天才!志村どうぶつ園 志村&ちびが生ラジオに乱入!海老蔵vsかわいいアイツ

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月4日(土) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

志村園長と相葉雅紀 赤ちゃん動物いやしの出前 (バラエティ/情報)
19:00~

志村けんと相葉雅紀が超大物の楽屋にアポなし突撃する。

志村けんと相葉雅紀が突撃したのは俳優・阿部寛の楽屋。2人はブルドッグの赤ちゃんを紹介、阿部寛が抱くなどしてかわいがった。お母さんブルドッグも登場、体重は20キロほどありガッチリとした体付きだった。更にウーリーモンキーも登場、尻尾がながいのが特徴、阿部寛の肩に座り頭を肘置きにするという大胆さだった。

スタジオにゲストの阿部寛がウーリーモンキーを連れて登場。ウーリーモンキーは仁王立ちをしており出演者から「かっこいい」という言葉が飛び交った。

キーワード
ブルドッグ
ウーリーモンキー
ガッツ石松

志村園長と相葉雅紀 赤ちゃん動物いやしの出前 (バラエティ/情報)
19:10~

スタジオにゴールデン・レトリーバーの赤ちゃんが登場。阿部寛が高めの声で”おいでおいで”と呼ぶと、元気に駆け寄っていた。

キーワード
ウーリーモンキー
ゴールデン・レトリーバー

Aー1グランプリ (バラエティ/情報)
19:11~

視聴者から寄せられたタイトル「ハート」という写真を紹介。2匹のネコがハート型に寄り添っていた。

視聴者から寄せられたタイトル「いただきま~す」という写真を紹介。ワンちゃんが野良猫の頭にかぶりついている写真だった。

視聴者から寄せられたタイトル「志村 うしろ!うしろ!」という写真を紹介。ハムスターの後ろからネコが狙っている写真を紹介。触りたいけどさわれない様子が襲いかかりそうな見た目だった。

視聴者から寄せられたタイトル「考え込むトシ」という写真を紹介。いしかわ動物園で撮影されたもので、チンパンジーが頭を抱えていた。この写真についてDAIGOは「It’s automatic」とセリフをつけ、阿部寛は「いや~、まいったな」とベタにセリフをつけた。

キーワード
ウーリーモンキー
ゴールデン・レトリーバー
いしかわ動物園
宇多田ヒカル

志村園長とちびのお散歩 (バラエティ/情報)
19:16~

志村けんと捨て犬”ちび”が相葉雅紀の司令でふれあい散歩する。

今回、志村園長とちびが散歩するのは神奈川県・小田原市。最初に訪れたのは小田原漁港、ここでは釣り人がトウゴロウイワシなどを釣っていた。

住宅街を歩いていると豆腐店を発見。こちらで”そばがき揚”を購入、ちびは美味しそうに食べていた。

キーワード
ちび
札幌(北海道)
小田原市(神奈川)
小田原漁港
トウゴロウイワシ
そばがき揚

志村園長とちびのお散歩 (バラエティ/情報)
19:24~

志村園長とちびが小田原を散歩する。発見したのはもなかを売っているお店、元々はもなかの皮だけを販売していたのだという。餅米を専用の鉄板で薄く潰し、あんこなどを乗せて味わった。店から聞こえてきたのは「FMおだわら」の放送、生放送をやっているという事でラジオ局に行くことを決めた。

志村園長が訪れたのは小田原市役所。ここにある「FMおだわら」を訪れると、社長さんに驚かれつつ放送部屋に突撃。ラジオDJの石崎雅美さんと共にラジオ出演した。放送を聞いていた街中は次々と反応、志村園長は小田原市民にお宝を持って集まってもらうよう呼びかけた。

志村園長とちびは小田原城を訪れた。するとご当地アイドルの「ぷらむ◯ガーデン」と遭遇、グッズを1000円買うと写真を一緒に撮れるのだという。志村園長もちゃっかりと買わされてしまい、一緒に撮影した。

志村園長はラジオで呼びかけた場所に行くと、十数人が集まっていた。男の子のお宝だというサッカーボールなどを見せてもらった。

キーワード
ちび
小田原市(神奈川)
FMおだわら
小田原市役所
小田原城
ぷらむ◯ガーデン
こども遊園地

志村園長とちびのお散歩 (バラエティ/情報)
19:39~

志村園長は小田原城で集まってくれた人と交流。先ほど立ち寄ったモナカ店のご主人もおり、最後に全員で”アイーン”を披露した。

キーワード
小田原城
こども遊園地

志村どうぶつ園 ハリコミ隊 (バラエティ/情報)
19:39~

市川海老蔵が野生動物を張り込む。今回のターゲットは奈良県・東大寺、ここには空飛ぶ動物の目撃情報が入っていた。木々を調査すること3週間、木に巣穴があることを発見。そこから出てきたのはムササビだった。ムササビは”ギギギギ”という鳴き声を発してから飛んでいた。専門家によると、これは空中衝突しないために他の仲間に合図を出しているのだという。

キーワード
東大寺
奈良県
ムササビ
中央大学附属中学校・高等学校

志村どうぶつ園 ハリコミ隊 (バラエティ/情報)
19:47~

東大寺の近くで発見したムササビ。主にどんぐりを食べているようだが、海老蔵が割ろうとしても固くて割れなかった。それをムササビは歯で割り食べている様子。主な活動は夜、毎日ほぼ同じ時刻に巣穴を出て同じ時刻に巣穴へと戻る。オスは自分を大きく見せてメスにアピールをしていた。メスが求愛を受け入れるのは半年間で2~3日、フラれると再び半年待たなければならない。

キーワード
東大寺
ムササビ

エンディング (その他)
19:55~

「天才!志村どうぶつ園」の次回予告。

阿部寛主演映画「恋妻家宮本」の告知。

キーワード
恋妻家宮本
阿部寛
  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送