誰だって波瀾爆笑 フィギュアの貴公子!高橋大輔33歳…貧乏から叩き上げ(秘)人生

『誰だって波瀾爆笑』(だれだってはらんばくしょう、英字表記:EVERYBODY Haran Bakushow)は、2008年10月5日から日本テレビ系列で、日曜 9:55 - 11:25(JST)に放送されているトークバラエティ番組である。通称「波瀾」「波瀾爆笑」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月9日(日) 9:55~11:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像。

誰だって波瀾爆笑 (バラエティ/情報)
09:58~

髙橋大輔さんは、スケート界を牽引してきたレジェンドだがお嫁さんになりたいスポーツ選手ランキングでは堂々の第1位。さらに、他のランキングでもランクインしている。大輔さんは、カラオケではback numberのHAPPY BIRTHDAYを練習中だという。

キーワード
羽生結弦
宇野昌磨
アフロ
ダルビッシュ有
長谷部誠
豊ノ島
吉田沙保里
back number
HAPPY BIRTHDAY

誰だって波瀾履歴ショー (バラエティ/情報)
10:01~

髙橋大輔の履歴書。”大輔”の由来は、名付け親がファンだった嶋大輔からとったと言われている。1986年3月16日生まれの33歳(本田圭佑などと同年)、配偶者なし。視聴は165cm、足は25cm。スケートと関係があるわけではないが、父が大きな足を嫌っていて、きつい靴を履かされていたということだった。嫌いなものは”段差”で、高橋含めフィギュアスケーターはすり足になりがちなことに由来する。

髙橋大輔は岡山県倉敷市出身で、社交的な母を持つ。父は鳶職人で、母は”理容タムラ”の理容師。男4人兄弟の末っ子で、父より兄に怒られていたという。母はストレスが溜まると眉毛全剃りやパンチパーマをやることもあった。高橋がフィギュアスケートを始めたきっかけは、元々やりたかった体操を「通えない」と断念してから、家の裏山にスケートリンクができたこと。当時8歳で気弱な高橋はリンクで、ホッケーを嫌がり、消去法でフィギュアを選択したという。

フィギュアスケートを始めた高橋大輔は、放課後にリンクで夜まで滑り、休日は一日中リンクで滑っていた。朝から晩までスケートに没頭し、性格は明るくなったということだった。だが、フィギュアスケートはお金がかかるスポーツでも知られ、母は理容室だけでなく、弁当屋でのバイトもこなしていた。他、高橋家で全力のサポートを続けてきた結果、高橋は全国中学校スケート大会で優勝した。13歳で初めてスロベニアに海外遠征に行った際、ただ一人荷物はスーツケースではなくボストンバッグだったと気づき、貧乏を実感したことがあった。

高橋大輔は倉敷翠松高校に進学し、多くの人の支えでスケートは上達していった。リンクを降りるとシャイな性格で、「目立たないように生きていた」と話した。海外遠征に出ることなどはあったが、一度数学のテストで”3点”を取ったことで心を入れ替え、スケートと学業を全力で取り組んだ結果、名門の関西大学への進学が決まった。

キーワード
高橋大輔
バイきんぐ
嶋大輔
本田圭佑
あばれる君
レディー・ガガ
浅田真央
清登さん
倉敷市立連島西浦小学校
全国中学校スケート大会
倉敷翠松高校
関西大学
からあげ
スロベニア

誰だって波瀾履歴ショー (バラエティ/情報)
10:23~

スポーツ推薦で関西大学へ。21歳の写真を公開。見た目がチャラいが、友達は1人もいなかった。人見知りで、友達になるまでに5年以上かかるという。休日は1人で食事し、マンガ喫茶へ。食事に2回行っても友達とは言えないという。19歳のトリノ五輪では男子フィギュアで1人だけ代表に。初五輪は緊張でガチガチに。トリノ五輪女子フィギュアでは荒川静香が金メダルに。高橋大輔は最初の4回転失敗、8位に。自分にプレッシャーをかけていた部分があったという。女子には浅田真央らスター選手が誕生。中継の最高視聴率は38.1%に。高橋大輔はトリノ五輪から2年、前十字靭帯断裂。バンクーバー五輪では銅メダル獲得。

