ANAオープンゴルフトーナメント 北海道に元気を!

ANAオープンゴルフトーナメント(エイエヌエイ オープンゴルフトーナメント)は毎年9月第2週に行われる全日本空輸(ANA)の主催、日本ゴルフツアー機構(JGTO)公認の男子プロゴルフトーナメントの1つであり、北海道北広島市にある札幌ゴルフ倶楽部輪厚(わっつ)コースを舞台にして行われている。2019年現在、賞金総額1億1000万円、優勝賞金2200万円。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月16日(日) 15:00~16:25
放送局 日本テレビ

番組概要

ANAオープンゴルフトーナメント (バラエティ/情報)
15:01~

ANAオープンゴルフトーナメントは最終日を迎えるはずだったが、北海道胆振東部地震により中止となった。そこで今日は札幌ゴルフ倶楽部輪厚コースから、昨年のチャンピオン池田勇太プロと東京のスタジオから選手会長の石川遼プロが生出演。そしてコースセッティングアドバイザー担当の田中秀道プロも出演。東京のスタジオで、石川遼は「一日も早い復興を願っている。今大会が中止になったのは残念なことだが、被害に遭われた方にたくさん見に来てもらいたい思いもあったが、今回は早い段階で中止を決められたと感じている。(自身が選手会長となり被災者の方たちに対して)僕らスポーツ選手に何が出来るか日々考えている。(今日の放送に対しての楽しみについて)北海道の皆さんをはじめ、ゴルフファンの皆さんに楽しみに思ってもらえるように頑張りたい」とコメント。

震度7を観測した北海道胆振東部地震。41人の命が失われ、北海道中が停電。各地で断水が続き札幌市内のゴルフ場でも被害が相次いだ。自身発生から10日。今なお多くの人が避難所生活を強いられる一方、全国からの支援があり観光客を受け入れる新千歳空港も再開。1日も早い完全復旧に向けて取り組まれている。震源地周辺を除く北海道内は日常を取り戻しつつある。ANAオープンゴルフトーナメントは男子ツアー史上初の中止に。大会委員はトーナメント中止について「今はなによりも北海道の復興を第一に考えるべきだと感じた。少しでも支援したい気持ちから、今回賞金の一部を現銀とした」とコメント。異例の事態に青木会長は「今日生出演している石川や池田を中心に男子ゴルフ界を盛り上げて皆さんを楽しませるよう頑張っていく。そして必ず輪厚に戻ってきて良いゴルフを見せたい」とコメント。また、番組では北海道胆振東部地震で緊急募金を行っていることを伝えた。

ANAオープンゴルフトーナメント第1回大会で優勝したのは尾崎将司。優勝時の映像を紹介した。

北海道に元気を!アスリートからのエール。スキージャンパーの葛西紀明選手から「むかわ町、厚真町、安平町をまわって非常にひどい現場を見てきた。心が痛んだが、僕らが来たことで少しでも元気をつけることができたのではと思っている。これからももっと試合に出て成績を出して被災地の皆さんにパワーを贈りたい」とエール。同じスキージャンパーの高梨沙羅選手は「私は北海道の皆さんに応援されて今こうして結果を残すことができている。何とか地元北海道の皆さんに恩返し出来るように今後も頑張っていきたい」とコメント。水泳の瀬戸大也選手は「昨年帯広に旅行に行き、豊な自然に驚かされた。北海道が大好きな場所になった。いつも大会などで応援頂いて、結果を出せている。東京五輪を目指して、皆さんを勇気づけるような結果を出したいのでこれからも応援よろしくお願いします」とコメント。卓球の福原愛選手は「台湾にも被害の様子が日々届いている。私も生まれ育った仙台が震災に遭っているため、この度の北海道で被災された皆さんの気持ちがわかる」とコメント。

北海道日本ハムファイターズも、東日本大震災を経験した東北楽天ゴールデンイーグルスとチームの垣根を越えて被災者の方々に向けて気持ちを一つにした。また、野球界だけでなくサッカー界からも。ヴィッセル神戸に新加入したイニエスタ選手も。さらに元ドイツ代表のポドルスキ選手も支援活動を行った。石川遼は「スポーツの力で北海道に元気を。今の野球界をはじめ、その他の競技の選手からも刺激を受けた、こういった活動に力を注いで行きたい」とコメント。

キーワード
ANAオープンゴルフトーナメント
札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース
地震
北海道胆振東部地震 緊急募金
24時間テレビHP
北広島市(北海道)
北海道胆振東部地震
汐留(東京)
尾崎将司
東日本大震災
札幌市(北海道)
日本ゴルフツアー機構
北海道胆振東部地震で緊急募金
第1回大会
リオ五輪
東京五輪
むかわ町(北海道)
安平町(北海道)
厚真町(北海道)
下川町(北海道)
上川町(北海道)
帯広(北海道)
仙台(宮城)
北海道日本ハムファイターズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
栗山英樹監督
宮西尚生投手
青山浩二投手
函館市(北海道)
鍵谷陽平投手
七飯町(北海道)
ヴィッセル神戸
アンドレス・イニエスタ選手
ポドルスキ選手

