誰だって波瀾爆笑 東大ハーバード同時合格!モーリー・ロバートソンの天才人生!

『誰だって波瀾爆笑』(だれだってはらんばくしょう、英字表記:EVERYBODY Haran Bakushow)は、2008年10月5日から日本テレビ系列で、日曜 9:55 - 11:25(JST)に放送されているトークバラエティ番組である。通称「波瀾」「波瀾爆笑」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月15日(日) 9:55~11:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像。

きょうはハーバード大学卒でスッキリのコメンテーターのモーリー・ロバートソンさんとのトークを展開する。

キーワード
東大
ハーバード大学
スッキリ
スパゲッティ
マンハッタン(アメリカ)

ゲスト モーリー・ロバートソン (バラエティ/情報)
09:58~

ゲストとしてコメンテーターのモーリー・ロバートソンさんと妻の池田有希子さんが登場。モーリーさんはテレビ出演は約2年ほど。白い池上彰と呼ばれていることについてモーリーさんは「池上彰さんを尊敬してついていきたい、2番手まで追い上げて疲れた所でサッと…」など述べた。

キーワード
スッキリ
踊る!さんま御殿!!
東大
池上彰
スパゲッティ

誰だって波瀾履歴ショー (バラエティ/情報)
09:59~

医者への憧れはなかったというモーリー少年は5歳から広島で生活。当時は日本語が話せなかったので少年ジャンプで日本語を学んだという。70年代の日本はモーリーにとって奇妙に映り、特に大人の女性の着物姿や風呂敷に驚いたと話した。

来日当初は広島のインターナショナルスクールに通っていたモーリーだが、小5で公立小学校に転校。理科クラブに所属し塩酸を匂ったりしていた。成績はよくなかったが負けず嫌いなので先生と放課後に1対1で勉強していたと話した。

負けず嫌いで必死に勉強したモーリーは中2でアメリカに引っ越すと中3に飛び級した。単語帳をアメリカに持参し、フランス語を暗記するのに使っていたとのこと。奥さんから見てモーリーが頭が良いと思うのが記憶力の良さ。乗り継ぎの時などにもストレスのない行き方をさっと提案してくれると話した。

平子祐希さんがモーリー・ロバートソンさんの「頭が良すぎて嫌味な人生」を紹介する。

モーリーさんは本名「モーリー・エドマンド・ロバートソン」で、日本ではモーリーと呼ばれることが多いという。63年1月12日生まれの55歳。平子さんから頭で年上に見られるのか聞かれると、モーリーさんは肌のハリとツヤは自慢だと述べていた。

モーリーは高校1年で再び日本へ戻り、富山の高岡高校に転校した。女性とお付き合いは苦手だったという。学業では目立つ存在で、駿台の模試の順位にカタカナで名前が乗って目立ったと話した。英語はもともとできるので、その分を古文や漢文の勉強にあてていたとのこと。

モーリーさんの最終学歴はハーバード大学。モーリーさんによるとハーバード大出身者は自己紹介の時に出身をあえてごまかす傾向があるという。

モーリーは東京大学で初の一般入試合格外国人となった。しかし東大入学式では衝撃の態度を見せていた。

モーリーさんが嫌いな食べ物は魚肉ソーセージ。モーリーさんによると、日本の小学校に通っていた頃に給食でよく出てきたが、家で食べているものとは味が違ったからだという。池田さんによると、モーリーさんは好きなものは長い期間食べ続ける傾向があり、突然飽きてしまうという。

モーリーさんは63年ニューヨークマンハッタン生まれ。アメリカ人の父と富山・高岡市出身で毎日新聞記者だった日本人の母を持ち、子供時代はいつもニコニコしていたからか、通りがかりの人に「ハッピースマイラー」というあだ名をつけられたことがあるという。

モーリーさんの父の職業は大学病院で循環器内科を研究する研究医。研究内容は多忙だったようで、モーリーさんは忙しい父を見て育ったために医者を目指そうと思ったことは無かったという。

キーワード
少年ジャンプ
もーれつア太郎
天才バカボン
ハーバード
スパゲッティ
東大
アルコ&ピース
ゆで卵
イースター
リリー・フランキー
ラッシャー板前
マイケル・ジョーダン
駿台
高岡高校
東京大学
イェール大学
スパゲティ
ボストン(アメリカ)
魚肉ソーセージ
給食
ボルシチ
アメリカ
サンタクロース
マンハッタン(アメリカ)
高岡(富山)
マンハッタン島
白血病

