誰だって波瀾爆笑 芦田愛菜…13年の人生を1年ずつ振り返る!有名社長の豪邸訪問!

誰だって波瀾爆笑(だれだってはらんばくしょう)は、日本テレビ系列で、2008年10月5日から毎週日曜日の朝9:30 - 10:25(JST)まで放送されているトーク番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月13日(日) 9:55~11:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

今日のゲストの芦田愛菜を紹介することを説明。兵庫出身の芦田は現在13歳だがドラマ「明日、ママがいない」に出演するなど幼いころから芸能界で活躍していることから今日は人生を1年ずつ振り返るという。そしてハリウッド映画「パシフィック・リム」にも出演したことから撮影秘話や、カラオケで歌う曲、きゅうり好きという芦田が現場で突如ものまねをしていることなど説明した。

キーワード
芦田愛菜
明日、ママがいない
パシフィック・リム
カラオケ
ものまね
きゅうり
兵庫県

オープニング (その他)
09:58~

今日のゲスト、芦田愛菜を紹介。13歳の芦田だが7歳のときに出演していて、これまで若い頃から芸能界で活躍していたことから新人俳優賞を受章したときの映像を紹介した。幼いのに「ありがとうございます」などと一礼してからコメントし、「素晴らしい賞をいただいて今とてもドキドキしています」などと落ち着いて話すなど子供とは思えない大人ぶりをみせたことから天才子役とも言われていた。実際歴代の子役ランキングでも4位の小林綾子や2位の安達祐実を抑え1位となっていてドラマ「Mother」、「明日、ママがいない」などでも活躍。他に娘にしたい子役ランキングでも1位となっていて紅白歌合戦にも7歳で出場していた。だがあまりに大人びていることから精神年齢50歳と噂されたこともあるという。

天才子役とも言われ数々の実績のある芦田だが精神年齢50歳と噂されたことから本人に聞いた。こうしたことには苦笑いだったが、日曜朝10時にはなにをしているか聞かれると、6~7時に起き宿題や読書などをしているという。

キーワード
新人俳優賞
Mother
NHK紅白歌合戦
明日、ママがいない
小林綾子
安達祐実
芦田愛菜
読書

誰だって波瀾履歴ショー (バラエティ/情報)
10:01~

意外すぎる恋愛事情をぶっちゃける。

芦田愛菜の1歳の頃の写真が紹介。芦田が「口を開けるのがクセ」など当時の頃について述べた。

芦田愛菜が物心がついたころから食べ続けているお父さんの得意料理は「関西風お好み焼き」。お父さんの得意料理について「豚玉。週1回は食べている」など芦田は述べた。

芦田愛菜の2歳の頃の写真が紹介。両親からのしつけについて芦田は「あいさつやお礼はきちんとする」など述べた。

芦田愛菜は2歳から読書を始める。きっかけについては「母の読み聞かせ」。芦田は好きだった絵本が「もこもこもこ」であることなど述べた。幼少期から絵本が好きすぎて、図書館で30冊の本を借りていた、何冊も読み聞かせをおねだりするなどして母を困らせていた。初めて読んだ小説について芦田は「青い鳥文庫」など述べた。

芦田愛菜がブレイクのきっかけになったのは6歳の時に出演したドラマ「MOTHER」だった。当時の映像を振り返り、泣く演技は母親が亡くなったと想像して演じたと話した。

芦田は日本アカデミー賞 新人俳優賞を受賞するなど6歳にして天才子役の名をほしいままにした。2011年小学校に入学、当時の写真に写っている茶色のランドセルは自分で選んだものだという。「お姉さんっぽいものが好きだった」とのこと。

芦田愛菜の3歳の頃の写真が紹介。当時はプレスクールに通っていたことなど芦田が述べた。

芦田が3歳の時にハマっていた遊びはお手紙。女子の間で手紙交換が流行っていたようで、内容は友達には「また一緒に遊んでね」など伝えていたことなど芦田が述べた。

7歳の時芦田は、友達とケンカをし自分から謝れない性格が災いして、中々収まらずに校長室でお説教をされた。元々かなり頑固なタイプだという。

芦田愛菜は4歳で芸能事務所に所属。オーディションには落ちて悔し泣きしたことも。オーディションを受けたきっかけについて芦田は「両親にすすめられたから」など述べた。

芦田愛菜が5歳の頃の写真が紹介。5歳から本格的に芸能活動に取り組む。しかし、撮影現場では厳しく怒られていた。初めて芝居をした感想について芦田は「自分じゃない人になるのが楽しかった」など述べた。

