子を作ることを思いついた。裕之さんは、色々な物を利用して、アドのための車椅子を作った。

キーワード
輝らら
昭和町(宮城)
貸本屋 輝らら
昭和町(宮崎)
吉谷千鶴子
朝日新聞
忠裕之
忠喜美江
ミニチュアダックス
椎間板ヘルニア

特別編!動物と人間の絆が結んだ…奇跡の実話2時間SP (バラエティ/情報)
19:41~

裕之さんの車椅子で走れるようになった犬・モーグリがいた。モーグリは森泉が引き取った犬で、足が動く可能性は3%だった。しかし、モーグリは車椅子のおかげで、後ろ足を蹴って進むことができるようになっていた。裕之さんは現在、会社をやめて犬の車椅子を作り続けている。

ある日、裕之さんは、アドのために犬用の車椅子を作ることを思いつくと、得意のものづくりを活かしてすぐに製作した。裕之さんは、自分で作った車椅子に乗るアドの写真を自分のホームページに掲載。すると自分の犬にも車椅子を作って欲しいというメールが届いた。さらに、散歩をしている時にも車椅子を作って欲しいと言われ、人づてに伝わり休日はもっぱら朝から晩まで車椅子作りをするようになった。その犬達の数は総勢4500匹にもなった。

紹介された映像についてトーク。志村けんは当時を振り返り「モーグリを思い出したよ、スタジオでね」と話した。

このあと、遠藤憲一の人生を変えた2匹の愛犬。

キーワード
森泉
忠裕之
忠喜美江
遠藤憲一

特別編!動物と人間の絆が結んだ…奇跡の実話2時間SP (バラエティ/情報)
19:52~

スペシャルゲストの遠藤憲一がスタジオに登場。遠藤憲一と天国にいる愛犬2匹のエピソードを紹介すると伝えた。

遠藤憲一と愛犬2匹のエピソードを紹介。その犬マルチーズの”まめ”がやってきたのは遠藤がまだ30代の頃。ようやく俳優として食べていけるようになったが、その役柄はヤクザやチンピラが殆ど。当時の遠藤は犬が苦手、そんな中で奥さんが勝手に買ったのだった。奥さんに頭の上がらない遠藤は散歩も渋々行う日々が続いた。奥さんは更に2匹目のマルチーズ”エレキ”も飼い始めた。奥さんの勧めで2匹の愛犬と共に女性誌の表紙も飾り、世間の評価はすっかり愛犬家となった。

2007年、10歳になったまめは一度出血すると止まらなくなる免疫介在性血小板減少性症を発症。その日から介護の日々が始まり、その様子を撮影したホームビデオやメモは現在も残されている。遠藤も積極的に介護を行ったが2014年1月15日に天国へ旅立った。まめの死から半年、今度はエレキも体力が落ちはじめ、2016年2月3日に息を引き取った。遠藤は愛犬と最初の出会いから19年、2匹の介護を行って9年、この長い期間で胸の中に愛情が育まれた。

遠藤憲一が2匹の愛犬についてトーク。「初めは苦手だったが、2匹の生きようとする力が見えた時、こっちも勇気をもらうことができた。心が通じあったときにスゴイ奇跡を起こすのだと感じました」と話した。

漁師の石垣洋一さんは漁に出ると何故かベルーガ(シロイルカ)が自然と近寄ってくるのだという。エサなどは与えたことはなく触ったこともないが、2年前からなぜか石垣さんにだけ近寄ってくる。そこで動物と話せる女性ハイジが来日、ベルーガの心情を読み解く。

キーワード
BLACK MAFIA
CASINO
てっぱん
うさぎ追いし 山極勝三郎物語
マルチーズ
CREA
免疫介在性血小板減少性症
ベルーガ

特別編!動物と人間の絆が結んだ…奇跡の実話2時間SP (バラエティ/情報)
20:18~

ハイジが石垣さんの漁船に乗り、ベルーガ(シロイルカ)の心情を読み解く。海にでるとハイジの指示により船を進めるとベルーガが姿を表した。早速ハイジは対話、ベルーガは10代の女の子のような話し方なのだという。イルカは自ら発した音を物にぶつけ、返ってきた事を聞くことで物の大きさや形を把握できる。イルカ同士は最大25kmの距離で会話できると言われているが、このベルーガはたった1匹で暮らしている。ハイジによるとこのベルーガは群れとはぐれた迷子、石垣さんの元に近寄ってくるのは石垣さんが積極的にベルーガに話しかけているからだという。

キーワード
ベルーガ

特別編!動物と人間の絆が結んだ…奇跡の実話2時間SP (バラエティ/情報)
20:29~

ハイジが石垣さんの漁船に乗り、ベルーガ(シロイルカ)と対話する。ハイジによるとベルーガは石垣さんの安否を気遣っているという。石垣さんは春先に肝臓のがんが見つかり入院、入院前にはベルーガに会いにきていた。そんな石垣さんに元気になって貰いたいと、ベルーガは船の周りで水しぶきをたてたりしていた。

スペシャルゲストの遠藤憲一がスタジオに登場。遠藤憲一と天国にいる愛犬2匹のエピソードを紹介すると伝えた。

相葉雅紀はイルカについてトーク。24時間テレビの企画で小学生の男の子と御蔵島に行き一緒に泳いだが、周りにちゃんと来てくれたのだと明かした。

犬の保護施設「ピースワンコ・ジャパン」では保健所から引き取った犬らを災害救助犬に育てる訓練を行っている。今から6年前、保護施設代表の大西さんは広島県動物愛護センターで1匹の犬と出会った。

キーワード
ベルーガ
24時間テレビ
イルカ
ピースワンコ・ジャパン

特別編!動物と人間の絆が結んだ…奇跡の実話2時間SP (バラエティ/情報)
20:39~

大西さんは愛護センターから1匹の犬・夢之丞を保護した。保護した直後は人間に命を奪われる寸前だった恐怖から震え続けており、1年経過してやっとケージから出ることができた。そんな夢之丞は救助犬にするべく訓練、その訓練の中で徐々に楽しむことを覚えていた。2014年に広島土砂災害が発生、大西さんは二次災害の恐怖と隣り合わせの現場に向かった。訓練を積んだ一流の救助犬ですら恐怖を感じるほど、そんな中、夢之丞は全身泥だらけになりながら1人の行方不明者を発見した。残念ながら生存者ではなかったが、立派に活躍した。昨年4、夢之丞は地震で大きな被害をうけた熊本でも活躍。それは人間に殺されかけた犬が人間を救う姿だった。

夢之丞についてトーク。ぺこは「殺処分の現実を知って、保護している施設がある事を頭に入れてほしいと思います」と涙ながらにコメントした。また佐藤エリは泣きすぎてコメントが出来ず、羽鳥アナが横からティッシュを差し出した。

キーワード
ピースワンコ・ジャパン
広島土砂災害
熊本地震

エンディング (その他)
20:52~

「天才!志村どうぶつ園」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送