アナザースカイ ゲスト 光浦靖子

『アナザースカイ』(英称:another sky)は、日本テレビ系列(NNN加盟局)で毎週金曜日の23:00 - 23:30(JST)に放送されているバラエティ番組・紀行番組である(字幕放送)。2008年10月10日から放送開始。ハイビジョン制作。番組開始当初から地上アナログ放送ではレターボックス形式で放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月13日(金) 23:00~23:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

今夜のアナザースカイは、光浦靖子のジャカルタ。東京外国語大学外国語学部 インドネシア語学科に入学した光浦。日本に対しての印象は「たぶん親日」と語る光浦。20年前にスリがいると言われていたが、怪しいおじさんが近寄ってきて、バッグの持つ位置を注意してくれたが、そのおじさんがスリだと思ったというエピソードを披露した。

キーワード
ジャカルタ(インドネシア)

ゲスト 光浦靖子 (バラエティ/情報)
23:02~

経済成長著しいジャカルタは、街の風景が刻一刻と変わりつつある。人口は世界4位。社会問題となっているのが、超通勤ラッシュ。ジャカルタでは日本の懐かしい車両が今も頑張っている。日本との最大の違いは、電車の扉の開閉がわずか6秒。

ジャカルタといえば、ショッピングモール。町の至る所に点在しており、その数は173。つい最近、fX Sudirmanに日本でお馴染みのJKT48の舞台がショッピングモールの中にある。JKT48のFlying Getの映像が映る。22年前には無かった新たな文化に触れてみる。日本から移籍した仲川遥香やメロディーなどが自己紹介をし、話を聞いてみた。

渡辺麻友とのユニットでも活躍した仲川遥香は、ジャカルタに拠点を移し、1年半。仲川遥香は、秋元先生に相談して、「こっちに来させて頂いた」などと話す。JKT48のライブでの「誕生日の夜(Malam Ulang Tahun)」などが流れた。

当時の自分は、彼女たちとは大きくかけ離れていた。未来に希望を見出せずにいた。「大学は行ってない」「バイトは何やってもクビになる」などと話す光浦靖子。そんな時に行ったのがジャカルタだった。親友の渡会菜々さんが光浦に、ジャカルタに絶対行ったほうがいい、お金貸すから行こうと言われたという。ジャランジャクサという安いバックパッカーが泊まる宿がある通りで、学生時代に泊まり、ヘディ・ユヌスさんと出会ったことで人生が変わった。実際の泊まった宿に来るとヘディ・ユヌスさんと再会した。

ヘディ・ユヌスはバンド カヒットナーのボーカルで、ジャカルタのトップアーティスト。「Cerita Cinta」の大ヒットで一躍有名になった。光浦靖子が泊まった時は、水しか出なかったが、お湯が出るようになっていた。今回は、親友の渡会菜々さんも通訳として参加していた。ヘディ・ユヌスは光浦靖子について「第一印象から面白い女の子だった」などと振り返る。ヘディがゲストで呼ばれてたのど自慢大会に、光浦靖子と奈々さんがゲスト審査員として出たといい、その時に爆笑を取ったという。笑われるということは決して惨めなことではないと気づかせてくれたのがヘディだった。

そして光浦靖子は、オアシズを結成。オアシズのコントの映像が映った。オアシズは下積み0ですぐテレビに出れたという光浦靖子。テレビに出る誘いがあった時に今回のネタよりも「それ以上の物が10本以上ある」などとウソをついていたという。

ジャカルタで生活する大学時代の友人の永田久美子さんらと久々の同窓会。光浦靖子は、3人共独身で、同じキズを持つなどと話す。ジャカルタ伝統の宮廷料理「リスタフェル」は、お皿の方から近づいてくる逆バイキング方式。光浦は、同級生が「クローズのFacebookを作ってくれた」などと同級生に感謝していることを話した。今はジャカルタについて「また好きになった」と明かす。

キーワード
ジャカルタ(インドネシア)
JKT48
fX Sudirman
Flying Get
誕生日の夜(Malam Ulang Tahun)
秋元先生
ジャランジャクサ
渡会菜々さん
カヒットナー
Cerita Cinta
オアシズ
Facebook
Twitter

ゲスト 光浦靖子 (バラエティ/情報)
23:22~

ロケ二日目は大スコールだったが、光浦は手芸のビルに行きたいといい、手芸専門のショッピングモール「Pasar Mayestik」に行った。手芸歴33年の光浦。男子がもらって困るブローチ集という本を出している。光浦の手芸についてよゐこの有野晋哉は、光浦が「雛形家の子どもや極楽とんぼの加藤さんの子供を呼んで手芸教室を開いている」などと話した。有野の娘は、光浦にクリスマスプレゼントとして、ほうきとちりとりをくれたという。

キーワード
Pasar Mayestik
男子がもらって困るブローチ集
雛形
加藤さん
極楽とんぼ

ゲスト 光浦靖子 (バラエティ/情報)
23:26~

岸本セシルは、光浦について、イメージが変わったという。光浦にとって、ジャカルタは、「ダメダメな自分を光が当たる場所に引っ張りだしてくれたきっかけ」だと語った。

キーワード
ジャカルタ(インドネシア)
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送