ズームイン!!サタデー 2015年2月14日放送回

『ズームイン!!サタデー』(略称:ズムサタ)は、日本テレビ系列で1996年4月6日から生放送されている朝の情報番組である。『ズームイン!!朝!』→『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』の週末版として、毎週土曜日に放送されている。全国29局ネット。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月14日(土) 5:30~ 8:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

オープニングトーク。上重聡は思ったより寒くないと感想を話した。

全国の週間天気予報を伝えた。

女子高校生と女子大生に聞いたバレンタイン”あるある”を伝えた。5位は「作ったものを試食しすぎてあげるものがなくなった」、4位は「失敗作を義理チョコにした」、3位は「直前に材料が売り切れていた」、2位は「義理チョコを渡したら本命チョコだと勘違いされた」、1位は「本命チョコを渡せずに自分で食べた」だった。

今日のズムサタ見所ラインナップを伝えた。7時5分ころからは、一ヶ月後に新幹線が開業する富山で新幹線のPRや魅力を取材。7時20分ころからは、パッケージが美しすぎる美チョコを特集。また映画「味園ユニバース」から渋谷すばると二階堂ふみが生出演。

東京・渋谷の様子とオープニング映像が流れた。

このあとは、北日本や北陸、大雪に警戒。

キーワード
バレンタイン
北陸新幹線
富山
味園ユニバース
渋谷すばる
二階堂ふみ
渋谷(東京)

天気予報 (ニュース)
05:35~

東京・渋谷の映像と共に、関東地方の今日の天気予報と東京の週間予報。

BGM:「HOME」清水翔太

全国各地の今日と明日の天気予報を伝えた。

BGM:「バレンタイン・キッス」甲斐裕次郎

BGM:「バレンタイン・キッス」甲斐裕次郎 with 比嘉中

キーワード
渋谷(東京)
HOME
清水翔太
バレンタイン・キッス

朝ナニたべたい食堂 (バラエティ/情報)
05:38~

全国から選りすぐりの「美味しいもの」をお届け。先週の放送で、バレンタインの朝に食べたいものをメンバーたちがあげたが、今日はカレー。築地にある中栄の「印度カレー」を紹介。中栄は創業120年の老舗で、「ビン詰め印度カレー」は持ち帰る事ができるカレー。食べたメンバーは、キャベツでまろやかになる、食感がよいなど感想を述べた。店主の円地さんと電話中継。

このあとは、西川農水相「違法性ある献金」。

キーワード
バレンタイン
築地(東京)
印度カレー
ビン詰め印度カレー
西川農水相

ニュース (ニュース)
05:43~

西川農水相の政党支部が国から補助金受給が決まっていた会社から300万円の献金を受けていたことがわかった。政治資金規正法では国の補助金を受ける会社に交付の通知から1年間、政治献金を禁じている。西川農水相は補助金を受けていることは知らなかった、すでに返金しており違法性はないとしている。これについて、菅官房長官は西川大臣は補助金交付を知らず、取材で知った後返金したので全く問題ないと擁護した。一方、民主党・岡田代表は知らなかったという説明で通るのかとして、今後国会などで追求していく考えを示した。

韓国の朴槿恵大統領と二階総務会長が会談をし、二階氏は朴大統領への名誉毀損で起訴された産経新聞の前支局長の出国禁止措置の取り消しを求めた。朴大統領は、司法の判断に委ねたいと述べた。産経起訴問題は日韓関係が冷え込んだ原因の1つだが、朴大統領が問題に言及したのは初めてのことだ。また戦後70年の首相談話について、国際社会が注目していると指摘。過去の植民地支配などに対しての、「痛切な反省」などの表現を以前の談話のまま用いることに消極的な考えの安倍首相をけん制した形だ。

