誰だって波瀾爆笑 長嶋一茂

『誰だって波瀾爆笑』(だれだってはらんばくしょう、英字表記:EVERYBODY Haran Bakushow)は、2008年10月5日から日本テレビ系列で、日曜 9:55 - 11:25(JST)に放送されているトークバラエティ番組である。通称「波瀾」「波瀾爆笑」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年2月12日(日) 9:55~10:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像

今回のゲストである長嶋一茂がスタジオに登場し、トーク。最近双子の娘に「ウザい、うるさい、おやじ臭い」とよく言われる、娘と一緒にお風呂に入っているがそろそろ嫌がられそうで危機感を感じている、などと話した。

誰だって波瀾爆笑 長嶋一茂 (バラエティ/情報)
09:56~

長嶋一茂の自宅を拝見。リビングなどを紹介するとコンセントと蛇口がセットで取り付けてあった。そこで、長嶋一茂からは、この蛇口とコンセントが何のためにるのかクイズが出された。

長嶋一茂の経歴を紹介。東京田園調布生まれで、小学4年生から野球を始めると週刊朝日などで報じられ注目されるようになり、中学では陸上部に入部。その後父・茂雄が巨人の監督を辞任し、スポーツ報知などのスポーツ紙に様々な憶測が報じられ、巨人を見返してやりたいと思うようになる。

父・茂雄と同じ立教大学野球部に入部し、東京六大学野球リーグ戦ホームラン記録で父を抜く11本を打った。卒業後にドラフト1位でヤクルトに入団し、プロ入り6年目に父・茂雄が巨人の監督に就任したことを受けてトレードで巨人に移籍し活躍するも、度重なる故障により1986年に現役を引退した。

日刊スポーツの記事が随所に背景で放送される。

プロ引退後はエルメスのショーモデルに抜擢され、2002年には映画「ミスター・ルーキー」で鶴田真由と共演し、主演を務め、日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞した。また、映画「崖の上のポニョ」では声優デビューも果たし、宮崎駿監督も絶賛したという。更に1999年に2歳年下の元マネージャーと結婚し、2004年に双子の女の子が誕生した。

長嶋一茂のやんちゃだった少年時代についてトーク。「いたずらをしても全く怒られず、母親は勉強の面では怒ったこともあったが、親父からは1度も怒らなかった」と話し、父・長嶋茂雄の盆栽を硬球で1個ずつ壊しても怒られなかった、というエピソードを語った。

「モテたんじゃないですか?」と堀尾正明に聞かれ、「プロ1年目の時にちょうどバブルの時期で、銀座のホステスさんにはモテてたのかも知れない」と長嶋一茂が話した。

長嶋一茂が2歳年下の妻との出会いについて、「宮本和知に連れて行ってもらった飲食店で妻が働いていたことがきっかけ」と話し、更に「ノストラダムスの予言で地球が1999年の8月に滅びてると言われていたので、8月を乗り切ったら結婚しようと思い、1999年の9月にした」と語った。

妻・仁子さんの長嶋一茂についてアンケートした結果を発表。長嶋一茂に初めて会った印象について「好みのタイプではなかった」という結果を紹介すると、長嶋一茂が「電話番号を聞いても教えてくれなかった」と話す場面も。

長嶋一茂の自宅にも通っているという親友・浅田美代子がスタジオに登場し、トーク。15年来の付き合いで、浅田美代子が長嶋一茂の妻について「すごい綺麗で優しい人、もったいない!」などと話した。

長嶋一茂が綺麗好きなことについてトーク。浅田美代子が「そんなに綺麗好きなら犬飼ってたら嫌でしょ?」と聞くと、長嶋一茂が「犬は実家からずっと飼っていたので大丈夫」と語った。

キーワード
田園調布(東京)
週刊朝日
スポーツ報知
巨人
長嶋一茂
茂雄さん
立教大学
東京六大学野球
ドラフト
ヤクルト
日刊スポーツ
エルメス
ミスター・ルーキー
日本アカデミー賞
崖の上のポニョ
宮崎駿監督
鶴田真由
長嶋茂雄
バブル
銀座(東京)
宮本和知
ノストラダムスの大予言