8歳の時に鈴木福と歌った「マル・マル・モリ・モリ!」が50万枚の大ヒットとなり、全国でマルモリダンスのブームを巻き起こした。しかし本人は学校では周りから何も言われなかったという。鈴木福とは最近会ったばかりで、“全然変わってなかった”とのこと。

幼少期の芦田愛菜は新幹線の移動中に自然に関西弁から標準語にチェンジしていた。「オーディションの練習を母と一緒にしていたので、関西弁が出ないようにだと思う」など芦田は述べた。

9歳の時「パシフィック・リム」でハリウッドデビューを果たす。飛行機は苦手でいつも機内安全ビデオを真剣に見ているという。オーディションでは英語のRの発音に苦労したというエピソードを披露。

当時11歳の料理をしている写真を公開した。料理は好きだが手伝いが多いとのこと。

芦田愛菜の誰だって波瀾履歴ショーを紹介。今年から中学生の芦田だが恋愛事情なども聞いているといい、「目標が常にある人はかっこいい」としていたが意外なタイプが好きだという。

芦田愛菜の誰だって波瀾履歴ショーを紹介。13年の人生を1年ずつ振り返るといい、今年から中学生の芦田だが入学して「意外と話すんだね」と言われたことが衝撃だったとしていた。普段はおしゃべりだといい、イメージでは話さないタイプとみられるという。実際、岡田結実も本を読み物静かなイメージとしていた。

芦田愛菜の基本情報を紹介。2004年6月23日生まれの13歳なのだが番組は結婚願望を聞いていて、「1人は嫌ですけど今は考えていない」などと答え最もな意見だったのだが、こうした発言にも溝端淳平は13歳で1人は嫌とは考えないなどと指摘していた。そして13歳になった芦田は大人っぽく見られるのだが、これは身長の影響もあるという。子役として7歳でも活躍していたがこのときは約110センチだったといい、今は145センチになっていた。だがクラスでも1番小さいといい、弱点に「すぐコケる」としている。こうしたことからそそっかしいということを話していた。

芦田愛菜の13歳までを1年ずつ紹介した。2004年、兵庫・西宮市生まれで0歳の写真を紹介したが岡田結実はこの頃から顔が整っていると賞賛していた。そしてこうした時期は本をめくるのが好きだったといい、関西出身なのだがイメージがないことから普段は関西弁なのか聞いた。基本は標準語だがたまには出るということから溝端淳平が関西弁で朝なに食べた?などと会話したのだが、芦田も自然な関西弁をしゃべっていた。

キーワード
関西風お好み焼き
たこ焼き
きゅうりの一本漬け
西宮市(兵庫)
お好み焼き
はらぺこあおむし
MOTHER
もこもこもこ
青い鳥文庫
かいけつゾロリ
日本アカデミー賞
新人俳優賞
ルービックキューブ
クロスワードパズル
お手紙
マル・マル・モリ・モリ!
鈴木福
マルモリダンス
新幹線
関西弁
パシフィック・リム

誰だって波瀾履歴ショー (バラエティ/情報)
10:32~

13歳の今どきカラオケ事情とは?大田市場の新鮮野菜に大はしゃぎ!

今年で中学入学の芦田愛菜。好きな人へのアピールについては「自分から声をかける派」で「結構男子とも喋るのでもっと知りたいと思って喋るとか、じっとしているって感じではない」など芦田は述べた。バレンタインのチョコについては「今年はクラス全員にあげる」など述べた。好きな男性のタイプについては「一生懸命で目標が常にある人」など述べた。好きなの年齢について「同じくらいの年齢がいい」など述べた。

芦田愛菜の11歳の時の写真が紹介。始球式の時の写真で、投げ方がおかしい弱点が指摘。自分ではできていると思っていたなど芦田が述べた。スタジオでは芦田が投げ方を実践。芦田は自他共に認めるかなりの運動音痴で、「球技が苦手。泳ぐのはクロールで25m泳ぐのを目標に頑張っている」など述べた。

