ズームイン!!サタデー 2019年6月1日放送回

『ズームイン!!サタデー』(略称:ズムサタ)は、日本テレビ系列で生放送されている朝の情報番組である。『ズームイン!!朝!』→『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』の週末版として、毎週土曜日に放送している。1996年4月6日放送開始。全国29局ネット。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月1日(土) 5:30~ 8:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

♪ズムサタテーマ ヒャダインver。

このあとは…天気予報。6月のスタートは晴天。

江の島の中継映像が流れた。

6月になった。望月理恵は「今年もおせわになりました。」などとコメント。望月理恵は年々日の進みが早くなっていると話しているという。

BGM:椎名林檎/雨傘

全国の週間予報を伝えた。梅雨の晴れ間は熱中症に注意。

BGM:椎名林檎/雨傘

男性用日傘が話題に。環境省が熱中症予防を推進している。渋谷ロフトでは男性日傘が5倍に。スマホサイズに折り畳める傘も。プレゼントとして日傘を置く店も。サッシャは「ドイツは傘をさしてる男性はいない。日本に来ると晴れても傘をさしていて驚く。」などとコメント。

7時15分頃「日本茶の楽しみ方&最新情報」。日本茶専門店が人気。ブレケル・オスカルにお茶の入れ方を教わる。7時40分頃、「プロ野球熱ケツ情報」。テーマはファッション。亀梨和也にも遭遇。

BGM:椎名林檎/雨傘

オープニング。

キーワード
ズムサタテーマ ヒャダインver.
ヒャダイン
6月
神奈川県
江の島
椎名林檎
雨傘
熱中症
梅雨
環境省
渋谷ロフト
遮光切り継ぎタイニー折傘
松坂屋上野店
渋谷(東京)
父の日
ドイツ
ブレケル・オスカルさん
戸根千明投手
亀梨和也さん

天気予報 (ニュース)
05:35~

汐留から全国の天気予報を伝えた。北海道は急な雷に注意。熱中症に注意。

BGM:RADWIMPS/傘拍子

関東の天気予報、紫外線情報を伝えた。浅草の中継映像が流れた。

BGM:RADWIMPS/傘拍子

キーワード
汐留(東京)
RADWIMPS
傘拍子
熱中症
浅草(東京)

きょうナニたべたい食堂 (バラエティ/情報)
05:39~

四季折々の味覚を届ける。テーマはさっぱりしたもの。

「徳島すだち冷麺」を紹介。西日本では冷やし中華を冷麺と呼ぶ事が多い。すだちが麺に練り込まれている。徳島県のすだちの収穫量は日本一。国内の98%以上が徳島県産。味噌汁に入れたりするという。出演者が食べて感想を述べた。麺とタレがセットになっていて、具材は好みで入れる。HPでおいしい情報をチェック。

池袋“暴走”で免許取り消し

キーワード
ビビる大木
冷や汁
冷やし中華
梅雨
徳島すだち冷麺
マルメン製麺所
特産果樹生産動態等調査
すだち
みそ汁
そうめん
徳島県
HP

ニュース (ニュース)
05:43~

池袋で旧通産省工業技術院の元院長が運転する車が歩行者などをはね、母子が死亡した事故で東京都の公安委員会は昨日元院長の運転免許を取り消す行政処分を決定した。昨日警視庁では午前中違反内容に間違いがないか確認する意見の聴取が行われたが、元院長は足が悪いとして欠席した。取消処分は元院長または代理人が運転免許取消処分書を受け取った時点で執行される。警視庁は今後元院長を立ち会わせて実況見分を行う方針としている。

妻を殺害して遺体を茨城県取手市の実家の庭に埋めた罪に問われている元銀行員の男と、殺人ほう助などの罪に問われている母親の裁判で検察側は男に懲役17年、母親に懲役6年んを求刑した。昨日の裁判では妻の家族が出廷し「私の命より大事な娘を返してください」などと訴え、検察側は男に対して行方不明を装うなど完全犯罪をもくろんだ家族間の殺人では類まれな犯行、母親には犯行の手助けの程度が極めて大きいと指摘した。一方、男の弁護側は精神的に追い詰められていたと主張、母親の弁護側は男が本当に殺害すると思っていなかったなどと主張し、その上で双方とも執行猶予付きの判決を求めた。判決は今月12日に言い渡される。