ANAオープンゴルフトーナメント (バラエティ/情報)
15:17~

札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コースから中継。岡崎和久は池田勇太プロ、田中秀道プロ、石川遼プロを紹介した。2010・2017優勝の池田は「歴史もありますし、今回の(地震での)中止は残念ですが名場面を振り返りながら笑顔になれるような番組をつくりたい」と話した。2015優勝の石川は東京・汐留から中継。「楽しみにしている、タフなコース。全ての高い精度が求められるコースだと思う」などと話した。

尾崎将司、中嶋常幸、青木功など、ANAオープンゴルフトーナメントの優勝者を紹介する映像が流れた。

去年優勝の池田勇太はANAオープン優勝7回の尾崎将司を憧れの選手とする。池田は2007年大会でベストアマチュアを受賞。24歳で迎えた2010年大会で難しい下りパットを残してしまった。1打差で追うJ・チョイは見事なショットで池田にプレッシャーを与える。しかし次に池田は名物3段グリーンを前に、素晴らしいタッチでボールを運び難関を攻略。J・チョイがバーディーパットを外し、池田は次のパットで大会史上最年少優勝。試合後は涙を堪えながら「嬉しかった。優勝して泣いたのははじめて」などと話した。

池田勇太プロは一番思い出深いシーンは「いろんな思い出があって、それを喋ってたらこの番組終わっちゃう。あれが6勝目だったんですけど、そこまで1回も泣いたことがなくて、優勝で泣くってこういうことだったんだと思った」など述べた。石川選手は池田プロについて「ショットのキレでは全くかなわない。このホールをこういうふうに攻略した選手がどれくらいいるのかと思いましたね」など述べた。

池田は2017年前回大会、輪厚コース所属のハウスキャディと共に壮絶な優勝争いを繰り広げた。1打差トップで迎えた最終18番、まさかのボギーとなり、今平周吾・時松隆光・池田3人によるプレーオフとなった。時松・池田ともにスーパーショットを披露し1ホール目はバーディー。2ホール目でも池田が魅せ、その後を決めて大会2勝目をおさめた。試合後、ここでも涙が出そうになりながら、「3度目の優勝への挑戦状をもらった気持ち」と話した。

去年のANAオープンで池田プロのキャディーを務めた和合泉さんが登場。2人は去年の大会のプレーオフ2ホール目セカンド地点で、池田プロが「お願いだからクラブくらい洗っておいてくれよ」という発言が反響を読んだ。和合さんによると、プレーオフ後にこれで終わって優勝させてあげたいというつもりで、願掛けのつもりで一旦クラブを戻したという。そうしたらプレーオンになり、クラブを洗うことを忘れていたという。

青木功プロが第15回ANAオープンで大会初優勝したときの映像が流れた。

キーワード
地震
ANAオープンゴルフトーナメント
尾崎将司
中嶋常幸
青木功
北海道
汐留(東京)
ANAオープン
2007年大会
2010年大会
札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース
J・チョイ
第37回ANAオープンゴルフトーナメント
ジャンボ尾崎
2017年大会
2017年前回大会
輪厚コース
今平周吾
時松隆光
木下稜介プロ
第15回ANAオープンゴルフトーナメント

ANAオープンゴルフトーナメント (バラエティ/情報)
15:41~

石川遼は2008年、ANAオープンゴルフトーナメントに初参戦。会見は9月17日、石川遼の誕生日に行われ、所属のANAから誕生日ケーキが贈られた。会見では難関の17番ホールでイーグルを取ると宣言。第1打で林越えのショットが要求され、プロでも失敗する者が多い。試合では宣言通り林越えのショットを成功させ、攻めのゴルフを印象づけた。

石川遼は2015年、国内でシーズン初の試合としてANAオープンゴルフトーナメントに出場。最終日をトップタイで迎えたが、3打差をつけた17番ホールで第1打が大きく外れて隣のホールへ。第2打でのリカバリーに成功、パーに抑えたが2位とは2打差と縮まった。18番では第1打がそれてギャラリーのいた場所に落としたが、グリーン狙いは不可能といわれたショットを成功させリカバリーした。その後無事にパットを沈め、大会初優勝。会見では危ない試合だったと述べて本音をのぞかせた。

石川遼を東京・汐留のスタジオに招き、ANAオープンゴルフトーナメントに対する思いを聞いた。出場するといつも大会前後に誕生日を迎えて祝われるといい、大会を特別に感じていると答えた。2015年の大会初優勝について聞くと、大会を通してフェアウェイキープ率が低いなどミスショットの多さを認識していた、終盤のミスショット後は手が震えながら打っていたと答えた。

キーワード
汐留(東京)

ANAオープンゴルフトーナメント (バラエティ/情報)
15:51~

池田勇太が2010年のANAオープンで初優勝した時の3段グリーンでのパッティングを再現する。

ANAオープンゴルフトーナメントの優勝者には青木功、尾崎将司、中嶋常幸の「AON」などレジェンド級のゴルファーが多い。ここからは優勝歴のある池田勇太、石川遼とともに、大会の名場面を振り返る。

