誰だって波瀾爆笑 布川敏和

『誰だって波瀾爆笑』(だれだってはらんばくしょう、英字表記:EVERYBODY Haran Bakushow)は、2008年10月5日から日本テレビ系列で、日曜 9:55 - 11:25(JST)に放送されているトークバラエティ番組である。通称「波瀾」「波瀾爆笑」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年1月29日(日) 9:55~10:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像。

東京・代官山で今回のゲストである布川敏和と、その息子である長男で俳優の隼汰を迎えトーク。また、今回の放送内容をダイジェストで紹介した。

キーワード
代官山(東京)

波瀾爆笑 布川敏和 (バラエティ/情報)
09:56~

東京・代官山にある串揚げ店「六角亭」を訪れ、沢ガニの素揚げや牛肉チーズなどを試食した。また、「20年前から通っている店で、いつもは35本くらい食べる」などとトーク。

東京・駒沢にある蕎麦屋「五大」を訪れ、北海道産のそばのみと白神山地の超軟水を使用した手打ちそば「田舎せいろ」を試食。また、「つゆを付けて食べる前に塩で食べてもらいたい」などとお勧めの食べ方も紹介した。

そば好きが高じて、デビュー30周年を記念して「そば食いねぇ!」という楽曲を出し、日本蕎麦協会の公式ソングになった、この曲は「スシ食いねェ!」のアンサーソングである、などと布川敏和が話した。

布川敏和は神奈川県川崎生まれで川崎大師の近くで育つ。また、母親はミス川崎に輝いたほどの美人で、妹は元おニャン子クラブの布川智子。中学生の頃に友達と一緒にジャニーズへ履歴書へ送ると見事合格し、ドラマ「2年B組 仙八先生」でテレビ初出演を果たした。

解散後は布川敏和としてソロで活躍し、9年間の交際を経てつちやかおりと結婚し、3児の父親となる。また、長男の隼汰は「誰だって波瀾爆笑」の再現VTRで演技をして以来本格的な俳優の道へ進み、19歳で舞台「ぬばたまの淵」で初座長を務めた。

パパイヤ鈴木と娘の彩花が登場し、トーク。パパイヤ鈴木が「そば食いねぇ!」の振り付けをしてくれた、少年隊の錦織一清や植草克秀、東山紀之とも同級生だった、などと話した。

布川敏和の妻であるつちやかおりについて「高校時代につちやかおりとパパイヤ鈴木が肩を組んだ写真が何枚も出てきた」などとトーク。更に、当時つちやかおりと恋愛について話していた時「ジャニーズはいいや」と言っていた、というエピソードをパパイヤ鈴木が語った。

高校時代の同級生である奥居香にまつわるの修学旅行のエピソードを語った。また、高校の同級生はアイドルだらけで他にもや中村あゆみや三田寛子などがいた、同窓会をしたら番組ができそう、などと話した。

このあとは、「妻が呆れる布川の部屋へ」、「妻・かおりが浮気夫に逆襲!」

1982年に本木雅弘と薬丸裕英と共にシブがき隊で歌手デビューし、「NAI NAI 16」などの楽曲で当時の新人賞を総なめした。また、同じ高校の1年先輩だった人気アイドルのつちやかおりと密かに交際をして公私ともに絶好調だったが、1988年にシブがき隊は解散した。

布川隼汰のデビュー作は父親の浮気再現ドラマということについてトーク。本当は言いたくなかったがバレた、事実は母親から芝居前に聞いていた、付き合っている間に色々あったんだな、と思った、などと話した。

布川隼汰が父である布川敏和の酒の失敗談について、「四つん這いになって妹を追い掛け回していた」というエピソードを暴露した。

パパイヤ鈴木と、その娘の彩花が登場。布川敏和とパパイヤ鈴木は高校時代の同級生で、3年前に番組で共演も果たしており家族ぐるみの付き合いだという。

布川敏和が、築15年の自宅と、妻のかおりや娘の花音を紹介。また、自宅はハワイの別荘をイメージしており、リビングに飾ってある時計は三原じゅん子からもらった、テラスからの景色は見晴らしがよくバーベキューをしている、などちょ話した。

