誰だって波瀾爆笑 柳沢慎吾

『誰だって波瀾爆笑』(だれだってはらんばくしょう、英字表記:EVERYBODY Haran Bakushow)は、2008年10月5日から日本テレビ系列で、日曜 9:55 - 11:25(JST)に放送されているトークバラエティ番組である。通称「波瀾」「波瀾爆笑」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月18日(日) 9:55~11:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像、ゲスト柳沢慎吾、家族全員おしゃべり一家などと紹介した。

キーワード
柳沢慎吾
小田原(神奈川)
舘ひろし

誰だって波瀾爆笑 (バラエティ/情報)
09:58~

ゲストはひとり警察やひとり甲子園でお馴染みの柳沢慎吾。テンションが高いタレントでは松岡修造を抑え1位となっている。名台詞は「いい夢見ろよ」「あばよ!」など で、記者会見のさり際などでも連発している。プライベートでは、照れがあるといい、小学生から「あばよ!」と言われてびっくりしたとコメントした。

1番テンションが高いタレント:1位柳沢慎吾、2位松岡修造、3位明石家さんま、4位鈴木奈々、5位アンタッチャブル山崎

キーワード
柳沢慎吾
アンタッチャブル山崎
1番テンションが高いタレント
松岡修造さん

誰だって波瀾履歴ショー (バラエティ/情報)
10:00~

柳沢慎吾は本名で、曾祖父から一文字もらって名付け、現在57歳。同年代には松田聖子らがいて、リップクリームをこだわってそうな世代とのこと。家でもハイテンションの時があるが、奥さんは「黙ってて」と言われる。血液型はAB、以前ドラマで5人と共演、全員がABだったためカット後行動がバラバラであった、柳沢は淋しがり屋で誰かいないと嫌だという。悩みは5日で散髪にいくこと、伸びちゃうと駄目だと語った。0歳・3歳の写真を公開、昔は丸っこかった、姉の着物を着たくて、ねだったと話した。

柳澤さんは山王小学校に入学するとソフトボールを始めたが、試合で姉の声が気になって頭にボールが直撃してしまう。毎週金曜日はテレビの世界に憧れてモノマネを真剣に練習していた。中でも太陽にほえろはよくモノマネをしていたそう。

その後白鴎中学校に入学すると、14歳のときに泳げないのに人気投票で代表に選ばれてしまい水泳大会に出場して、脚から飛び込んで棄権した。慎吾さんは泳げないことを隠して脚つったことを言い訳にしていたそう。

14歳のときに当時東海大相模の原辰徳選手と出会い、家では食事中に東海大相模の活躍に対する興奮から姉に無茶振りで東海大相模のブラスバンドや選手の真似をさせられ、それがきっかけでひとり甲子園が誕生した。

慎吾さんは小田原で生まれ育ったが家族全員おしゃべりだったらしい。実家はやおやさんで父親が怖かったそう。慎吾さんは八百屋の手伝いをしていたらしいがそろばんの繰り上げがわからなくなって最終的に手で計算していた。家族の点滴はテレビの天気予報で、家族は食事中に別々のことを話しているが天気予報が始まると会話が一致するそう。父が激怒すると慎吾さんはゴボウ洗いをされたそう。

キーワード
柳沢慎吾
柳澤商店
小田原(神奈川)
山王小学校
松田聖子さん
寺門ジモンさん
デミ・ムーアさん
太陽にほえろ
竜雷太さん
原辰徳
ひとり甲子園

誰だって波瀾履歴ショー (バラエティ/情報)
10:20~

柳沢慎吾は高校時代ツッパリに。当時、”ヘイマ先輩”という有名なツッパリがおり、「今年の3年は怖え~ど~」という決め台詞を残していたという。柳沢は他にも、個性的な先輩について話した。

柳沢慎吾は21歳でドラマ「ふぞろいの林檎たち」に出演し、中井貴一・時任三郎らと撮影に挑んだ。その現場について柳沢は「時任三郎だけ(演出から)怒られない」と振り返った。「ふぞろい」出演者らで柳沢の実家に行ったときには、知らずに歯磨きしながら出てきた姉が驚いていたとのこと。柳沢は、当時24時で消灯するスタジオでギリギリまで撮影が続いていた時、消灯した途端にスタッフらがすぐさま撤収したことが悲しかったと、再現付きで明かした。

俳優として活躍した柳沢慎吾だが、持ち前のハイテンションキャラでバラエティでもブレイクした。30歳で美容師の女性と結婚したのだが…?このあと、地元小田原のB級グルメ。

柳沢慎吾は、「ぎんざNOW!」という番組でチャンピオンの座に輝くなど、地元・小田原ではちょっとした有名人になっていた。素人ながら番組プロデューサーからオファーが来ることもあった。ところがデビュー直前になって、当時の相方の常磐哲也さんが「自衛隊に行く」と宣言して逃げてしまった。コンビとしての道は断念したのだった(同時期には「とんねるず」もいた)。その後柳沢は、大磯のビーチでドラマ「ゆうひが丘の総理大臣」の撮影現場に遭遇。すると気持ちが入って自分も「総理!」など叫んでしまったため、追い出されてしまったとのことだった。

キーワード
柳沢慎吾
常磐哲也さん
ぎんざNOW!
TVジョッキー
とんねるず
ゆうひが丘の総理大臣
中村雅俊
小田原市(神奈川)
大磯(神奈川)
中井貴一
ふぞろいの林檎たち
時任三郎