尾崎将司は大会優勝7回。2002年には17番ホールで林に打ち込み木の根元からのショットとなったが、グラブを曲げて打ち込みリカバリーを決め、その後7度目の優勝となった。

青木功は1987年大会で初優勝。14番では隣のホールに打ち込むミスショットから、グリーンに戻すリカバリーを見せた。優勝後の会見では「ジャンボが伸びなかった」と尾崎将司の不調を取り上げるなどのやり取りもみられた。

中嶋常幸は1990年大会、尾崎将司と1打差で優勝を争う名勝負を見せた。最終ホールまで競り合ったが、中嶋常幸が勝って大会3勝目。

石川遼は2009年、年間賞金王となった年に同大会を盛り上げた。7番ホール、9番ホールでチップインイーグルを決め、優勝には絡まなかったがギャラリーを魅了。

札幌の池田勇太は、2009年の石川遼の2度のチップインイーグルを覚えていると答えた。石川遼は2002年の尾崎将司の最年長優勝を取り上げ、ゴルフ界を牽引してきた実績を感じたと答えた。

キーワード
池田勇太
ANAオープン
ANAオープンゴルフトーナメント
青木功
尾崎将司
中嶋常幸
石川遼

ANAオープンゴルフトーナメント (バラエティ/情報)
16:01~

北海道日本ハムファイターズ・稲葉篤紀と中田翔選手、サンドウィッチマンの2人、北海道・小樽市出身の加藤浩次さんが地震で被災した北海道へ応援メッセージを贈った。

男子トーナメント屈指の難関コース「札幌ゴルフ倶楽部輪厚コース」の象徴となっているのは最終18番グリーン。3段グリーンと呼ばれる形状で、高い位置からのパッドはボールが加速するためカップの近くを狙うのは非常に高度なテクニックが要求され、数々の名選手を苦しめてきた。しかし2010年、初優勝がかかった場面で池田勇太は3段グリーンの最も高い位置からのパッドを奇跡的に決め、見事初優勝を果たした。このあと、池田勇太が超難関パッドを生再現する。

池田勇太が「札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース」の名物18番3段グリーンのパットの再現に挑戦。1回目は失敗したが2回目で見事なタッチを見せた。

キーワード
地震
安平町(北海道)
むかわ町(北海道)
北海道日本ハムファイターズ
サンドウィッチマン
小樽市(北海道)
池田勇太
ANAオープン
尾崎健夫
尾崎将司

ANAオープンゴルフトーナメント (バラエティ/情報)
16:13~

史上最年少の26歳で選手会長に就任した石川遼選手の初仕事は小学校訪問。80人の子どもたちとゴルフを通じて交流した。さらに若手トッププロがトーナメントの開催されていない地域でゴルフ界の活性化を図る試み「フューチャーGOLFツアー」を開催した。また今年の開幕戦から石川選手の発案でピンフラッグ販売が開始された。そして「ダンロップ・スリクソン福島オープン」では初の試みとしてヒーローインタビューを行った。

石川選手は「時間が経つのはあっという間で、選手の皆さんに常に意見を聞いたりしている形なので、選手会が一丸となって積極的になっている」と話し、「ゴルフのトーナメントが初めてゴルフに触れるきかっけになってくれたらいい。」などと語った。子どもたちへの普及活動については「スナッグゴルフの普及活動に選手も積極的に入っていって、学校の授業などにも取り入れて頂いているという段階なので、そこからゴルフに繋がっていくにはどうしたらいいか考えている。」などと語った。池田勇太選手は「こういう企画があったので相談して、これからいろんな選手たちも含めて取り組みを増やしていけたらいい。」などと語った。

キーワード
フューチャーGOLFツアー
ダンロップ・スリクソン福島オープン
スナッグゴルフ
汐留(東京)

ANAオープンゴルフトーナメント (バラエティ/情報)
16:20~

石川プロは「体調を崩したとこもあったが今は元気になって調子も良くなってきたので後半戦は頑張りたい。」と話した。池田プロは「これから男子プロは大詰めになっていくので、1試合1試合見逃せないと思うし、笑顔とプレーしている姿を見せたい。」と語った。

「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」の番組宣伝テロップ。

キーワード
ANAオープンゴルフトーナメント
汐留(東京)
地震

エンディング (その他)
16:21~

エンディング映像が流れた。

「BRIDGESTONE GOLF TOUR B XD-3 ドライバー」を3名様、「BRIDGESTONE GOLF TOUR B XS ボール」を10名様にプレゼント。お申込みはSTVホームページなど。9月18日(火)締め切り。

キーワード
BRIDGESTONE GOLF TOUR B XD-3 ドライバー
BRIDGESTONE GOLF TOUR B XS ボール
STVホームページ

番組宣伝 (その他)
16:22~

世界の果てまでイッテQ!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送