アナザースカイ メンズブランドの祭典ピッティウオモに出展!世界からの評価は?

アナザースカイ(another sky, Another Sky)another sky (GRAPEVINEのアルバム) - GRAPEVINEのアルバム。Another Sky (石田燿子のアルバム) - 石田燿子のアルバム。Another Sky - 葉加瀬太郎作曲の楽曲。ANAグループイメージソング。アルバム『Sweet Melodies〜TARO plays HAKASE』などに収録。アナザースカイ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2008年10月から放送しているテレビ番組。2019年4月より『アナザースカイII』(ANOTHER SKY TWO)に改題してリニューアルされた。アナザー・スカイ - アルタンのアルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月24日(金) 23:00~23:30
放送局 日本テレビ

番組概要

花田優一:フィレンツェ (バラエティ/情報)
23:00~

今夜のゲストは2度目の登場となる靴職人の花田優一。この番組がきっかけで様々な番組に出演し、役者に転向などとニュースになったが、あくまで本業は靴職人で、職人をメジャーにしようと様々な番組に出演したらしい。今夜は花田の靴職人としての歩みを追った。

花田優一は18歳でフィレンツェへ。観光地にも行かず、靴を作り続けた。2年半の修行を重ねて帰国した。20歳で工房を構えて職人としての人生をスタートさせた。それから1年半、再びフィレンツェへ。そこは世界中のオシャレ紳士が集まる場所。

花田優一がフィレンツェで開かれる世界最大級の紳士服の祭典「ピッティ・ウオモ」を訪れた。実際の商品となる既製服の祭典で世界各国から1240のブランドが集結、3万人の来場者のうち、1万9千人はバイヤーという玄人のイベントだ。14カテゴリーに分かれる会場のメインスペースには世界最高のカシミア「ブルネロ・クチネリ」、高級セレクトショップ常連「タトラス」、イタリア屈指のファクトリーブランド「ラルディーニ」、ロンドン最古の帽子店「ロック&コーハッターズ」など37か国のブランドが出展する中、花田が「YUICHI HANADA」としてブースを出していた。5足の靴を展示し、2足の新作は現段階の最高の靴だった。縫い目を外に出す製法の中でも特に芸術性や技術力を要求される「ノルベジェーゼ製法」で一年半かけて作った。その2足をスタジオに持参した。全1240ブランドの中で最も少ない展示数だった。

花田が出展ブランドの審査担当者リカルド・ヴァンネッティを訪ねた。応募は出展数の倍ぐらい来るので2つに1つが落とされる。若いブランドはなかなか審査が通らないという。花田は本部で直談判することで出展を認められた。会場では日本のバイヤーが花田と接触、BEAMSは助言をくれた。BARNEYS NEWYORKは花田の将来性に注目し靴への考えを聞いていた。

花田優一が大好きなレストラン「OSTERIA DEL CINGHIALE BIANCO」を訪れ「猪のミートソースパスタ」を食べた。フィレンツェに来たら意地でも食べるほど好きだという。修行時代はこれを食べて、睡眠3時間で靴作りの毎日だった。

靴を変わらず作り続けていたらピッティ・ウオモに繋がったという花田優一が目指す職人がアントニオ・リヴェラーノ。イタリアスーツ界で世界一とも称される職人だ。彼が入ってきた瞬間に挨拶するための行列ができるという。父に連れられて彼の仕事を見たことで職人への道が決まった。巨匠と久々に会ったことで改めて差を痛感した。

ピッティ・ウオモ3日目。日本人は立ち止まって花田優一の話を聞いてくれたが、海外勢には手応えがなかった。花田は他のブースを訪れ、頭を下げて自分のブースに来てくれるようお願いして回った。身内からはかっこ悪いと止められたが、新参者が何もしない方がかっこ悪いとの思いがあった。花田は靴を見て欲しいとの思いから英語とイタリア語が上達したと語った。

テロップ→NEXT:最終決戦

キーワード
フィレンツェ(イタリア)
ピッティ・ウオモ
ブルネロ・クチネリ
タトラス
ラルディーニ
ロック&コーハッターズ
BEAMS
BARNEYS NEWYORK
OSTERIA DEL CINGHIALE BIANCO
猪のミートソースパスタ

花田優一:フィレンツェ (バラエティ/情報)
23:19~

ピッティ・ウオモ4日目(最終日)。前日に他ブースを回って来て欲しいとお願いしたかいがあって、海外の人たちが花田優一のブースを訪れ靴を見て賛辞をくれた。師匠のアンジェロ・インペラトリーチェも訪れ、良い仕事だと褒め、10点満点中9点をくれた。他ブースが片付けを始めても花田はブースを開き続けので、撤収を終えた出展者が駆けつけてくれた。

キーワード
フィレンツェ(イタリア)
ピッティ・ウオモ

花田優一:フィレンツェ (バラエティ/情報)
23:26~

フィレンツェはどんな場所?と質問された花田優一は「故郷です」と答えた。サラリーマンも含めて誰しも職人だと思う、理解していただける職業だと思うので、一生懸命頑張っていきたいと語った。

キーワード
フィレンツェ(イタリア)

番組宣伝 (その他)
23:27~

「NEWS ZERO」の番組宣伝。アマゾンで新たな“先住民族”。

「24時間テレビドラマスペシャル ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送