米中の対立が深まる中、双方の国防トップがシンガポールの国際会議に合わせて初めて会談した。中国側は台湾に接近するトランプ政権の政策を念頭に、アメリカの言動に断固反対すると牽制した。アメリカ側は偶発的な衝突リスクを減らすため、軍同士の関係をどう構築するかなど生産的な議論が出来たとしている。また国際会議では米中ともにアジア太平洋地域での安全保障について演説する予定で双方が牽制し合う展開になるとみられている。

自宅で83歳の妻を殺害しようと切りつけたとして逮捕された83歳の男性が不起訴処分となった。さいたま地検は不起訴の理由を明らかにしていない。

キーワード
通商産業省工業技術院
東京都の公安委員会
警視庁
池袋(東京)
殺人ほう助
遺棄
Facebook
千葉地裁
取手市(茨城)
シャナハン国防長官代行
魏鳳和国防相
シンガポール
さいたま地検
不起訴処分
さいたま市(埼玉)

新聞ぜーんぶ見てみよう! (ニュース)
05:48~

首都圏で新興ブランド米の生産が広がっており、千葉県ではコシヒカリ以上の食味の新品種を2020年に投入するため今年度中にブランド名や販売計画を詰めるという。また神奈川県では「はるみ」が2017年に初めて特Aを獲得し、2018年に作付面積を5割拡大したという。埼玉県の「彩のきずな」も2018年に26年ぶりに特Aを獲得、同年作付面積を2014年の3.3倍に拡大しているという。2018年の食味ランキングでは過去最多の55品種が特Aを獲得し、全国で33道府県が特Aを持っている事になった。(日本経済新聞)

内閣府が日本、アメリカ、韓国など7か国の若者に対し留学や外国での生活に関する意識をたずねた調査で、日本は短期を含む留学希望は32.3%、外国に済みたい人は19.4%でいずれも最も割合が低かったという。(東京新聞)

キーワード
日本経済新聞
コシヒカリ
はるみ
特A
彩のきずな
2018年産食味ランキング
千葉県
神奈川県
埼玉県
東京新聞
内閣府
日本
アメリカ
韓国
スウェーデン
ノルウェー
ドイツ

スポーツ新聞ぜーんぶ見てみよう! (ニュース)
05:51~

最強の広島、サヨナラ20勝球団記録更新という見出しで月間20勝を飾ったと伝えられた。(スポーツニッポン)

全米ドラ1右腕、異例の日本球界入りという見出しでアメリカの若手カーター・スチュワート選手が日本球界入りという前例のない挑戦をした。カーター選手は去年のドラフト会議でブレーブスから1位指名しながら交渉が成功せず、ソフトバンク入りが決定した。契約は6年総額でおよそ7億6300万円で、決め手となったのは年明けにソフトバンクから打診された際家族と来日し1軍2軍の試合や練習環境を視察して決めたという。また大谷選手がメジャーで活躍している事に刺激を受けたのが大きいと話している。またアメリカの新しい道筋を作りたいとしているという。(スポーツニッポン)

キーワード
スポーツニッポン
広島
ソフトバンク
ドラフト
カーター・スチュワート
ブレーブス
大谷選手

エンタ新聞ぜーんぶ見てみよう! (ニュース)
05:53~

バイきんぐの小峠さんがスマート・ライフ・プロジェクト2019「世界禁煙デー」記念イベントに登場した。一度もタバコを吸ったことがないという小峠さんに対し、相方の西村さんはヘビースモーカーということで相方の健康のために全身で禁煙マークを表現した。だが西村さんについてはただの相方などとコメントした。

アラジンの上映を記念して、金曜ロードショーでは6月7日に「美女と野獣」、14日に「アラジン」のアニメ版を放映する。そのアンバサダーを吉田沙保里さんが務めることになり、アラジンになぞらえ今一番叶えたい願いを語った。結婚と答えられ、最初は顔と思ったけどやっぱり心などとコメントした。

キーワード
小峠英二
バイきんぐ
スマート・ライフ・プロジェクト2019「世界禁煙デー」記念イベント
西村さん
アラジン

天気予報 (ニュース)
05:56~

全国的に晴れ、北海道は雷に注意。真夏日のところは少ないものの紫外線に注意。

汐留日テレプラザでそらフェスの告知。そらジローぽつりんくもじろーと木原さんも来る。撮影会やグルメも。入場無料。

江の島の映像。風もほとんどなくおだやか。今日は梅雨前線に注目。昨日九州南部が梅雨入り。関東はまだ梅雨入りはしなさそう。熱中症には注意。

大塚愛「雨色パラソル」が流れた。

汐留の映像。来週末梅雨入りが50%ぐらい。

身近なもの続々値上げ

キーワード
紫外線
汐留(東京)
真夏日
日テレプラザ
そらフェス
そらジロー
ぽつりん
くもジロー
木原さん
大塚愛
雨色パラソル
梅雨前線
熱中症
梅雨

サタイチ (ニュース)
06:00~

湖池屋「ポテトチップスのり塩」など10~20円。日清食品「カップヌードル」を13円など約160品目。東洋水産「赤いきつねうどん」など最大30円。大王製紙はティッシュやトイレットペーパーなどの紙製品を最大10%以上。TOHOシネマズは一般1800円から1900円に26年ぶりの値上げ。