芦田愛菜の自身の座右の銘は「努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない」。王貞治の言葉で、「お父さんに教えてもらった」など芦田が述べた。

芦田愛菜は中学生になっても読書好き。今はミステリー小説が好きなようで、今は歯磨きをしながら月15冊読書をするという。「時間が少しでもあったら本が読みたくて、歯磨きしてる時間ってもったいない。今読んでいる本は吉本ばななのキッチン」など述べた。

キーワード
大田市場
チョコ
バレンタイン
クロール
王貞治
王さん
読書
キッチン
吉本ばなな
西の魔女が死んだ
梨木香歩
アガサ・クリスティー
赤川次郎
エラリー・クイーン

ぜ~んぶ答えてね 芦田愛菜の気になること~! (バラエティ/情報)
10:41~

カラオケに行くかという質問に、家族などと行くと答えた。好きな曲はGReeeeNの「キセキ」、BUMP OF CHICKEN「天体観測」、MONGOL800「小さな恋のうた」など。まだ友達同士では行ったことはないという。

今までで1番おいしかったものは?との質問。学校の林間学校で作ったカレーライスがとてもおいしかったとのこと。市販のルーを使い、材料はニンジン、じゃがいも、タマネギ、豚肉だったという。芦田は野菜を切って炒める係だった。男子が松ぼっくりを入れて大変なことになったという。

キーワード
GReeeeN
BUMP OF CHICKEN
MONGOL800
キセキ
天体観測
小さな恋のうた
ニンジン
じゃがいも
タマネギ
豚肉
カレーライス
松ぼっくり

芦田愛菜に密着 (バラエティ/情報)
10:43~

大田市場の美人マドンナ登場!マドンナ特製の特大ウインナーコーヒーに驚愕!

芦田愛菜が溝端淳平と大田市場を訪れた。青果の取扱量は1日3600tという日本一の青果市場である。仲卸売場には専門業者301店舗が並んでいる。株式会社 嶋和では全国各地100種類の野菜を取り扱い、中でもキュウリは約10種類、トマトは約20種類扱っている。大きさ2cmわずかという長野県産のマイクロキュウリと、静岡県産のミニトマト レッドキャンドルを紹介した。こうしたミニ野菜が今人気で、高級スーパーや青果店に並び、ヘルシー志向の女性に好まれている。野菜好きの芦田だが、ナスとカボチャは苦手。しかし給食でも出るので食べられるようにはなったそう。家族とは焼肉も行くが、赤身か鶏が多いという芦田に溝端は「萬田久子みたいな大女優系」だと突っ込んだ。大田市場には一般人も入れる飲食店などもあり、レイズコーヒーを訪れた。

キーワード
大田市場
レイズコーヒー
萬田久子
キュウリ
トマト
マイクロキュウリ
レッドキャンドル
ナス
カボチャ
長野県
静岡県
ウインナーコーヒー

芦田愛菜に密着 (バラエティ/情報)
10:54~

コーヒー店で意外すぎる人気メニュー!

野菜大好きの芦田愛菜が大田市場を散策。市場で評判の美人マドンナ・久保木桂子さんは20歳を超える娘を持つ。芦田は久保木さんが営むような喫茶店にはあまり行かない模様。実はコーヒーが飲めないのだという。 溝端淳平とのトークでは、芦田は「抹茶は飲める」「本以外に欲しいものはお友達とおそろいの洋服」「ディズニーランドではテンション結構高いので走っている」「行ってみたい場所について、音楽のヴィヴァルディの授業でヴェネツィアが出てきたので行ってみたい」など述べた。喫茶店では溝端はウインナーコーヒーを、芦田は抹茶ミルクを注文。大田市場で働く人がこぞって頼むウインナーコーヒーはイタリアンローストの酸味強めのコーヒーに沈まないように少し硬めに作ったホイップクリームを6cmの高さまで巻き上げる。疲れた体を癒やすとして市場関係者にも大人気。