キーワード
関西大学
トリノ五輪
イナバウアー
荒川静香
清登さん
イタリア
浅田真央
安藤美姫
ビデオリサーチ
サンケイスポーツ
バンクーバー五輪

誰だって波瀾履歴ショー (バラエティ/情報)
10:33~

トリノ五輪で8位だった高橋大輔だったが、バンクーバー五輪でフィギュア男子初の銅メダルを獲得した。ケガ・リハビリを乗り越え精神的にも成長した高橋は、トリノとは違う顔つきを見せ、華麗なるステップで会場を魅了した。決めポーズはあえて震わせることで躍動感を見せることもあるという。

キーワード
高橋大輔
トリノ五輪
バンクーバー五輪
清登さん
トリプルアクセル

誰だって波瀾爆笑 (バラエティ/情報)
10:36~

高橋大輔は28歳でプロスケーターに転向。だが、32歳で4年ぶりに現役復帰し、全日本選手権で準優勝を果たした。だが、氷上の貴公子には体中コンプレックスがあるという高橋の私服を徹底チェック。全身黒のコーディネートが多く、脚の太さやO脚、首の短さをカバーしている。165cmと身長が低く、厚底の靴を愛用していた。細く見られたいという意識は高めだった。高橋の持つバッグとチャームはFENDIで、小物類はポーチに小分けして保存する。ワイヤレスイヤホンは練習用・移動用と使い分け、予備含め3つを持ち歩く心配性ぶり。

キーワード
高橋大輔
全日本選手権
FENDI
GUCCI
PRADA

誰だって波瀾爆笑 (バラエティ/情報)
10:45~

高橋大輔の持ち物。もしもの時用のグッズが多い。寒いスケートリンクで冷気を吸い込むからか、鼻毛が伸びやすいため、鼻毛カッターはマストアイテムだという。財布は1年1回は変えており、今年は「マルジェラ」の白い財布だった。L字ファスナーが便利で良いとのこと。新幹線などのおしぼりは持って帰って使う。

友達0人の寂しいキャンパスライフを送っていたという高橋大輔が、関西大学高槻キャンパスを訪問。高槻キャンパスは、高槻駅から車で20分の山の中。ディズニーランドとほぼ同じ敷地面積を持つ。高橋は人とサークル活動で交流するようなキャンパスライフではなく、人気のないキャンパスの奥で1人でいたということだった。食事も人の多い学食では食べなかったということで、学食を訪問。昼時には850席が埋まる「学生食堂 山翠」はガッツリメニューが並び、サラダバーや惣菜バーなど充実。高橋は「L棟ランチ」に注目。日替わりのメニュー8種から2種類を選択するワンプレートランチで、1日140食売れることもある。高橋はおろしハンバーグと肉野菜炒めを選んで、450円。”落ち着く”とテーブルの端を選んで食べた。

基本1人で過ごしていた学生生活。高橋大輔は生協によく訪れていたという。外に買い出しに行かなくてもいいように、コンビニコーナーには130種類ものインスタント食品が揃っている。生協では参考書やマンガなども揃っているのだが、人気商品が校章入りノートなどの関大グッズ。人気No.1は校章入りの「関西大学レポート用紙」。当時の高橋のお目当てだったのは?

キーワード
成田空港
マルジェラ
PASMO
アメリカ
高橋大輔
関西大学
桂文枝
矢井田瞳
山里亮太
南海キャンディーズ
ディズニーランド
L棟ランチ
B6ノート
キティA4クリアフォルダー
関西大学レポート用紙
豚肉
高槻市(大阪)
サル
イノシシ
たぬき
スウェットパーカー

誰だって波瀾爆笑 (バラエティ/情報)
10:59~

高橋大輔は生協でいつも「焼きそばドッグ」を買っていた。毎日1人ランチの場所探しをしていた。選んだ場所は物があり人がいない場所。焼きそばドッグはマヨネーズたっぷりで、早く食べると詰まる。現在も週5日、関西大学たかつきアイスアリーナに通っている。高橋大輔や織田信成などの入学がきっかけで建設された。現在は全日本学生選手権で常に上位にいる名門部に。紀平梨花も練習している。愛用シューズにはエッジカバーホットドッグをつけている。同じスケート靴はシーズン中は1か月、長くて2か月使用する。

キーワード
関大
生協
焼きそばドッグ
関西大学たかつきアイスアリーナ
織田信成
全日本学生選手権
紀平梨花
オリンピック
エッジカバーホットドッグ
高槻センター街
コスモコンタクト

誰だって波瀾爆笑 (バラエティ/情報)
11:11~

  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送