全日本大学女子駅伝 第36回

放送日 2018年10月28日(日) 12:00~14:35
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

全日本大学女子駅伝の舞台、宮城県仙台市の上空からの中継映像を伝えた。レースの開始は10分後と紹介した。

全日本大学女子駅伝について解説。シード校8校、予選通過17校と東北学連選抜の26チームで争い、女子駅伝の大学日本一を決める。女子マラソン・陸上選手の登竜門でもあり、有森裕子は日本体育大学、高橋尚子は大阪学院大学から出場した。前回の優勝は名城大学、エースランナーの加世田梨花は東京五輪招致の動画にも出演。今年は新1年の高松智美ムセンビらを加えたチームで大会新記録を狙う。大東文化大学は5年間で2位4回、今年のエースは関谷夏希。東京農業大学は関東駅伝優勝、エースはハーフマラソン学生世界一の棟久由貴。

キーワード
全日本大学女子駅伝
仙台市(宮城)
有森裕子
高橋尚子
日本体育大学
加世田梨花
高松智美ムセンビ
関谷夏希
大東文化大学
棟久由貴
東京農業大学

オープニング (その他)
12:03~

全日本大学女子駅伝のスタート地点、宮城県仙台市の陸上競技場「弘進ゴムアスリートパーク仙台」から中継した。ミヤギテレビのスタジオには解説の高橋尚子さん。大阪学院大学の代表として4年間出場したといい、経験がのちの五輪出場につながったと答えた。現地の樋口紀子さんは立命館大学から4年間出場。海外の選手らとの戦いで世界を意識するようになったと答えた。

BGM:日テレ系 女子駅伝・マラソン中継応援ソング「GODSPEED」/ももいろクローバーZ

全日本大学女子駅伝の出場校を一覧で紹介した。シード校8校、予選通過17校の25の大学に、東北学連選抜を加えた26チーム。前回優勝の名城大学、2位4回の大東文化大学など注目校を紹介した。

このあと 杜の都コース紹介

BGM:日テレ系 女子駅伝・マラソン中継応援ソング「GODSPEED」/ももいろクローバーZ

実況・解説が挨拶。解説は高橋尚子さん、学生時代は大阪学院大学から4年連続出場。続いて、全日本大学女子駅伝の出場校を一覧で紹介した。シード校8校、予選通過17校の25の大学に、東北学連選抜を加えた26チーム。前回優勝の名城大学、2位4回の大東文化大学など注目校を紹介した。

続いて移動中継車の実況・解説を紹介した。1号車の解説は樋口紀子さん。レースの見どころについて、スタート直後の主導権争いが白熱すると答えた。

キーワード
全日本大学女子駅伝
仙台市(宮城)
大東文化大学
大阪学院大学

第36回 杜の都 全日本大学女子駅伝(中継1) (スポーツ)
12:07~

全日本大学女子駅伝のスタート地点、宮城県仙台市の陸上競技場「弘進ゴムアスリートパーク仙台」を上空から中継した。続いて地上から1区の選手たちの入場を紹介した。スターターは仙台市長・郡和子。