レイズコーヒーの抹茶ミルクはクリームたっぷりで大人気の商品。夏休みについて芦田は「宿題に追われている。あんまりやる気になれないというか…」など述べた。実はレイズコーヒーにはさらにおすすめメニューがある。クロワッサンサンドは大田市場の新鮮レタスに卵マヨネーズ、チーズやハムを挟んだボリューム満点のサンド。コーヒーとの組み合わせは抜群。芦田はもし女優以外の仕事をするとしたら「店員さんをやってみたい」など述べた。

キーワード
大田市場
夏木マリさん
抹茶
ディズニーランド
ヴィヴァルディ
レイズコーヒー
ウインナーコーヒー
抹茶ミルク
宿題
クロワッサンサンド
109
柳原可奈子
塩焼きそば
あんかけ焼きそば
西京焼き
ヴェネツィア(イタリア)
カンヌ(フランス)

芦田愛菜に密着 (バラエティ/情報)
11:03~

大田市場「レイズコーヒー」は喫茶店でありながらおすすめメニューはざるラーメン。仕事で忙しい市場の常連のために考案された冷たいざるラーメン。溝端とのトークでは芦田は「パスタを茹でたことがある。ソースは母が作ってくれる。ボンゴレロッソが一番好き」など述べた。

キーワード
レイズコーヒー
大田市場
ざるラーメン
ボンゴレロッソ

巷のお宅訪問 (バラエティ/情報)
11:05~

岡田結美が有名人の自宅に訪問する。今回はいきなり!ステーキの一瀬邦夫社長(74)のお宅を訪問。いきなり!ステーキを営むペッパーフードサービスは年商223億円。ペッパーランチも手がける実業家。一瀬社長は74歳にして450gのステーキを10分で完食。

キーワード
いきなり!ステーキ
ペッパーランチ

巷のお宅訪問 (バラエティ/情報)
11:09~

いきなり!ステーキの一瀬邦夫社長の自宅を初公開。自宅の屋上バルコニーからは東京スカイツリーが望める。社長は日課である朝のジョギング後にはバルコニーのベンチに寝てトレーニングを行う。トレーニングメニューは足上げ、腕立て伏せ、スクワットなど。また、このバルコニーで毎年隅田川花火大会を鑑賞。社員や関係者らを招きBBQをしながら花火鑑賞をしている。社長の自宅はリビングは意外にもこじんまりとした空間。6畳の部屋にあるマットレスは立食形式。豪邸かと思いきや、2LDKマンションで奥様と2人暮らし。社長は出社準備のため着替え終えると朝の日課である奥様の5分間の頭皮マッサージを受ける。マッサージ後はヘアセットを行う。

4.5畳の部屋には社長のスーツやトレードマークの帽子がある。スーツはオーダーメイド。社長の1番の自慢は服飾業を営んでいた中学時代の同級生が社長のために最後の仕事で作ったスーツ。スーツや帽子だけでなくネクタイも数多くコレクション。6畳の書斎は社長のプライベート空間。今年に入ってからすでに「いきなり!ステーキ」は27店オープン。7月25~28日までは開店視察などの多忙スケジュールに。書斎にはこれまで使用し捨てられない愛用カバンが保管されていた。社長は元々はコックだったが、自宅での料理は奥様の担当。冷蔵庫には野菜&フルーツが多く、意外にも肉は入っていない。冷凍庫には捨てられない保冷剤が保管。社長の朝食はフルーツがメーン。現在の時刻は9:32分で、出社時刻は9:45分。社長は一度も会社に遅れたことがないと話す。朝食では食べるのが早い社長がヨーグルトやスイカ・サラダ・とろろなどあっという間に平らげる。夕食はほぼ外食とのこと。食事を終えた社長はボルサリーノの帽子をかぶり出社した。

キーワード
いきなり!ステーキ
スカイツリー
足上げ
スクワット
今年の隅田川花火大会
隅田川の花火大会
バーベキュー
ボルサリーノ
ヨーグルト
ボルサリーノボルサリーノ
スイカ
とろろ

芦田愛菜に密着 (バラエティ/情報)
11:21~

次回予告のテロップ。

エンディングテーマ「オーライ!」(D.W.ニコルズ)が流れる。

芦田愛菜はどういうことで怒るのかについて「本の扱いが悪いと怒る。本の帯を取るのもだめ」など述べた。

キーワード
オーライ!
D.W.ニコルズ
レイズコーヒー
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送