警視庁捜査1課長が来週交代するのをうけ、新しく第70代として就任する釣宏志氏が13日、会見を行った。釣氏は、民間企業に3年務めたのち、人のために見返りもなく働きたいと転職、鑑識課長などを歴任した。「被害者の痛みを我が事として受け止め、迅速な事件解決を目指したい」と話し、世田谷一家殺害事件などの未解決事件に関しては新たな技術や捜査手法を見出し懸命な捜査をしていきたいとした。

キーワード
政治資金規正法
岡田代表
鹿沼市(栃木)
西川農水相
菅官房長官
民主党
朴槿恵大統領
二階総務会長
加藤達也
首相談話
警視庁捜査1課
釣宏志
世田谷一家殺害事件

新聞ぜ~んぶ見てみよう! (ニュース)
05:47~

東京新聞は、日本郵便が消印を入れた北陸新幹線切手を3月13日に発売すると発表したと伝えた。沿線の一部の郵便局と日本郵便の通販サイトで販売し、限定7000部1080円。

日本経済新聞は、立教大学法学部の学生6人が「閉店セールをいつまでも続けている店が多く、買わないと損だと思わせるのは景品表示法違反の有利誤認に当たる」として消費庁に対応を要望したと伝えた。消費庁は、法律に違反する可能性があるため。具体的問題があれば調査したいとした。学生らは9店を調べたが、そのうち実際に閉店したのは4店のみ。残りの5店はセールを続けていた。

キーワード
東京新聞
日本郵便
北陸新幹線切手
北陸新幹線
日本経済新聞
立教大学
景品表示法違反
消費庁

スポーツ 新聞ぜ~んぶ見てみよう! (ニュース)
05:51~

日刊スポーツは、サッカー日本代表新監督について大仁会長は3月下旬の親善試合までに決めたい旨を明かしたと伝えた。スパレッティ氏とは近日中に交渉が行われる。またラウドルップ氏やオリベイラ氏なども名前が上がっている。

キーワード
日刊スポーツ
大仁会長
スパレッティ
ラウドルップ
オリベイラ氏

エンタ 新聞ぜ~んぶ見てみよう! (ニュース)
05:53~

スポーツ報知は、10周年を前にして5年ぶりWaT再始動が決まったと伝えた。WaTは2002年に代々木公園の路上ライブから活動し2005年にメジャーデビュー。「僕のキモチ」などをリリース。2010年以降はソロ活動をしていたが、ウエンツ瑛士は「10周年の活動することが筋」として小池徹平に話を持ちかけた。シングルの発売やライブが予定されている。

動画配信サイトhuluから気になる動画を紹介。今週はアメリカの人気バラエティー「サタデー・ナイト・ライブ」。ジム・キャリーやキャメロン・ディアス、ブルース・ウィリスなど俳優や歌手がコントを披露するのが特徴だ。レディー・ガガも出演しており、違った一面が見られる。

キーワード
スポーツ報知
WaT
僕のキモチ
hulu
サタデー・ナイト・ライブ
ジム・キャリー
キャメロン・ディアス
ブルース・ウィリス
レディー・ガガ

天気予報 (ニュース)
05:56~

全国各地の今日と明日の天気予報。

東京スカイツリーの映像と関東地方の今日の天気予報と東京の週間予報。「梅根性」について、頑固でなかなか変わらない性質のことだと紹介。東京の過去10年のバレンタインの天気を伝えた。

BGM:「Going Going Home」H Jungle with t

BGM:「バレンタイン・キッス」渡り廊下走り隊7

このあとは、ハイレゾ対応の高級ウォークマンが14日発売。

キーワード
H Jungle with t
Going Going Home
バレンタイン
バレンタイン・キッス
渡り廊下走り隊7
ハイレゾ

サタイチ (ニュース)
06:00~

ソニーがきょう発売するのはCDより高音質の音を特徴とするハイレゾ対応の高級ウォークマン「NW-ZX2」。価格は12万円前後でウォークマン史上最高。ソニービデオ&サウンド事業本部 高木一郎本部長は苦境の中でもいい音を追求しようと始めたと語った。ソニーはハイレゾ対応音響機器を相次いで発売、拡大が見込まれるハイレゾ市場で先行したい考え。

