誰だって波瀾爆笑 田中圭ブレイク足掛け19年(秘)苦労人生!…地元旅&仕事場密着

『誰だって波瀾爆笑』(だれだってはらんばくしょう、英字表記:EVERYBODY Haran Bakushow)は、2008年10月5日から日本テレビ系列で、日曜 9:55 - 11:25(JST)に放送されているトークバラエティ番組である。通称「波瀾」「波瀾爆笑」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月14日(日) 9:55~11:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング。きょうのゲストは俳優の田中圭。

キーワード
田中圭
sacca
徳尾浩司
瑠東東一郎
星野源
高橋一生
原田知世
ペペロンチーノ
大島(東京)

番組宣伝 (その他)
09:57~

ザ!鉄腕!DASH!!、世界の果てまでイッテQ!、行列のできる法律相談所、おしゃれイズム、あなたの番ですの番組宣伝。

誰だって波瀾爆笑 (バラエティ/情報)
09:58~

田中圭といえば昨年のドラマ「おっさんずラブ」で人気が急上昇。去年の出世魚俳優ランキングでは第1位にランクイン(マルハニチロ調べ)。書店では田中圭特設コーナーが設置され、テレビでは見ない日はないほどの人気俳優。芸歴19年で、34歳にしてブレイクするとオリコン写真売上が2作品もトップ10入に(オリコン調べ)。そんな田中さんだが、若手時代の連ドラ初回では調子に乗っていたものの、大抵3話あたりで殺されていなくなり、最終話まで出演できないフェードアウト俳優だったという。

主役か途中で殺される役のどちらが良いか聞かれた田中さんは「どっちでも良いんですけど、自分の出番が少ないとガッツポーズをするようになった。基本的に僕ら俳優って1話ワンシーンでもギャラ一緒なんで」などと述べていた。岡田さんからおっさんは好き?と聞かれると、田中さんは「おっさんは嫌いではないですよ」などと述べていた。

バイきんぐ小峠さんが田中さんのこれまでの人生を波乱履歴ショーで紹介。

田中圭というのは本名で、田中さんは芸名を考えようと思ったことはなかったという。田中圭という名前は左右対称になっており、母親が裏表のない子に育つようにという思いが込められているという。1984年7月10日生まれの34歳であり、橋本マナミさんなどと同世代。結婚歴は7年で、身長178cm・足27.5cm。本人によると思ったより大きいとはよく言われるそうで、体重は筋トレを始めてからは5~6kg増加したという。

田中さんは首がダウジングするのが悩みだそうで、自然と首が右を向いてしまうようで、意識しないと左向きがぎこちないとのこと。東京・江東区大島生まれで、田中さんが2歳だった当時は実家マンションの壁紙が白樺のデザインだったという。幼少期から女手一つで育てられた田中さん。田中さんはお母さんは小言がうるさかったとは言うものの、結婚して10年を経て生まれた息子に対しての愛情は強かったのだという。ただ、お母さんはずっと嘘つきだったそうで、夕食にハンバーグを頼んだのにピーマンの肉詰めを作っていたことに不満を持ったことがあったという。

田中さんの奥さんによると、田中さんとお母さんは自分勝手なところがそっくりとのこと。田中さんは5歳になると幼稚園の必須科目としてバイオリンを習う。幼少期の頃には野球やバスケに習字などの習い事をしていたものの、どれも続かなかったという。当時田中さんは「神童」というあだ名で呼ばれていたそうで、言葉遣いが丁寧だったもよう。

小学校時代は神童なのに電車に乗れなかったそうで、当時田中さんは集団登校で電車に乗っていたものの、そのせいで朝のホームルームにほぼ遅刻していたという。遅刻すると罰として反省文を800枚書かされるのだが、途中からどうでも良くなった田中さんはなにかの本の感想や自分の思ったことを書く自由作文のような体になっていたという。田中さんは小学校時代から成績は優秀だったものの、性格の悪さで友達がいなかったという。

性格が悪くて友達が0人だったという田中さん。小学校時代の作文にも「うわべだけの友達はいらない」と綴っていたそうで、それを知った奥さんから「暗い」「嫌なヤツ」と評されていたという。田中さんの地元には「マジェスティ兄貴」というヒーローがいたそうで、バイクの「マジェスティ」が名の由来だったという。大島は治安が悪く、少年時代の田中さんはカツアゲに遭う生活を送っていたそうで、所持金がばれないようにお札も靴下に入れていたという。