誰だって波瀾履歴ショー (バラエティ/情報)
10:21~

モーリーさんの同時合格の快挙は天才児として扱われていた。1981年放送のルックルックこんにちはモーリーさんが受験の天才として出演していた。モーリーさんは沢田さんの質問にまともに答えない感全開で、東大受験について聞かれると勉強はしてないなど大人をバカにしていた。モーリーさんは昔の自分に良いぞもっとやれなどと話した。

21歳の時の写真を公開。ハーバードの庭の中央に見えるのがジョン・ハーバードの銅像などとモーリーさんが説明した。モーリーさんは東大を3ヶ月で中退しハーバード大学に進学。ハーバード大学は世界大学評判ランキングで7年連続1位でノーベル賞受賞者49名やバラク・オバマなど著名人を排出している。モーリーさんは雅子さまと同じ学年だったが1回も会ったことがないなどと話した。ハーバードの特権について社会に出ても強いなどと話した。ハーバードの教授も個性的でモーリーさんは電子音楽を教えてた先生が本棚に錬金術の本があった等と話した

モーリーは東京大学で初の一般入試に合格したアメリカ人となった。入学式では態度の悪い振る舞いで目立っていた。この頃に出会っていたら好きになっていないと奥さんは話した。

東大と同時にハーバード大にも合格していたモーリーは、ハーバード大入学のために3か月で東大を中退することに。アメリカの試験では理数系の試験で満点をとったと話した。

モーリーさんはアイスクリーム屋でバイトし1日でクビになった。モーリーさんは俺は労働者階級で頑張るなどとし、同年代のバイトがハーバードらしくないアルバイトに腹を立てていた、加えて手首も弱かったなどと話した。

モーリーさんが東大の安田講堂前で雑誌の取材を受けた、パンクバンドで活動もしていて東大でバンドを結成しようとしていたなどと話した。ソニーミュージックからアルバムも出したなどと話しヒットはしなかったなどと話した。モーリーさんの私服も公開。

キーワード
モーリー・ロバートソン
ルックルックこんにちは
ハーバード
ジョン・ハーバード
バラク・オバマ
ビル・ゲイツ
東京大学
東大
ハーバード大
ジョン・F・ケネディ
雅子さま
ソニーミュージック

誰だって波瀾履歴ショー (バラエティ/情報)
10:33~

東大合格後モーリーさんが歌手としてテレビ出演した映像が流れた。モーリーさんはリハーサルではいい子してたなどと話した。

ハーバード大学を7年かけて卒業したモーリーさんは日本に戻り音楽活動の傍らラジオDJとして働いていた。モーリーさんは深夜ラジオをやっていた時に新宿のガード下で写真を撮って芸術ドヤみたいにやった、35、6歳で頭皮が進化したなどと話した。モーリーさんは卒業後はアーティスト志望でJ-WAVEで人気DJになったなどと話した。

J-WAVEで活動していたモーリーさんに2016年に情報番組から出演オファーが来る。その面接で証明書大丈夫と言われたという。モーリーさんは経歴詐称の問題があったのでそう言われ、卒業証書をネットに公開したなどと話した。

モーリーさんが奥様と出会ったのは約12年前。出会った時の印象についてモーリーさんはいろいろあったけど出会ってよかったなどと話した。ネット番組の取材がきっかけで一目惚れしたという。

キーワード
哀愁ゼミナール
赤門ロック
モーリー・ロバートソン
ハーバード大学
J-WAVE
YouTube

モーリー・ロバートソン 密着 (バラエティ/情報)
10:39~

スッキリのコメンテーターとして出演しているモーリーさんの楽屋を拝見。衣装のこだわりは、体型を隠せて目立ちすぎない黒いもの。靴はNIKEのエアフォース1をずっと気に入っているそう。楽屋で真っ先にやるのはパソコンで生放送に向けてニュースをチェックすること。日本だけでなく海外のニュースサイトもチェックしている。心配性な一面もあり、鞄の中はバックアップのグッズでいっぱいだった。

キーワード
タンタンの冒険
エアフォース1
BBC
ガーディアン
MacBook Air
NIKE
スッキリ
モーリー・ロバートソン

モーリー・ロバートソン 密着 (バラエティ/情報)
10:44~

スッキリ共演者がモーリー・ロバートソンの素顔を暴露。モーリーは約18年前はラジオDJとして活躍していた。本音はCM中によく喋っている、私服は超ハードなどと暴露された。