誰だって波瀾爆笑 長嶋一茂 (バラエティ/情報)
10:19~

コンセントと蛇口がセットで何箇所もあるクイズが出され、回答は、加湿器置き場であり、「手間も省けていつでも加湿器が使える状況にした」と話した。

一茂が家の中こだわりのポイントである、業者を丸め込んで奥さんに内緒で作った檜風呂や、娘のからの手紙を紹介しTシャツに子供が書いたサインをなどを紹介した。

スタジオでVTRを振り返り、施工業者と芝居をして作った檜風呂について「あの時は本当にうまく行った、リハーサルもちゃんとした」と長嶋一茂が語った。

長嶋一茂はいつも娘たちに「結婚するならパパ以外は駄目だぞ!」と言っている、と浅田美代子が暴露すると、長嶋一茂が「最近娘たちはパパと結婚すると言わずに学校の友だちの名前を挙げる」と話した。

キーワード
加湿器

双子の娘さんと通う 行きつけグルメ巡り! (バラエティ/情報)
10:26~

東京・西麻布にある「すし匠まさ」でタコを食べる。また、堀尾正明が「もう娘さんもこういうものを」食べているんですか?」と聞くと「小さい頃から来ていて、何でも食べさせている」などと長嶋一茂が話した。

「すし匠まさ」でクエの刺身や付け焼き、更にブリの赤みのづけを食べる。また静岡・有東木のわさびをたっぷり巻いて食べることが、脂のある寒ブリを美味しく食べるコツだと店の大将が話した。

東京・品川にある第一フラワー総本店を訪れる。モンステラなどを20鉢以上買った時もある、と店員の山田さんに言われると長嶋一茂が「そうかなあ?」と首を傾げる場面も。また、野村沙知代もよく見せに来る、と店員が話した。

このあと、大物スターが愛する驚きグルメ!

キーワード
タコ
西麻布(東京)
クエ
寒ブリ
クエの付け焼き
ブリの赤みのづけ
有東木(静岡)
わさび
品川(東京)
モンステラ
第一フラワー総本店
野村沙知代
山田廣和さん

双子の娘さんと通う 行きつけグルメ巡り! (バラエティ/情報)
10:37~

東京・恵比寿にある「キッチン・ボン」でボルシチやを食べる。また、この店は石原裕次郎のサインや黒澤明監督からもらったガラスのカエルの置物が飾ってあるなど、多くの有名人が来ているという。

キッチン・ボンで山形産高級うちもも肉を使用したビーフステーキを食べ、「昔父が昼からこれをよく食べていたがもう食べられなくなった、今食べられるのはダルビッシュくらい」とコメントする場面も。

スタジオでVTRを振り返り、トーク。堀尾正明が「小さい頃からあんなに美味しいものばかり食べていて大丈夫なのかな」と言うと、長嶋一茂が「大丈夫じゃない、贅沢は良くないと思うが本物の味を知ってもらいたい」と話した。

このあと、家庭で簡単にできる!長嶋家愛用手作りドリンク

キーワード
森進一
黒澤明監督
津川雅彦
さだまさし
市村正親
石原裕次郎さん
美空ひばりさん
ボルシチ
恵比寿(東京)
山形県
ダルビッシュ

誰だって波瀾爆笑 長嶋一茂 (バラエティ/情報)
10:46~

冬に最適だというマル秘ドリンクを長嶋一茂が作る。梅干し1個と醤油にお湯を注ぎ、ショウガをすりおろしたものを混ぜて完成。実際に飲んでみると、すごい喉にくる、ショウガが強烈でぽかぽかしてくる、美味しい関根麻里ら出演者たちがとコメントした。

このあと、大物有名人の美人娘が集合!

キーワード
ショウガ
梅干し
醤油

エンディング (その他)
10:52~

次週の「誰だって波瀾爆笑」の予告

  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送