誰だって波瀾爆笑 2019年7月7日放送回

『誰だって波瀾爆笑』(だれだってはらんばくしょう、英字表記:EVERYBODY Haran Bakushow)は、2008年10月5日から日本テレビ系列で、日曜 9:55 - 11:25(JST)に放送されているトークバラエティ番組である。通称「波瀾」「波瀾爆笑」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月7日(日) 9:55~11:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像。今日のゲストは麒麟の2人。

キーワード
京都府
天下一品

誰だって波瀾爆笑 (バラエティ/情報)
09:58~

麒麟の2人を紹介。田村は自叙伝「ホームレス中学生」225万部を売上げ、川島は「耳元で囁かれたいいい声すぎる男性有名人ランキング」(ヒルナンデス!調べ)で玉木宏や福山雅治を抑えて1位になるほどの美声の持ち主。そんな2人のコンビについて、視聴者からは「麒麟の字が難しすぎる」などの声も寄せられているという。これについて川島は「自分は漢字で書けるけど、田村はよく麟麟と書く」などと話した。

「耳元で囁かれたい男性有名人ランキング」3位 玉木宏 2位 福山雅治 1位川島明

麒麟について。2人は「麒麟」と書けますかと岡田。自分は書けるが相方は3回に1回くらい「麟麟」になってると川島。

キーワード
ホームレス中学生
福山雅治
玉木宏
ヒルナンデス!
耳元で囁かれたいいい声すぎる男性有名人ランキング
1番難しい漢字はコレだ!10選
情報ジャングル
麒麟

誰だって波瀾履歴ショー (バラエティ/情報)
10:00~

麒麟のコンビ揃って不幸過ぎる人生を波乱履歴書ボードで紹介。2人は共に1979年生まれ、同年生まれはKinKi Kidsの2人など。2人とも配偶者あり。川島はひとり好きと言われるAB型。ひとりでいる方が落ち着くと川島。自宅に気持ち悪い絵を貼っていたと田村。川島の悩みは「とっさに出た声が低すぎて周囲全ての犬と飼い主が振り返る」事。

2人の生い立ちから紹介していく。田村は諸事情により写真が少なめのため川島中心のボードとなっている。川島は京都・宇治市生まれ。3歳の頃の写真を公開。小さい頃は外国人の赤ちゃんみたいだったと川島。近所では可愛いと評判で祖母がつけた当時のあだ名は「ベリーグッドマンちゃん」。祖母の家は創業40年の漬物店。おばあちゃん子だったのでおやつは京漬物だったと川島。祖母に桶で洗われている時の写真を紹介。祖母も川島を可愛がり、兄の結婚式のスピーチで孫の中で明が一番大好きと言われたとの事。

川島が母親と写った小学校入学当時の写真を紹介。6歳でほぼ現在の顔。進学した宇治市立菟道小学校では赤い蛇口からお湯ではなくお茶が出るとの事。宇治は日本三大茶の産地で、市内では蛇口からお茶が出るのが常識だという。掃除の際もお茶を使うしかなかったなどと川島。色白な11歳の時の写真を紹介。ゲームは親が禁止していたが絵を描きたくて攻略本は持っていたとの事。父親は車の塗装業で躾は厳しかった。父の手伝いでベンツの塗装をした事もあると川島。中学校の休みはこればっかりだったので今でも軽くならできるかもしれない、とも。

田村の1枚目の写真を紹介。小学校の時の写真で、紅白帽はつばが折れて色あせている。父にギャンブルの借金があった田村は、洋服は全て5歳離れた兄のお下がりだった。家にカメラはなかったので写真は友達の親などが撮影してくれたものだと田村。中学2年生からホームレス生活が始まり、草やダンボールを噛んで飢えをしのいでいた。兄弟はそれぞれ別の公園で生活。3週間ほどで限界を迎えて親友に相談、公園生活では無かったお風呂は格別だったと田村。

川島12歳の写真を公開。当時の悩みは「声が高い」事。身長も140cmしかなかった。14歳の頃に変声期が訪れ、3週間で低音に変わったと川島。それまでと逆の努力が必要になった、とも。中学時代に遠足のバスで吐いてしまった隣席の子の掃除をしたら泣かれてしまい、あだ名が「マスカット」になったと川島。中学時代の国語の先生が授業中でも指導内容に疑問を抱くような熱血先生で、悪い事をした際には「今から殴って喝を入れる」と言いながら「構えて待っておくのでぶつかってこい」と言う変わった先生だったとの事。