大分市の県道、自転車と衝突し女性が死亡。ウォーキング中17歳の男子高校生の運転する自転車と正面衝突、頭などを強く打ち治療していたが容態急変で死亡。

全国的に晴れ。都心は青空が広がり暑い一日。関東の梅雨入りはいつになるのか。

キーワード
湖池屋
ポテトチップスのり塩
日清食品
カップヌードル
東洋水産
赤いきつねうどん
TOHOシネマズ
大分市(大分)
汐留(東京)
梅雨

関東の週末 お天気NEWS (ニュース)
06:04~

週末は土曜暑い晴天、日曜雲広がる。関東梅雨いりは早くて来週の金曜ごろ。鴨川の映像。お出かけ洗濯日和。明日一部で雨。

包丁2本 都内の量販店で・・・

キーワード
梅雨
鴨川(千葉)
川崎市(神奈川)

NNNニュースサタデー (ニュース)
06:08~

きのう午後5時過ぎ、福岡市の市営住宅近くの路上で右胸を刺されて倒れていた40代女性が「兄に刺された。部屋にまだ母がいる」と近くにいた女性に助けを求めた。駆けつけた警察官が部屋の前で血痕を発見。部屋からは黒煙が上がっていた。部屋には40代とみられる男が腹部から血を流して意識不明状態で発見され、その後死亡確認された。男の母親とみられる70代女性は頭から血を流した状態で救出された。母親は警察に「ひきこもりの息子と口論になり、頭を叩かれた」と話している。母親は金槌のようなもので殴られたとみられ重傷。警察はひきこもりを咎められた男が逆上して母親と妹を殺害しようとし、その後自殺を図ったとみて事件経緯を調べている。

中国は米国からの600億ドル相当の輸入品への関税を最大25%に引き上げた。米が中国からの輸入品に追加関税を課したことへの報復措置としている。米国は中国からのほぼ全ての輸入品の関税引き上げを準備しており、中国政府はきのう中国企業の合法的な権益を損なう外国企業などをリスト化する制度を導入し、近く具体的措置を公表すると発表。米国がファーウェイなどを禁輸対象リストに加えたことへの対抗とみられ、米中対立はさらに激化するとみられる。

米トランプ大統領は前日、不法移民流入が止まるまでメキシコからの全輸入品に関税5%を上乗せした。一夜明けてもツイッターで「本来すべきことをやるときだ」と対応を迫っている。また、「企業がメキシコを出ていき米国に帰ってくる」と追加関税を正当化した。ニューヨーク株式市場ではメキシコに多くの工場を持つゼネラル・モーターズなどの自動車株が売られ、ダウ平均株価の終値は前日比354ドル84セント安い2万4815ドル04セントで取引を終えた。市場関係者は世界経済の不透明感が一段と強まったと話す。

上野動物園のジャイアントパンダ・シャンシャンは今月12日で2歳になる。シャンシャンは都と中国側で生後24ヶ月をめどに返還することになっていたが、企業延長を求め、都が中国側と協議を重ねた結果、来年12月までの延長で合意となった。リーリー、シンシンについて都は年間約1億円のレンタル料を払っているが、シャンシャンについては今後も無償だという。上野動物園は今月シャンシャンのお誕生日イベントを行う予定。

東京五輪の渋滞対策のため、国交省などはきのう競技会場周辺の民間駐車場を予約専用とすることを事業者に要請した。今年夏から試験的に導入され、道路渋滞対策として物流の夜間配送やテレワーク、首都高の通行料金の値上げも検討している。

