アナザースカイ 2012年4月27日放送回

アナザースカイ(another sky, Another Sky)another sky (GRAPEVINEのアルバム) - GRAPEVINEのアルバム。Another Sky (石田燿子のアルバム) - 石田燿子のアルバム。Another Sky - 葉加瀬太郎作曲の楽曲。ANAグループイメージソング。アルバム『Sweet Melodies〜TARO plays HAKASE』などに収録。アナザースカイ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2008年10月から放送しているテレビ番組。2019年4月より『アナザースカイII』(ANOTHER SKY TWO)に改題してリニューアルされた。アナザー・スカイ - アルタンのアルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年4月27日(金) 23:30~ 0:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

今回はゲストに八嶋智人さんをお迎えし、パラオ共和国を旅した模様をお送りする。パラオ共和国は太平洋上に浮かぶ586の島からなる国で、世にも不思議なクラゲや名物料理に挑戦する八嶋さんの様子を紹介する。

八嶋智人さんは役者を目指した理由について、「モテたかったからです」とコメントした。また、1999年7月に人類が滅亡すると言われた「ノストラダムスの大予言」が小学生のときに流行ったため、「大勢の人に憶えていてもらいたい。僕が生きていたことを忘れないで欲しい」という生への執着が浮かんだという。

キーワード
パラオ共和国
クラゲ
ノストラダムスの大予言

俳優/八嶋智人/パラオ共和国 (バラエティ/情報)
23:34~

日本からパラオへの航空便はどの便でも到着は夜になるため、八嶋智人さんも夜にパラオ国際空港に到着した。八嶋さんはこれまで1度もパラオに行ったことがないが、「僕には行かなければいけない理由がある」とコメントした。

八嶋さんは空港で「パラオの方々にお詫び申し上げる」とコメントし、パラオに謝る理由について語った。5年前に「英語でしゃべらナイト」という番組にてパラオ駐日大使館で英語を習う企画の際、親善大使になりたいと気軽に相談したところ、本当に観光促進名誉親善大使に任命されてしまったという。それ以来1度もパラオに行っていなかったため、今回パラオを訪れるにあたり市ヶ谷にあるパラオ共和国大使館を訪れ、親善大使としての責任をまっとうすることを約束した。(映像提供:NHK)

八嶋さんは「パラオ・ロイヤル・リゾート」にチェックインし、「るるぶ」から抜粋したパラオ語でホテルマンに挨拶を交わした。日本の統治下にあったパラオには今でも日本語がそのまま使われている例も多く、例えば“味大丈夫(アジダイジョウブ)”は美味しいという意味で通じる。ほかにも“チチバンド(ブラジャー)”など様々な日本語がパラオ語として通用するという。

さらにパラオの国旗は日章旗と似ており、水色の地に月をイメージした黄色い円が描かれているという話を、親善大使の八嶋智人さんが披露した。

八嶋さんはロック・アイランドにて、世界最大級のイルカ用天然プールを持つイルカの研究や調査を目的とした施設「ドルフィン・パシフィック」を訪れ、イルカとスキンシップをはかった。さらに、水中でより親しく触れ合えるフリー・ダイブを行い、イルカとのひとときを楽しんだ。

八嶋さんはロック・アイランドの「ドルフィン・パシフィック」にてイルカの背中に乗るなどして遊び、「なんでしょうかこの感じ。泣けてくるんですよね。すごくやさしいです」とコメントした。

つづいて八嶋さんは、ジェリーフィッシュ・レイクを訪れた。ここは海水と淡水が混ざった汽水湖に無数のクラゲが生息するという不思議な場所であり、無数のタコクラゲが浮遊する中をダイビングした。

ジェリーフィッシュ・レイクに生息する無数のクラゲについて、八嶋さんは「1つのクラゲが1つの銀河のように思うとものすごいスケールという風に感じる」とコメントした。

パラオにあるハッピーフィッシュマーケットでは好きな魚を量り売りで買い、近くのバーベキュースペースで食べることができるという。八嶋さんは地元の食堂を視察し、うどんとラーメンを足して2で割ったような麺料理を食べた。さらにパラオの名物料理というコウモリ料理に挑戦し、「ドラキュラざますから」とコメントした。脳みそをすする八嶋さんを見た今田耕司は「アントニオ猪木や」とコメントした。(スマートフォンで撮影した食事風景の映像、DVD「怪物くん」DVD・豪華版・ブルーレイ、6月6日同時発売/バップ)

パラオで食べたコウモリ料理の味について、八嶋さんは「お肉自体はすごく淡白な鶏肉ですね」とコメントした。

八嶋さんの唯一の趣味はダイビングであり、訪れた場所などを細かく記録した直筆ノートを披露した。また、高橋克実さんと2005年に訪れたサイパンで70尾以上のマダラトビエイに出会ったときの思い出を語った。ノートには今回パラオの海に潜った記録も残してあり、アジ玉(アジが球体状に群れをなし敵から身を守っている状態)などの光景が綴られていた。

八嶋さんはウーロン島付近にあるダイビングスポットを訪れ、海中のナポレオンフィッシュやカスミチョウチョウウオなどを観賞し、ダイビングの魅力について語った。

このあとは、八嶋さんの目の前に奇跡が広がる。

キーワード
パラオ共和国
パラオ国際空港
NHK
英語でしゃべらナイト
市ヶ谷(東京)
パラオ共和国大使館
パラオ・ロイヤル・リゾート
るるぶ
ロックアイランド
ドルフィン・パシフィック
イルカ
ジェリーフィッシュレイク
クラゲ
タコクラゲ
汽水湖
ハッピーフィッシュマーケット
バーベキュースペース
スマートフォン
アントニオ猪木
映画 怪物くん
バップ
コウモリ
ダイビング
高橋克実
マダラトビエイ
アジ
ウーロン島
ナポレオンフィッシュ
カスミチョウチョウウオ
ネムリブカ
ハタタテハゼ
レモンチョウチョウウオ

俳優/八嶋智人/パラオ共和国 (バラエティ/情報)
23:53~

八嶋さんはウーロン島付近にあるダイビングスポットを訪れ、巨大なアジ玉(アジが球体状に群れをなし敵から身を守っている状態)を目撃した。

キーワード
パラオ共和国
ウーロン島
アジ

エンディング (その他)
23:56~

八嶋さんは親友の高橋克実さんが今田耕司さんと他番組で共演していることについて、「克実さんは今田さんを尊敬しているから“俺はしゃべりづらいんだ”と言っていた」とコメントした。「アナザースカイ」フェイスブック公開中の告知テロップ。

キーワード
高橋克実
アナザースカイ公式フェイスブック

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送