川島は中学2年の時女子から「お前ひとりごとエゲつないな」と言われたとの事。女子とうまく喋れず気を引くためにひとりごとを言っていたと川島。他には消しゴムを落とすなどした、とも。田村は大阪府立吹田高校に進学。高校時代も貧乏生活のため1日1膳、2週間に1度支給されるたまご1個で3品をつくり一人で満足していたとの事。

キーワード
麒麟
アルコ&ピース
堂本光一
堂本剛
KinKi Kids
ジャイアント白田
ノラ・ジョーンズ
川島漬物店
フリスク
宇治市(京都)
宇治市立菟道小学校
コウメ太夫
ドラゴンクエスト4
ベンツ
もう中学生
西山田中学校
マスカット
ホームレス中学生
スクランブルエッグ
卵焼き
たまごかけご飯

誰だって波瀾履歴ショー (バラエティ/情報)
10:25~

貧乏生活を送ってきた田村裕。空腹を回避できなくなった時には体育館でバスケの練習で紛らわせていた。その後、いつも冷水機の水を噛んで味わっていたという。川島は京都府立莵道高等学校に進学したが、高校生活も暗かった。スキー合宿の日、5分遅れた川島を置いてバスが発車してしまい、信号待ち中になんとか気付いてもらったエピソードがあった。

暗い青春時代を送っていた2人が、1999年にコンビ「麒麟」を結成。すると川島は髪を染めるなど、根暗からのイメチェンを試みた。当時、川島が1人でやっていたネタを見て、「コンビを組んでもええで」と田村が言い寄ったのがキッカケだったが、川島も川島で「明るいバカ」を探していたという。結成10年にして田村の「ホームレス中学生」が225万部の大ヒットとなると、手取りで9000万円になったとのことだった。田村の生活は一変し、3ピースの高級スーツで現れたりするようになった。自分で稼いだ分は自分でもらうという麒麟のルール上、川島はそれによって収入はなかった。一気にコンビの格差が広がって行く中でも、川島はナレーションなどで仕事の幅を広げていった。そして川島は36歳で結婚。そこには映画さながらの出会いがあった。

キーワード
京都府立莵道高等学校
麒麟
NSC
ホームレス中学生
菅さん
宇治原さん
ロザンさん

誰だって波瀾履歴ショー (バラエティ/情報)
10:35~

2015年に36歳で結婚した川島。結婚のキッカケは居酒屋の救出劇。好みの女性が酔っぱらいに絡まれていたところを友達のふりして助けた。

キーワード
新宿(東京)

誰だって波瀾爆笑 (バラエティ/情報)
10:36~

いい声で人助けをして結婚出来た川島さんと、ホームレスから9000万円を稼いだ田村さん。二人して人生一発逆転したが、お金の使い方は全く違う。この日はルミネtheよしもとで仕事。結成20年でも週1で漫才の舞台をしている。楽屋での会話は全くないが、空き時間は芸人仲間と談笑する。楽屋で2人のお金の使い方を比較する。川島さんの私服はスタイリストにお願いしてスタイリスト割引を活用して購入しているという。田村さんは私服にお金をかけ、TシャツとパンツはEDIFICE。靴はコールハーンで舞台スーツの時も愛用している。

私服へのお金の使い方は対照的だが、バッグに使う金額は逆転する。川島さんの愛用バッグはTOD’Sのレザートートで18万円。バッグの中には三峯神社の御朱印帳が入っていた。川島さんは御朱印集めで神社巡りが趣味だという。バッグの中には喉のケアのグッズもあり、森川健康堂のプロポリススプレーがおすすめだという。一方田村の愛用リュックはパンパンだが、中にはバスケットボールが入っていて、いつも持ち歩いているという。最近はバスケ関連の仕事がスケジュールの大半で、プロチームのオーナーを務めたりバスケイベントの開催で地方を転々としているという。私物はバスケグッズだらけ。そして川島さんの愛用財布の値段は驚愕の48万円だった。そして天下一品のこだわり食べ方を披露する。

キーワード
ルミネtheよしもと
サバンナ
ジーンズプラザ摩耶葛西店
ÉDIFICE
Tシャツ
パンツ
コールハーン
麒麟
TOD’S
レザートート
御朱印帳
森川健康堂
プロポリススプレー
エルメス
天下一品
秩父(埼玉)

誰だって波瀾爆笑 (バラエティ/情報)
10:48~

麒麟・田村裕のお財布チェック。アトレ目黒で購入したものだが、中にはピン札10万円が。一方川島明の財布は48万円のエルメスだった。1年で1回財布を変えるという川島だが、エルメスは変えたくないようだった。財布は高級だが、2人とも庶民派なメニューを好んでいて、特に「ラーメンとチャーハン」が好きだということだった。麒麟の選ぶ1軒目は「天下一品 高円寺店」。京都に本店があるため、ともに馴染みのある店だという。2人が頼んだのはチャーハン定食。天下一品といえば、鶏ガラを炊き出したドロドロのスープが人気。