ニュースラインナップの紹介。「包丁2本 都内量販店で購入か」「ひきこもりをとがめられ…逆上か」など。

先月28日、川崎市の登戸駅近くで小学生ら20人が包丁を持った男に次々と刺され、小学6年生の少女と外交官の30代男性が死亡した。容疑者の男は犯行直後に自殺。その後の捜査関係者の取材によれば、男が持っていた4本の包丁のうち2本はことし2月に町田市の量販店で購入していたとみられることが新たにわかった。警察が男の自宅を家宅捜索したところ、包丁の空き箱4箱が見つかっており、うち2つは都内の量販店で購入した可能性が高いとみられる。ただ、男の自宅からは包丁を購入した際のレシートなどは見つからず、警察は購入経緯などについて裏付け捜査を進めることにしている。

女子バスケ代表&錦織大健闘

キーワード
ひきこもり
報復関税
関税
シャンシャン
東京オリパラ
川崎市(神奈川)
東京都
自殺
登戸駅
カリタス小学校
外務省
町田市(東京)
板付(福岡)
中国商務省
米中貿易戦争
ファーウェイ
米中首脳会談
トランプ大統領
移民
トランプ大統領のツイッター
ニューヨーク株式市場
ゼネラル・モーターズ
ダウ平均株価
小池知事
リーリー
シンシン
ジャイアントパンダ
渋滞
首都高
組織委員会
錦織
全仏オープン

ぐっ!とモーニングスポーツ (ニュース)
06:18~

全仏オープンで錦織圭がリオ・オープンでツアー初優勝したセルビアのジェレと対戦し、14ゲームまでもつれたが勝利し、5年連続ベスト16進出を決めた。

ITTFワールドツアー・中国オープン女子シングルス2回戦で伊藤美誠がフォン・ティエンウェイに勝利し、ベスト8位に選出した。

広島対阪神。野間選手が11回でライトオーバーの劇的サヨナラヒット。月間20勝目となり、球団記録更新した。、

DeNA×ヤクルト。バレンティン選手が8回に2点タイムリーを放って1点差まで追いついたが引選手がショートゴロでヤクルトは月間球団ワースト20敗目となった。

巨人×中日。月間猛打賞をマークする高橋周平選手が2点タイムリーヒット、ソロホームランと好調だった。新記録はならなかったがチームは勝利した。

順位表を発表した。

巨人のゲレーロのダイビングキャッチ、ヤクルトの廣岡大志の好キャッチ、日ハムの王柏融の壁に当たりながらのキャッチ、山本泰寛のスーパーキャッチを映像で流した。番外編として阪神のバッターが打ったボールがスタンドの売り子のビールカップにホールインワンした。

女子バスケ国際強化試合2019日本対ベルギー。元日本代表キャプテン吉田亜沙美さんが引退し、本川紗奈生選手や林咲希選手ら若い世代が活躍した。林咲希選手は3連続3ポイントを決め、他の選手も3ポイントを決めて試合中18本がスリーポイントシュートだった。日本が勝利した。

キーワード
錦織圭
全仏オープン
Lジェレ
リオ・オープン
フランス
セルビア
伊藤美誠
ITTFワールドツアー・中国オープン
フォン・ティエンウェイ
広島
阪神
野間峻祥選手
DeNA
ヤクルト
バレンティン選手
大引啓次選手
巨人
中日
高橋周平
ゲレーロ
廣岡大志
日本ハム
王柏融
山本泰寛
東京オリンピック
国際強化試合2019
吉田亜沙美さん
本川紗奈生選手
林咲希選手
高田真希選手

モッチーのよくばりエンタ (ニュース)
06:28~

不倫が報じられた原田龍二がきのう、謝罪会見を行った。SNSのDMで直接ファンと連絡をとって不倫関係に。最近の原田は肉体美をいかした裸芸で活躍の場を広げていた。

「カメラを止めるな!」と同予算、同日数で撮られた映画が話題に。

キーワード
原田龍二
不倫
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
カメラを止めるな!
僕はイエス様が嫌い

モッチーのよくばりエンタ (ニュース)
06:33~

「カメラを止めるな!」は冒頭37分を1カットで撮影したのが話題に。同予算、同日数で撮られた映画「僕はイエス様が嫌い」が昨日公開。制作費は約300万円、撮影日数は8日。食卓のシーンはカメラを動かさず1カットで撮影している。監督の奥山大史は、カメラが動いているのが好きじゃなく、その手法が映画に合うと思ったという。奥山大史は広告代理店に勤めながら映画監督をしている。海外でも注目され、サンセバスチャン国際映画祭で最優秀新人監督賞を受賞。ストックホルム国際映画祭では最優秀撮影賞受賞。主人公はキリスト教の学校に転校した少年。自分にしか見えない神様が現れ、願いを叶えてくれる。神様の存在を信じるべきか、心の葛藤を描いた物語。映画は大学の卒業制作として撮影したもの。全156カットで作られ、普通の映画の5分の1ほど。