ドイツ、アメリカ、フランス、日本など計12か国が出場する来月からのアルガルベ杯で、宮間あや、川澄奈穂美らが顔を揃える中、澤穂希選手が代表から外れた。澤選手は去年5月以降代表招集がないが、佐々木監督は澤の背番号「10」を空き番号とし依然メンバー選考の対象だとしている。

寝台特急列車「北斗星」の定期最終列車のチケットが即完売した。おとといは「トワイライトエクスプレス」の最終チケットの販売、きょう午前10時には「北陸新幹線」の一番列車チケットの販売があり、鉄道ファンにとっては試練の3連戦となる(スポーツ報知)。

このあとは東京スカイツリーの現在の様子と天気予報を伝える。北日本や北陸は大雪や吹雪に警戒が必要。

キーワード
ハイレゾリューション
ソニー
ウォークマン
NW-ZX2
ドイツ
アメリカ
フランス
アルガルベ杯
宮間あや
川澄奈穂美
澤穂希選手
佐々木監督
北斗星
トワイライトエクスプレス
北陸新幹線
スポーツ報知
高木一郎本部長

関東の週末 お天気News (ニュース)
06:05~

東京スカイツリーの映像と共に、関東地方の週末の天気予報を伝えた。きょう明日は晴れ。明日は13度まで気温が上がるがいずれも風が冷たく体感では冷え込む模様。

このあとは神奈川・厚木市で“突風”被害

キーワード
厚木市(神奈川)

NNNニュースサタデー (ニュース)
06:08~

きのう午後3時すぎ神奈川・厚木市で竜巻が発生しているとの通報があった。厚木消防本部によると乗用車の窓ガラスが割れたほか、フェンスが倒れるなど11件の被害が報告されている。けが人はいない。気象庁は現地入りしこの突風が「竜巻」かどうか調査する予定。

沖縄・名護市辺野古の海での国が進めてきたブロック投下について、翁長知事は作業の一時停止を求めることを検討する意向を示した。大浦湾では1月下旬、防衛省がフロートの重りとしてコンクリートブロックの投下を開始したが、住民団体などがサンゴや海底を傷つけているとの指摘があがっていた。これについて知事は沖縄県庁で作業範囲を超えている恐れがあると指摘、今後は県の規制などに基づいて国に作業の一時停止命令などを検討すると述べた。防衛省は県の許可事態が不要と主張、作業を継続する構え。菅官房長官はサンゴの生息状況を調査した上で最も適切な場所を決定しているので問題ないなどと述べた。

去年2月、自宅で当時8カ月の長女を暴行、殺害した疑いで神奈川県平塚市の30歳の父親を逮捕された。警察によると事件当時、容疑者らが昏睡状態の長女を病院に連れていったが、医師が虐待の可能性があるとして警察に届け出ていた。この時、容疑者は警察に対して親戚の子どもが長女の頭を踏んだと話していた。その後の調べで警察は容疑者の暴行が死亡原因と断定し逮捕に至った。

8日、インド・ジャイプールで日本人女性が性的暴行を受け、現金などを奪われた事件で24歳のインド人の男が逮捕された。逃走していたが、金がつきたため、警察に出頭したという。警察は男の親戚ら7人を逮捕しており、組織的犯行の疑いを視野に追求する方針。

今日のニュースのラインナップを伝えた。厚木市で“突風”窓ガラスも。8か月の長女“暴行死”父親逮捕。

ウクライナ政府によると12日に停戦合意がまとまった後も東部で親ロシア派との戦闘が続いておりウクライナ軍の兵士11人が死亡したとしている。一方親ロシア派はウクライナ軍の砲撃で住民7人が死亡したと主張し、ウクライナ側は停戦合意を履行する意志を見せていないと批判している。双方が15日の停戦発効まで支配地域の拡大を図っているとみられている。ポロシェンコ大統領は兵士の前で履行される保証はないという認識を示している(映像 キエフ近郊)。ロシア大統領府 報道官によるとウクライナ、ロシア、仏、独の首脳は停戦発効後に履行状況を確認するため電話で再び協議する予定とのこと。