2人のもとに「チャーハン定食」(チャーハン並盛)が到着。濃厚スープに激ウマチャーハンの組み合わせ。2人は本能のままに食べ始め、「最高!」「ありがたいね!」と絶賛した。特に川島はチャーハンがお気に入りで、「シンプルだがスパイスがきいている」と評価。味の決め手は卵に合わせるご飯へのあっさりとした味付け。風味付けにはラーメンにも使っている醤油を入れて完成。川島は”掟破り”として、チャーハンをすくったレンゲをスープに漬ける技(命名:ターミネーター)を披露。

つぎに2人が紹介するのは、同じく京都に本店がある店「新福菜館」。川島はここに「漆黒の癒しがある」と紹介。そこで川島はチャーハンと中華そば(小)のセットを、”ネギ多め”で注文。

キーワード
アトレ
天下一品
エルメス
清水寺
金閣寺
祇園花月
チャーハン定食
麒麟
阿部寛
左京区(京都)
秋葉原(東京)
京都府

誰だって波瀾爆笑 (バラエティ/情報)
11:01~

新福菜館での川島さんのお気に入りは中華そば(小)+焼飯(並)にネギ多めをトッピングすること。100円のネギ多めのトッピングは九条ネギを約80gを乗せてくれるので大人気とのこと。また、川島さんが漆黒の癒やしとよんでいる焼飯は黒く、中華そばのスープも黒いとのこと。川島さんは「コクが凄い、醤油の甘みとネギ多めのためにスープを食べることができる」などと話した。黒さの秘密は京都の濃口やたまり醤油のタレで、鶏ガラなどを煮込んだスープと合わせるとさっぱりした味わいになる。黒い焼き飯もタレを使っていて、真っ黒スープと焼き飯の組み合わせは京都で愛されているとのこと。

3件目は盛運亭は川島さんいわく「すするパワースポット」とのこと。店内にはチャーハンにふりかけをかけるとうまいの張り紙がある。また、盛運亭はタモリさんがお気に入りのお店で、タモリさんは「もやしめんまラーメン」が好きとのこと。

キーワード
新福菜館
中華そば(小)+焼飯(並)
ネギ多め
九条ネギ
渋谷(東京)
天下一品
タモリさん
もやしめんまラーメン
南麻布(東京)

誰だって波瀾爆笑 (バラエティ/情報)
11:11~

タモリさん行きつけの南麻布盛運亭の昔ながらの炒飯・ラーメンセットを食べた麒麟は「これはいい!」「さっぱりしているけど醤油がきいてる」と絶賛した。自家製のチャーシューやメンマなどを使用しており、南麻布界隈の人に愛される味。麒麟はチャーシューとメンマを絶賛した。どこか家庭の味がする炒飯に懐かしい、シンプルで美味しいと絶賛した。味付けはシンプルで塩コショウの味付けだが、テーブルにあるふりかけをかけるとさらに美味しくなる。川島さんは一番人気は豚生姜焼きだと伝えた。

甘味と粘りが特徴の恐怖産丹後こしひかりにあう最強のお供として卵を紹介した。極貧時代の田村さんにとっては貴重だった。卵の量は小さじ1杯ほどが黄金比だと話した。溝端さんたちは卵が来た時に喜んだ。川島さんの運気上がりまくりアイテム!?

キーワード
タモリさん
炒飯・ラーメンセット
南麻布(東京)
丹後こしひかり
京都府

誰だって波瀾爆笑 (バラエティ/情報)
11:22~

川島さんはエルメス財布には小銭入れず、レギュラーの松本くんがくれたエイの革を使った富士山柄の小銭入れを持っている。

lolのchanceが流れた。

キーワード
エルメス
レギュラー
松本くん
chance
lol
富士山
エイ

番組宣伝 (その他)
11:23~

ザ!鉄腕!DASH!!の番組宣伝

スポット

グルメ

天下一品
盛運亭
高円寺店
新福菜館 秋葉原店
新福菜館 麻布十番店

スクール/教育

宇治市立菟道小学校
京都府立莵道高等学校
大阪府立吹田高校
宇治中

レジャー/交通

ルミネtheよしもと
祇園花月
京橋花月

宗教

素盞雄神社
清水寺
花園神社
三峯神社
烏森神社
平等院鳳凰堂
金閣寺

流通

アトレ
  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送