全日本大学女子駅伝の前半のコースとして、1区と2区のコースの解説映像を紹介した。

全日本大学女子駅伝がスタート。1区の選手26人によるレースがスタートした。

キーワード
全日本大学女子駅伝
弘進ゴムアスリートパーク仙台(仙台市陸上競技場)
仙台市(宮城)
郡和子

第36回 杜の都 全日本大学女子駅伝(中継2) (スポーツ)
12:17~

全日本大学女子駅伝は、1区の先頭が3キロを通過。先頭集団は26チーム中22人。

キーワード
全日本大学女子駅伝

第36回 杜の都 全日本大学女子駅伝(中継3) (スポーツ)
12:24~

全日本大学女子駅伝は、1区の先頭が中継所に入った。先頭は名城大学。

全日本大学女子駅伝は、2区の先頭が2キロを通過。先頭は名城大学。

1区区間賞は名城大学の和田有菜。インタビューでは、お世話になった方々への思いを胸に走ったと答えた。

全日本大学女子駅伝は、2区の先頭が3キロを通過。先頭は名城大学。

キーワード
全日本大学女子駅伝

第36回 杜の都 全日本大学女子駅伝(中継4) (スポーツ)
12:44~

全日本大学女子駅伝は、2区の先頭が中継所に入った。先頭はかわって大東文化大学。

全日本大学女子駅伝は、3区の先頭が1キロを通過。先頭は大東文化大学。

キーワード
全日本大学女子駅伝

第36回 杜の都 全日本大学女子駅伝(中継5) (スポーツ)
12:56~

全日本大学女子駅伝は、3区の先頭が2キロを通過。先頭は大東文化大学。

2区区間賞は大東文化大学の鈴木優花。インタビューでは12人抜きのトップについて、たすきを受け取った直後からトップの姿が見えたので落ち着いて狙ったと答えた。

全日本大学女子駅伝は、3区の先頭が3キロを通過。先頭はかわって名城大学。

キーワード
全日本大学女子駅伝

第36回 杜の都 全日本大学女子駅伝(中継6) (スポーツ)
13:03~

全日本大学女子駅伝は、3区の先頭が5キロを通過。先頭は名城大学。

キーワード
全日本大学女子駅伝

第36回 杜の都 全日本大学女子駅伝(中継7) (スポーツ)
13:08~

全日本大学女子駅伝は、3区の先頭が中継所に入った。先頭は名城大学。

全日本大学女子駅伝は、4区の先頭が2キロを通過。先頭は名城大学。

キーワード
全日本大学女子駅伝

第36回 杜の都 全日本大学女子駅伝(中継8) (スポーツ)
13:22~

全日本大学女子駅伝は、4区の先頭が3キロを通過。先頭は名城大学。

3区区間賞は名城大学の高松智美ムセンビ。インタビューでは、後ろを気にせずに走るよう気をつけたと答えた。

全日本大学女子駅伝は、4区の先頭が中継所に入った。先頭は名城大学。

全日本大学女子駅伝は、5区の先頭が3キロを通過。先頭は名城大学。

キーワード
全日本大学女子駅伝

第36回 杜の都 全日本大学女子駅伝(中継9) (スポーツ)
13:40~

全日本大学女子駅伝は、5区の先頭が6キロを通過。先頭は名城大学。

キーワード
全日本大学女子駅伝

第36回 杜の都 全日本大学女子駅伝(中継10) (スポーツ)
13:51~

全日本大学女子駅伝は、5区の先頭が中継所に入った。先頭は名城大学。

全日本大学女子駅伝は、6区の先頭が2キロを通過。先頭は名城大学。

キーワード
全日本大学女子駅伝

第36回 杜の都 全日本大学女子駅伝(中継11) (スポーツ)
14:07~

全日本大学女子駅伝は、名城大学が1位でフィニッシュ。タイムは速報で2時間5分26秒となった。

「第4回さいたま国際マラソン」の番組宣伝テロップ。

「SMBC日本シリーズ第4戦 ソフトバンク×広島」の番組宣伝テロップ。

「ラグビー代表戦 リポビタンDチャレンジカップ2018 日本代表vsニュージーランド代表」の番組宣伝テロップ。

「手越祐也のサッカーアース」の番組宣伝テロップ。

全日本大学女子駅伝のフィニッシュ地点から、2位以下の選手のフィニッシュを伝えた。18位までがフィニッシュ地点を通過した。

優勝した名城大学の5区を除く選手と監督にインタビュー。監督の米田勝朗は、気の抜けないレースだったと答えた。1区の和田有菜は、いい流れを作りたいとの思いで走ったと答えた。2区の玉城かんなは、先輩らしい走りができなかった、優勝できたことをチームメイトに感謝したいと答えた。3区の高松智美ムセンビは、イメージしていた通りの走りができたと答えた。4位の松澤綾音は、励まし合いながら当日に臨んだと答えた。6区の青木和は、大好きなチームで日本一になれてうれしいと答えた。

全日本大学女子駅伝のフィニッシュ地点から選手のフィニッシュを伝えた。25位、26位がフィニッシュした。

全日本大学女子駅伝のレースを振り返り、優勝の名城大学の勢いは来年以降も期待できる、2位に終わった大東文化大学には来年に期待したいなどと話した。

キーワード
全日本大学女子駅伝
名城大学

エンディング (その他)
14:32~

エンディング映像。優勝した名城大学の選手たちが挨拶した。

キーワード
全日本大学女子駅伝
名城大学

番組宣伝 (その他)
14:32~

「世界の果てまでイッテQ!」の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月28日 放送