マジェスティ兄貴は田中さんと同じマンションに住む兄貴分的存在。ある日、田中さんがマジェスティ兄貴とボウリング場へいくとカツアゲグループと遭遇するのだが、マジェスティ兄貴が大島ヤンキーのトップだったことから事なきを得たそうで、それ以降カツアゲグループが田中さんからカツアゲをすることがなくなったという。そんな田中さんは東大を目指して8時間も受験勉強をしていたという。

キーワード
田中圭
sacca
徳尾浩司
瑠東東一郎
おっさんずラブ
マルハニチロ
出世魚俳優ランキング
宮坂浩見
Livedoor
オリコン
sai
ワニブックス
田中圭ファースト写真集「花の周りを飛ぶ虫はいつも」
岡田恵和
銭ゲバ
ジョージ秋山
幻冬舎
死ぬかと思った
福間正浩
NTV
DNDP
VAP
宮村優子
火曜サスペンス
松田裕子
時代をつくった男 阿久悠物語
大島(東京)
バイきんぐ
橋本マナミ
スカーレット・ヨハンソン
日馬富士
ネオコーポ大島
ピーマン
ハンバーグ
ピーマンの肉詰め
マジェスティ
東大

誰だって波瀾爆笑 (バラエティ/情報)
10:22~

小学5年生から東大を目指し、毎日8時間の猛勉強を始めた田中圭。当時通っていた塾はスパルタ塾で、居眠りすると踵落としされたと田中。成績の良し悪しや遅刻で怒られたことはなかったとも。その甲斐あって中学は偏差値76の有名進学校に入学。学校のパンフレットに載った当時の写真を紹介。自由な校風でやりたい事のある人が多く、勉強しなくても怒られない事に驚いたと田中。

自由な校風のため、中学から成績がガタ落ち。母親の嘘つき癖は変わらず、高校時代には母親に携帯をチェックされていた。15歳の時に「タップダンスをやらないか」と母親に言われ「絶対に嫌だ」と言っていたと田中。映画「死者の学園祭」のオーディションに5000円につられて参加、応募者数約17000人の中の最終候補10人にまで残った。グランプリの賞金100万円を目指し受かりたいと本気になった所で落ちたと田中。

オーディションは落ちたがこれがきっかけでスカウトされ、16歳の時に俳優デビュー。当時、グループデートで遊びに行った数日後に女子から言われた「私服バチクソダサい」という言葉により私服のダサさに悩んだ。当時の写真を公開。これは事務所の一番最初の宣材写真として撮ったもので私服の中で1番良いやつと田中。雑誌を買うなどおしゃれに目覚めるも改善したというわけでもなかった様子。高校卒業後の進路で進学をしないのは自分だけだったと田中。学校の教師は勉強への期待をしていなかったので反対もしなかった。俳優を言い訳に大学受験から逃げたかったと田中。

俳優業を理由に大学受験から逃げるも、仕事がなくバイトで食いつなぐ生活になった。バイト自体は16歳からやっていて、接客業などを経験。最終的に予定の自由がきく登録制の引っ越しのバイトをするようになった。2003年頃からネクストブレイク俳優として取り上げられるようになったが、若手時代は殺される役ばかりでブレイクしきれず15年が経過。2018年、33歳にしておっさんずラブでブレイクし人気俳優の仲間入りを果たした。

キーワード
東大
大島(東京)
御茶ノ水(東京)
死者の学園祭
深田恭子さん
ピクトアップ
キネマ旬報
JUNON
おっさんずラブ
星野源
高橋一生

誰だって波瀾爆笑 (バラエティ/情報)
10:39~

16歳で芸能界デビュー後、ずっとネクストブレイク俳優と言われ続けてきた田中圭。「おっさんずラブ」でブレイクしたとされるが、田中圭は「ブレイクってなんだ。」とした。おっさんずラブ以降、「周りからの見られ方が変わった。「ブレイクして良かったね。」と言われるが、ブレイクすればいいのか、というイメージが嫌だ。必要以上に言われるとうるさい。俳優はそうではなく、自分にできることをやるだけ。」などとした。また、「星野源も高橋一生も昔から知っている。星野源が売れた後高橋一生が出てきたとき、ポスト星野源と言われたことに怒っていた。畑も違う。ついに言われる立場になってしまった。」などとした。

田中圭さんと原田知世さんがダブル主演で話題のドラマ「あなたの番です」が今夜10時30分からスタート。とあるマンションに引っ越してきた新婚夫婦が住民たちが始めた殺人ゲームに巻き込まれ、毎週誰が犠牲になるかが見どころのミステリー。都内の撮影現場に潜入。前室は休憩場所だが、美術も置いてある。役どころは優しく天真爛漫な新婚のスポーツジムトレーナー。田中さんは「特茶」と「MOW」を差し入れた。お菓子箱が寂しいとコンビニで購入し詰めるという。原田さんは田中さんについて「正直な人。」などとした。最初は韓国料理について話していた。原田さんは「食事は共通のテーマとしていい。」などとした。田中圭のバッグを確認すると、リップがたくさん。

