アナザースカイ 五輪メダリスト渡部暁斗が競技人生の分岐点オーストリアを巡る。

アナザースカイ(another sky, Another Sky)another sky (GRAPEVINEのアルバム) - GRAPEVINEのアルバム。Another Sky (石田燿子のアルバム) - 石田燿子のアルバム。Another Sky - 葉加瀬太郎作曲の楽曲。ANAグループイメージソング。アルバム『Sweet Melodies〜TARO plays HAKASE』などに収録。アナザースカイ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2008年10月から放送しているテレビ番組。2019年4月より『アナザースカイII』(ANOTHER SKY TWO)に改題してリニューアルされた。アナザー・スカイ - アルタンのアルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月6日(金) 23:00~23:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

今回のゲストはノルディック複合・渡部暁斗。合宿と試合以外で初めて訪れたオーストリアの様子に密着。オフでもスキーをしたいぐらいスキーが好きだと明かした。

スタジオでゲストの渡部暁斗を紹介。ソチ五輪と平昌五輪の2大会連続で連続銀メダルを獲得。キング・オブ・スキーと称えられる渡部のアナザースカイは、オーストリア。

キーワード
オーストリア
ソチ五輪
平昌五輪

渡部暁斗/オーストリア (バラエティ/情報)
23:03~

渡部はオーストリア・ゼーフェルトにある日本代表チームの常宿を訪れた。ホテルの至る所に日本代表グッズが飾られている。

渡部のゼーフェルトでの思い出の料理は「仔牛の骨付きスネ肉」だと紹介。海外で米が無くても芋で代用できれば武器になる、と持論を述べた。一番楽しみに食べたかったのは「カイザーシュマーン」。オーストリア発祥で100年以上前から愛される伝統料理である。

渡部暁斗は9歳の時に長野オリンピックをみて、ジャンプ選手を目指しスキーを始めた。ノルディック複合との出会いは強制だったが、成績はノルディックの方が良かったので続けたという。表彰台の常連になったが、2位が多く、シルバーコレクターと呼ばれるようになった。

渡部暁斗は、ノルディック複合という競技は、陸上の走り幅跳びと1万メートルを一緒にやるようなものだと話した。ジャンプと持久力では鍛え方が違い、肉体の作り方も独特なのだという。 バランスの良い身体を作る為、様々なスポーツに挑戦している。渡部の夢はW杯総合優勝だと語った。そして2018年1月のW杯3連戦で見事3連勝し、今年の3月に総合優勝を果たした。夢だった総合優勝だったが、それが叶った瞬間は不思議と静かな気持ちだったと語った。

渡部暁斗が、毎年訪れるゼーフェルトの会場を訪れた。ここのジャンプ台は特別な場所で、初めて表彰台に立ったのもここで、挫折も幾度となく経験した場所である。ジェイソン・ラミー・シャプイという選手がフェアプレーをみせたのもゼーフェルトだったと明かし、そんな選手になりたいと目指すようになったと語った。

渡部暁斗は「チャンピオンにふさわしいレースがしたい」という目標を掲げた。そして4年後の北京オリンピックで金メダルを取りたいと意気込みを語った。

キーワード
ゼーフェルト(オーストリア)
仔牛の骨付きスネ肉
オーストリア
カイザーシュマーン
長野オリンピック
ノルディック複合
W杯
ジェイソン・ラミー・シャプイ
北京オリンピック

渡部暁斗/オーストリア (バラエティ/情報)
23:21~

オーストリア・チロル地方発祥のブランドがスワロフスキーで、渡部暁斗は妻にスワロフスキーのペンダントをプレゼントしたことがあると話した。渡部はヨーロッパ中心で活動し、妻・由梨恵さんは北米が中心なので、長い時は5か月会わない時もあったという。渡部は妻へのお土産を買うため「スワロフスキー・クリスタルワールド」を訪れた。カエルの置物を選び、理由は「2人とも無事にカエル」という意味を込めてだと話した。

キーワード
スワロフスキー
オーストリア
チロル(オーストリア)
由梨恵さん
スワロフスキー・クリスタルワールド

渡部暁斗/オーストリア (バラエティ/情報)
23:26~

渡部暁斗にとってオーストリアは「競技哲学の源流」だと話した。これからW杯が始まり、世界選手権もある。そして2年後の北京オリンピックでの活躍を誓った。

キーワード
オーストリア
北京オリンピック

番組宣伝 (その他)
23:27~

NEWS ZEROの番組宣伝。「速報 京都・兵庫にも大雨特別警報」。

マツコ会議の番組宣伝。

キーワード
京都府
兵庫県
大雨特別警報

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送