誰だって波瀾履歴ショー (バラエティ/情報)
10:33~

プロポーズは道路で車を止めて「俺と一緒にいい夢みていこうぜ、あばよと言わすなよ」と言ったところ、後ろからパトカーが乱入、駐禁だったという。

グアムでの結婚式も平和なまま終わらず、8月だったため台風が直撃。結婚式が延期した。奥さんとの話しもよくして、ふぞろいの最終回も一緒に見て、最終回が終わった瞬間、友人や隣人まで見たと連絡があったとのこと。

6年前から横浜DeNAの始球式をしていて、その始球式でのおしゃべりも長く、最長12分とのこと。

キーワード
柳沢慎吾
246
ふぞろいの林檎たち
グアム島
横浜DeNA

誰だって波瀾爆笑 (バラエティ/情報)
10:38~

柳沢慎吾の地元は神奈川・小田原。東京から車で約1時間、箱根連山と相模湾に囲まれた人口約19万人の街。シンボル小田原城、天守閣にすぐ付いちゃう、小田原は箱根の通過点など、マイナスも多々あるが、B級グルメが豊富。柳沢が歩くと、通行人に声をかけられ、小田原民は撮影中でも話しかける気質だという。相模湾から約60種類の海産物が獲れ、江戸時代から海産物を江戸まで運ぶため干物作りが盛ん。「山安」は創業156年の老舗で、20種の干物は安くて絶品、金目鯛などの干物を試食し「塩だけで十分」とコメント。他にも魚グルメがあり、創業108年「魚國商店」では、海の幸の惣菜が1日200個以上売れる人気。地アジのフライを食べた柳沢は「何もつけなくてもおいしい星3つ」などとコメントした。名店「鈴廣蒲鉾」では、学校でかまぼこ作り教室も開催するなど、市民とかまぼこに関わりがある。1本に魚5匹ほどいれて練っていて弾力性が強い。またかまぼこだけではなく、箱根駅伝の小田原中継所は鈴廣の駐車場で行われていて、観客にかまぼこなどを振る舞っている。箱根駅伝にも柳沢は思いれがあり、小田原市民会館のわきにある「日清亭」は創業100年以上の中華。昔ながらの素朴中華が味わえるが人気は中華ではなくオムライスだという。

キーワード
柳沢慎吾
北条早雲
山安 小田原駅前店
エビフライ
ホタテフライ
アジフライ
鈴廣蒲鉾
謹上蒲鉾
箱根駅伝
国道1号線
小田原市民会館
日清亭
日清メン
オムライス
アジ
イサキ
ブリ
金目鯛
ホッケ
小田原市(神奈川)
東京都
箱根連山
相模湾

誰だって波瀾爆笑 (バラエティ/情報)
10:50~

小田原市民会館の脇にある日清亭はオムライスが有名でボリューム満点。卵が薄めでご飯がまろやかで卵とよく合うそう。材料は鶏肉と玉葱のみで、とてもシンプル。ご飯は1人前でご飯お茶碗4杯分で炒めた鶏肉と玉ねぎと炒め塩や故障とケチャップを使って豪快に炒める。卵1つで薄焼き卵を作るが、そこに炒めたライスを投入して豪快に皿にひっくり返してケチャップをかければ完成となる。次に向かったのは守谷製パン店。色々なパンが店頭で売られているが、一番人気はあんぱん。大量買いは当たり前で県外からもリピーターが来る。最大の売りはあんこで、パンは少し硬めで、中に大量のアンパンが入っていて、柳沢さん曰く、このあんぱん食べたら他のアンパンは食べられないとしている。

実は柳沢さんは私生活ではきれい好き。夏らしい麻素材は奥様チョイスで、コーデはBEAMS×DANTONの白のセットアップだが、同じようなズボンやロンTを着回している。ブランドには興味がない柳沢さんだが汗取り 用の肌着を着用。汗対策には余念がない柳沢さんは全力カラオケのために替えのロンTは必須。靴は天気によって履き分けていて、外反母趾の柳沢さんは靴の横幅を気にして選んでいる。背が低い柳沢さんは9.8cmのシークレットブーツを愛用。デビュー当時は身長が低いことにコンプレックスを持っていた。柳沢さんのバッグにはきれい好きアイテムが入っており、バッグは島崎和歌子さんから約1年前にもらっている。

キーワード
小田原市民会館
舘ひろし
オムライス
DANTON
BEAMS
矢沢永吉
太陽トマトケチャップ
島崎和歌子
守谷製パン店
小田原(神奈川)
足柄(神奈川)
柳沢慎吾
あんぱん
小田原市(神奈川)

誰だって波瀾爆笑 (バラエティ/情報)
11:06~

柳沢慎吾さんのバッグの中には茶色のビニール袋が3つ入っている。用途別にビニール袋を使い分けており、バッグのサイズに合わせたビニール袋を自分で購入。サイズはMで、汚れたものをまとめてすぐに捨てられるという。おしゃべり慎吾さんにとって喉を潤すフルーツ飴は必需品。着替え用のTシャツも袋に入れて常備している。愛用のヘアスプレーは香りもお気に入りで、お気に入りはスタッフにもすすめている。また、慎吾さんは歯磨き粉と歯ブラシを常備しており、歯磨き粉を前歯に直接つけてから磨いている。

キーワード
柳沢慎吾
小田原(神奈川)
足柄(神奈川)

誰だって波瀾爆笑 (バラエティ/情報)
11:12~

小田原のお隣・足柄にある焼肉店「元祥苑」。この店で働いているのは、柳沢慎吾の実の姉・裕子さん。柳沢の元祥苑おすすめメニューは、「上カルビ」。約1cmと厚切りの肉を炭火で焼いて、自家製ダレで頂くのが元祥苑流。

キーワード
上カルビ
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送