キーワード
厚木市(神奈川県)
竜巻
翁長知事
菅官房長官
ジャイプール(インド)
厚木市(神奈川)
ウクライナ
ロシア
フランス
ドイツ
キエフ(ウクライナ)
ポロシェンコ大統領
辺野古(沖縄)
沖縄県庁
サンゴ礁

ぐっ!とモーニングスポーツ (ニュース)
06:18~

日本ハム・中田翔内野手はオフで10kg体重を落とし、俊足を披露した。特打にも挑戦。中田は「体も軽くて楽。ダイエットしてよかったと思う」等話した。

巨人・高橋由伸選手は今シーズンより外野手兼任1軍打撃コーチとなった。二足のわらじへの挑戦を番組はおった。1日、キャンプ初日の想いを「選手でも楽しみな部分とこの1年どうなるという不安と両方ある」等語った。兼任コーチとなった2015年、キャンプでは後輩に指導している姿が見られていた。指導された橋本は「意識していることを聞いた」等話した。亀井善行外野手は「コーチという肩書がついて聞きやすくなった」等話した。高橋は13日の紅白戦ではあえて選手として出ず、選手にアドバイスをしていた。高橋は「選手として練習をしっかりやれることはやって、何かあればアドバイスできればいい」等話した。

6月にW杯女子カナダ大会が開幕する。なでしこ前哨戦のメンバーが13日発表された。佐々木則夫監督は「アルガルベ杯はW杯に向けての大きな指標になることは間違いない」と話した。メンバーは宮間あや、川澄奈穂美、大儀見優季など。澤穂希選手の名前はなかった。しかし、背番号「10」を空き番号とすることが明らかになった。招集外となったことについて、カメラの前で澤穂希選手は話すことは13日なかったが、チームメイトの川澄奈穂美選手は「いつまでも澤さんに頼っていられないという思いと代表でもう一度一緒に戦いたいという両方の気持ちがある」等話した。

キーワード
日本ハム
中田翔内野手
宮崎
橋本到外野手
亀井善行外野手
加藤健捕手
高橋由伸外野手兼任1軍打撃コーチ
巨人
佐々木則夫監督
宮間あや
川澄奈穂美
大儀見優季
澤穂希選手
INAC神戸
なでしこ

スナックモッチー (バラエティ/情報)
06:32~

コーナーオープニング映像。

公開1週間前シネマ (バラエティ/情報)
06:40~

岩井俊二監督の初の長編アニメ映画「花とアリス 殺人事件」を紹介。2004年公開の映画「花とアリス」では蒼井優と鈴木杏が主演で話題となったが11年ぶりの今回の新作はアニメで声優は主演の2人が務める。監督は絵の技術を高めるため打ち合わせも紙とペンがあると落書きだらけになりずっと描いているクセがあったと明かした。また撮影方法は全てのシーンで役者が演技をする実写撮影していて動きをなぞって描くとリアルで滑らかな動きになる。また大きい目にこだわり実写撮影でも役者は大きい目を貼って演技を行っている。映画「花とアリス 殺人事件」は2月20日から全国ロードショーだ。