また、リビングのロフトが布川敏和の寝室だと言い、実際に上がってみることに。また、妻のかおりは「掃除も本人に任せているのでそこにはあまり上がったことがない」などと話した。

キーワード
そば食いねぇ!
2年B組 仙八先生
NAI・NAI16
スシ食いねェ!
ぬばたまの淵
錦織一清
東山紀之
植草克秀
つちやかおり
奥居香
中村あゆみ
三田寛子
代官山(東京)
牛肉チーズ
菜の花ホタテ
キスのタルタルのせ
たらの芽
沢ガニ
智子さん
おニャン子クラブ
川崎市(神奈川)
本木雅弘
薬丸裕英
シブがき隊
NAI NAI 16
スシ食いねぇ!
ジャニーズ
駒沢(東京)
北海道
白神山地
田舎せいろ
少年隊
三原じゅん子
かおり

波瀾爆笑 布川敏和 (バラエティ/情報)
10:28~

このあとは、妻が浮気夫に爆弾発言。

布川敏和の自室を紹介。シブがき隊の撮影でマレーシアに行った際に買ってきたことがきっかけで集めるようになった昆虫の標本のコレクションが部屋に飾ってあり、これについて「昔はリビングに全部飾っていてやめて欲しいと言った」と妻のかおりが話した。

布川隼汰の自室を紹介。また、壁に開いた穴について「昔親に怒られた時にむしゃくしゃして蹴ったら意外と簡単に開いてしまった、戒めのためにそのままにしている」と話した。

妻・かおりの手料理を堀尾正明ら出演者たちが食べる。19年間大事にしていたぬか床で漬けたぬか漬けをお勧めし、更に山梨県の郷土料理「せいだのたまじ」について、「棡原出身の祖母の味を再現してくれた」と布川敏和が話した。

キーワード
マレーシア
シブがき隊
せいだのたまじ
スペアリブのコーラ煮
ぬか漬け
棡原(山梨)

波瀾爆笑 布川敏和 (バラエティ/情報)
10:39~

布川敏和の浮気騒動について聞くと、妻のかおりが「テレビの取材で、片手じゃ足りないくらいの女の子と同時期に付き合いました、と嬉しそうに話していた」と暴露すると「ちょうど片手くらいだよ」と布川敏和が弁解する場面も。

パパイヤ鈴木と妻・かおりが肩を組んでいる写真について、「林間学校の時の写真、パパイヤ鈴木はいろんな女の子に声をかけていてモテていた」と布川かおりが話した。また、「ジャニーズはいいや」とパパイヤ鈴木に話したことについてもトークをした。

このあと、妻・かおりが浮気の逆襲。

布川隼汰が中学生の頃に彼女を家に連れてきた時のエピソードについてトーク。家に車で帰る途中に見つけたカップルが息子で、「今から家に連れて行く」と言われて急いで家中を片付けた、と布川敏和が話した。

キーワード
パパイヤ鈴木
かおり

波瀾爆笑 布川敏和 (バラエティ/情報)
10:47~

次女の花音に好きなタイプを聞く。また、溝端淳平と付き合うのもアリじゃない?などと話していると、布川かおりが「私が淳平くんじゃダメなんですか?」と言い出す場面も。

波瀾爆笑 布川敏和 (バラエティ/情報)
10:51~

布川敏和のロフトの寝室に二女のぬいぐるみがあったことについて、「布川敏和さんが一人で孤独にぬいぐるみに話しかけているかと思った」と堀尾正明が話した。

エンディング (その他)
10:51~

BGM:ホフディラン「ホフ&ピース」

誰だって波瀾爆笑の次回予告。

キーワード
ホフディラン
ホフ&ピース
  1. 前回の放送
  2. 1月29日 放送
  3. 次回の放送