ゴジラロードに119.8mのブルーカーペットが敷かれた。牛久大仏とほぼ同じ長さ。ブルーカーペットの理由は、ゴジラの放つ熱戦の色が青色だから。

キーワード
カメラを止めるな!
僕はイエス様が嫌い
バップ
サンセバスチャン国際映画祭
最優秀新人監督賞
ストックホルム国際映画祭
最優秀撮影賞
スペイン
靖国通り
新宿東宝ビル
ゴジラロード
木村佳乃さん
田中圭さん
ゴジラ
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
ゴジラカーペットイベント
歌舞伎町(東京)
茨城県

モッチーのよくばりエンタ (ニュース)
06:40~

ゴジラの公開直前イベントと同日に、トランプ大統領来日の交通規制。渋滞に巻き込まれイベントが40分遅れてスタートした。渡辺謙は「大統領は見ないんじゃない?自分がキングだから」などと話した。映画は公開中。

キーワード
ゴジラカーペットイベント
歌舞伎町(東京)
サンケイスポーツ
トランプ大統領
渡辺謙さん
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

スナックモッチー (バラエティ/情報)
06:41~

玉森裕太望月理恵マリオのパラレルワールド・ラブストーリーのコントが披露された。

Kis-My-Ft2玉森裕太主演の映画「パラレルワールド・ラブストーリー」。目覚めるたびに変わる2つの世界に舞い込んだ主人公を熱演。

酒はほとんど飲まない。家が好きで外に出ないのでゲームばかり。キツめの人見知りで超えられない場合が多い。現場での見送り制度一刻も早く無くなって欲しい。などとトーク。

Kis-My-Ft2玉森裕太主演の映画「パラレルワールド・ラブストーリー」。男女3人の恋模様と謎を描くミステリー。自分が何者かわからなくなっていく主人公崇史は真実にたどり着けるのか。すごく複雑なストーリーで、一度見てわかった状態でまた見たい。

家で陶芸がしたい。元々陶器が好きだが教室では恥ずかしい、自宅で陶芸セットみたいなのを本気で調べている。昔から工作が好きなので自分で作ったもので食べたり飲めたりしたら贅沢かなって、あまり習いたくはない、何回も失敗するが自分の思うまま、いつか個展、また来たようにマイコップを、などとトーク。

キーワード
パラレルワールド・ラブストーリー
講談社
Kis-My-Ft2
東野圭吾
Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!

天気予報 (ニュース)
06:49~

今夜のオススメ「天才!志村どうぶつ園」の番組宣伝。

きのこ帝国の「雨上がり」が流れた。

汐留から全国の天気予報が伝えられた。日差しの強い地域は熱中症に注意。

浅草の映像を背景に今日のポイントは「6月のスタートはカラっと晴天」と述べられ、今日の詳しい天気予報、東京の週間予報が伝えられた。

キーワード
雨上がり
きのこ帝国
汐留(東京)
熱中症
浅草(東京)

ニュース6→7 (ニュース)
06:51~

食品ロスが問題となる中、先週金曜日に食品ロス削減推進法案が成立した。おとといカルビーはポテトチップスの賞味期限を4か月から6か月に延長した。セブン-イレブンとローソンは消費期限の近い商品の実質値引きを発表するなど様々な企業が食品ロス削減へ向けて動き出している。

先月28日の川崎市での殺傷事件で亡くなった少女の写真。撮影されたのは先月25日の運動会であり、この3日後に亡くなることとなった。きのうも事件現場には絶えず献花する人達がおり、少女に対するメッセージを添える人も。小学生ら20人が死傷したこの事件ではこの少女の他にも外交官の30代男性も亡くなった。自殺した容疑者の男について、販売履歴などから今年2月、4本の包丁のうち2本が町田市の量販店で購入されたとみられることがわかった。少なくとも2月には犯行を計画していたのか…?

キーワード
セブン-イレブン
ローソン
カルビー
ポテトチップス
食品ロス削減推進法案
食品ロス
川崎市(神奈川)
自殺

スポット

グルメ

カルビー

スクール/教育

カリタス小学校

レジャー/交通

上野動物園
登戸駅
ドーム

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

大王製紙

宗教

牛久大仏

情報/通信

日本テレビ

政治/経済/地方自治体

外務省
国交省
環境省
千葉地裁

流通

渋谷ロフト
松坂屋上野店
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送