振り込め詐欺で息子を名乗るものからの電話を受けタクシーに乗る女性の映像が流れた。このあとタクシー車内映像の一部始終を伝える。

キーワード
花とアリス
花とアリス 殺人事件
蒼井優
鈴木杏
岩井俊二監督
振り込め詐欺

天気予報 (ニュース)
06:47~

全国各地の今日と明日の天気予報。

BGM:「home」木山裕策

神奈川・江の島、東京スカイツリーの映像と共に、東京の1時間ごとの天気、関東の今日の天気予報を伝えた。

柊つかさの「バレンタイン・キッス」が流れた。

群馬・草津国際スキー場や東京スカイツリーの現在の映像が流れ「晴れても北風ヒンヤリ」だとポイントを伝えた。また東京都の2月14日の天気予報を詳しく伝えた。

キーワード
木山裕策
home
江の島(神奈川)
柊つかさ
バレンタイン・キッス
東京都
群馬県

ニュース6→7 (ニュース)
06:48~

神奈川県厚木市で突風があり、コンテナが5~6m飛ばされるなどの被害があり当時の映像が伝えられた。これまでに建物の被害は11件報告されているがけが人の情報はない。厚木周辺では気温が10度前後まで上昇し上空に寒気が流れ込んで大気の状態が不安定だった。14日に気象庁の職員が現場に入り調査を行う。

13日、厚労省で労働条件分科会が行われた。残業代ゼロの対象として、金融ディーラーや研究開発職などで年収1075万円以上が目安。厚労省はこれに基づいて2016年4月の導入を目指す。一方、労働組合側は新制度が長時間労働を招き、将来は対象が広がると批判している。

2月8日にインド・ジャイプールで日本人女性が性的暴行を受け、現金などを奪われた事件で24歳のインド人の男が逮捕された。男は逃走していたが、金がつきたため、警察に出頭したという。警察は男の親戚ら7人を逮捕しており、組織的犯行の疑いを視野に追求する方針。

タクシーの車内で、運転手の男性が振り込め詐欺被害にあっている女性を説得している様子が車載カメラに写っていたと伝えた。女性は電話で400万円用意してほしいと言われたと語った。受け取りに指定されたのは水道橋駅から400m先のコンビニだと伝えた。運転手は以前にも同様の客を乗せたことがあると語った。今回は運転手の声掛けで防ぐことができた。

神奈川・厚木で巨大な渦が発生しコンテナも飛ばされたこと、スギ花粉が東京で飛散確認されたことなどニュースヘッドラインを伝えた。

東京都は千代田区・葛飾区などの観測地点で2月11日からの花粉飛散を確認したと発表した。2015年のスギ花粉は例年より5日早く2014年より9日遅い飛散開始だが量は2014年の2倍の見込みでマスク着用などの対策を呼びかけている。

北陸新幹線チケットが2月14日午前10時から全国一斉に販売される。2月7日に行われた一般試乗会では21万6000人が応募しており競争倍率は77倍だった。東京から金沢まで所要時間は2時間28分で開業初日は臨時を含め上下で62本、販売席数は5万7908席だ。12日のJR大阪駅では3月12日に引退する豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス」の最終チケットが一斉販売となり即完売している。このほかにも2011年の山陽・九州新幹線開業時には15秒で完売した。JR西日本では主要駅に購入希望者が殺到した場合に整理券配布などの対策を検討している。

このあとは次々に止めえられるバイクの先で行われた意外なキャンペーンについて伝える。

キーワード
突風
厚木市(神奈川)
厚労省
残業代ゼロ
労働組合
ジャイプール(インド)
厚木(神奈川)
東京都
スギ
北陸新幹線
北区(東京)
葛飾区(東京)
千代田区(東京)
トワイライトエクスプレス
山陽・九州新幹線
JR西日本
振り込め詐欺

ニュース6→7 (ニュース)
07:06~

東京・江戸川区の道路で次々に警察官に止められたバイクは、警視庁による事故防止キャンペーンでバレンタインにちなみ女性白バイ隊員やご当地アイドルらがチョコレートをプレゼントした。

キーワード
江戸川区(東京)

キャスト

スポット

グルメ

中栄

レジャー/交通

東京スカイツリー
東京スカイツリー。
JR金沢駅
代々木公園
JR大阪駅
水道橋駅
草津国際スキー場

情報/通信

産経新聞

政治/経済/地方自治体

静岡県警伊東警察署
厚木消防本部
防衛省
環境省
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送