モーリーがサングラスをかけているのには理由がある。スッキリに出演する前日の夜1時半まで生放送をしているため朝日が眩しいのだという。

モーリーはDJとしても活躍中。DJ歴は8年で、ハーバード大では電子音楽を専攻していた。パソコンにもDJ用ソフトが入っており、楽屋で選曲作業もしている。

続いてバッグを拝見。マネージャーからのお土産のlululemonのリュックを使っている。ノートには思いついたことをギッシリメモしている。日常では日本語が多いのでメモは英語でとっているとのこと。発想が滞らないよう色々な方向からメモを書いている。Tombowの水性ボールペンを30年間愛用している。インクは箱買いして常にバックアップしている。ほかにもティッシュや耳栓など、色々なもののバックアップを持ち歩いていた。ストレス解消のためにマッサージにも通っている。財布はgentenのもの。この財布に変えてからコメンテーターの仕事が急増したという。この日の所持金は52000円。可能な限り節税もしていると話した。

モーリーの自宅を訪問。都内の2LDKマンションに奥さんと一緒に済んでいる。

キーワード
モーリー・ロバートソン
スッキリ
トムフォード
ゼンハイザー
水性ボールペン
Tombow
Mac
カットワーク二つ折り財布
genten
ハーバード大
lululemon
ハーバード大学

モーリー・ロバートソン 密着 (バラエティ/情報)
10:58~

モーリーさんの自宅は東京都内にある2LDKのマンションで約1年前に入居した。モーリーさんの自宅での役割は掃除でお気入りの掃除機はLEDライト搭載のコードレス掃除機。掃除にもモーリーさんのこだわりがあり掃除ノズルの幅を計算して家具を購入している。キッチンなどにも同様に掃除している。ホコリ取りも日課でモーリーさんは達成感があるなどと話した。IKKOさんの書が飾ってある。自宅にはモーリーさんがハーバード大学の卒業資格証明書などハーバード大学の卒業を保証する正式書類などがある。この日の朝食は桃などのヘルシーメニュー。クイズ番組の予習も欠かさず、食事が終わるとモーリーさんが食器を洗う。家でのルールは情報はインターネットで収集している。家での楽しみは飼い猫で元々モーリーさんが拾ってきたというがなついてくれないのが悩み。

モーリーさんは時間があれば自分の評判をチェックしている。訪れたのは六本木ヒルズで地下1階にあるイタリアンレストランに週3回通っている。カプリチョーザは1978年に創業したイタめしブームの火付け役となった店で世界で約120店舗も拡大している。いつも座る席は周りに気づかれないという。メニューはいつも一緒で毎回メニューを選ぶフリをする。28歳から同じメニューを150回以上食べている。

キーワード
モーリー・ロバートソン
IKKO
イネ
港区(東京)

モーリー・ロバートソン 密着 (バラエティ/情報)
11:11~

モーリーが週3回食べる絶品メニューはカプリチョーザの「トマトとニンニクのスパゲティ」。他のものはほとんど頼まずこれまでに150回以上食べているそう。トマトの味が四季で微妙に変わっているとモーリーは話す。ニンニクがたっぷりで麺もちょうどいい固さであるという。このスパゲティはトマトソース・にんにく・鷹の爪というシンプルな材料で作られている。ニンニクを香ばしくソテーし、特製トマトソースを加えて麺もからませ、チーズ・塩コショウで仕上げて作っている。シンプルだからこそ微妙な味の違いを感じるのがモーリーの楽しみなのだとか。熱いのが少し冷えた9分後が最高潮の美味しさだと話した。自分にとっては毎回違うものだからと、Twitterにも大量にこのスパゲティの写真を載せている。7月16~17日はカプリチョーザ大創業祭で、お得に楽しむことができる。

キーワード
トマトとニンニクのスパゲティ
カプリチョーザ
Twitter

ゲスト モーリー・ロバートソン (バラエティ/情報)
11:17~

今回はモーリーが育った広島県産の米「あきろまん」を用意。適度な歯ごたえとほどよい甘みが特徴である。モーリーの最強白飯のお供は喜多福の「味噌奈良漬」。徳島県産白瓜を2年漬け込んだ逸品。子どもの頃はたくわんが好きだったと話した。出演者らもご飯にのせて試食し、ご飯によく合うと話した。奥さんは奈良漬の味噌を具にしたおにぎりをおすすめした。モーリーはこの御飯にはもずく酢も合うと話した。

キーワード
あきろまん
味噌奈良漬

モーリー・ロバートソン 密着 (バラエティ/情報)
11:22~

移動は電車かタクシーだというモーリー。雨の日の電車移動では、すべらないように手すりに手をおいたまま移動させると話した。

lol「chance」が流れる。

キーワード
lol
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送