キーワード
おっさんずラブ
星野源
高橋一生
江東区(東京)
原田知世さん
特茶
MOW
江東区大島(東京)

誰だって波瀾爆笑 (バラエティ/情報)
10:50~

田中圭主演ドラマ・あなたの番ですは今夜スタート。楽屋では台本を読むか携帯をいじるか寝ているという。田中はどこでもすぐ寝る体質で、原田知世もそれを目撃した。ドラマではジムのトレーナー役だが、この日の私服も衣装でもお世話になっているHugo Bossの上下。私服は楽なスタイルがほとんどだと話した。私物バッグをチェックすると黒リュックの中に大量の台本や銭湯用の替えの服、先日の靴下、目薬などが入ったポーチなどが入っていた。リップクリームは4本も持っていた。財布はプレゼントされたマルジェラ。台本を覚えるときは喫茶店に行ったりする。あなたの番ですでは袴田吉彦と13年ぶりの共演を果たした。田中の地元は東京江東区・大島で、団地の多さで有名。大島中央銀座商店街の駄菓子屋 ひよこでそのまんまソーダを購入し田中がすっぱいガムを当てた。

キーワード
原田さん
Hugo Boss
銭湯男子。
ぴあ
マルジェラ
あなたの番です
袴田吉彦
大島中央銀座商店街
そのまんまソーダ
大島(東京)

誰だって波瀾爆笑 (バラエティ/情報)
11:06~

ドラマ現場では自らコンビニお菓子を補充する田中さん。少年時代には駄菓子のペペロンチーノにハマっていたそうで、作り方はお湯を注いで3分待ち、駄菓子屋のママがお湯切りをし、粉末スープを投入し、ちっちゃいフォークでかき混ぜていただく。江東区には1日1000個売れるパン屋があるそうで、「カトレア」はカレーパン発祥の店とも言われるお店。店のしおりによれば「元祖カレーパン」はカレーパンのルーツ(諸説あり)。2代目の中田豊治さんが昭和2年に考案し、震災に見舞われた店の再建を目指し、カレーライスとカツレツをヒントに開発された。すると味が評判となり客が殺到。区を代表するグルメに成長した。

溝端さんがカトレアのカレーパンを初体験。「カレーの味が濃厚」「玉ねぎの甘味を感じる」などと述べていた。カレーパンは豚ひき肉と玉ねぎを3時間煮込み、このカレールーを通常のカレーパンより1.5倍多めに詰め込み、3分揚げたらできあがり。実は田中さんはかなりのパン好きで、その中ではメロンパンや蒸しパンが好き

亀戸は田中さんが10~20歳まで過ごした思い出の街で、亀戸餃子や亀戸大根など下町のグルメスポットとして有名。亀戸はホルモンの激戦区として有名で、人気の火付け役となったのが「亀戸ホルモン」。

キーワード
田中圭
大島(東京)
ペペロンチーノ
ブタメン
元祖カレーパン
中田豊治さん
関東大震災
カレーライス
カツレツ
森下(東京)
玉ねぎ
豚ひき肉
メロンパン
蒸しパン
チョココロネ
ミルクフランス
亀戸大根
亀戸(東京)
亀有(東京)

誰だって波瀾爆笑 (バラエティ/情報)
11:16~

亀戸ホルモンのオススメメニューは特製の味噌ダレと絡めて焼くホルモン。表面に焼き目がついたら食べ頃。焼き方にこだわりは無いが人と焼き肉に行くとつい自分が焼いてしまうとの事。田中は焼肉屋に行くと必ずハラミを注文するという。亀戸ホルモンのハラミは旨味が凝縮していてご飯との相性も良い。昔は後輩が挨拶にこないと気になるタイプだったが来られたら気を使ってしまうとの事。

キーワード
ホルモン
ハラミ
亀戸(東京)
大島(東京)

誰だって波瀾爆笑 (その他)
11:22~

今夜放送のドラマ「あなたの番です」は田中圭と原田知世の演じる新婚夫婦が交換殺人ゲームに巻き込まれていくノンストップミステリー。撮影現場では最近催眠術の話で盛り上がったとの事。

BGM:chance/lol ~エルオーエル~

キーワード
あなたの番です
原田知世さん
chance
lol ~エルオーエル~
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送