NEWSZEROスピンオフ ZEROカルチャー スピンオフジブリが挑む「かぐや姫」〜絶世の美女が生まれるまで

放送日 2013年11月30日(土) 10:30~11:20
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:31~

オープニング映像。

ZEROCULTURE スピンオフ (バラエティ/情報)
10:31~

高畑監督が挑むアニメーションの新たな表現の秘密を解き明かす。

11月1日、東京・武蔵野市のホテルでスタジオジブリ主催のパーティーが行われた。映画「かぐや姫の物語」の完成打ち上げパーティーだ。会場には声優を務めた宮本信子(68)など多くの著名人が集まった。そして二階堂和美は主題歌「いのちの記憶」を披露。監督・高畑勲は8年もの製作期間を経て大作を作り上げた。この映画の原作は日本最古の物語「竹取物語」。竹から生まれたかぐや姫がすべての求婚を断り、最後は月に帰っていく物語。誰も描いたことのないかぐや姫の“心”を描いた映画だ。

山岸舞彩は長野・諏訪市にある諏訪市博物館を訪れた。諏訪市博物館・学芸員の左嵜祥子さんに江戸中期に書き写された「竹取物語」の絵巻物を見せていただいた。源氏物語に記されている通り、日本最古の物語だ。しかし原本は見つかっておらず、誰が書いた作品なのかは不明だ。現在残っているのは写本の一つ。

監督・高畑勲(78)は「かぐや姫」の心をどう描くのか、話を伺った。宮崎駿監督を師と仰ぐ高畑勲監督は、50年以上日本のアニメーションを支えてきた。「アルプスの少女ハイジ」では演出を担当。そしてあの名場面を世に送り出した。その後、「母をたずねて三千里」などの名作アニメを手がけた。1985年、スタジオジブリの立ち上げに参加。「火垂るの墓」などの作品を手がけてきた。高畑作品の特徴は日常をリアルに表現すること。「おもひでぽろぽろ」でべにばなが広がるシーンでは監督がスタッフと山形市高瀬の農家を訪問し、1日の生活を取材した。

高畑勲監督は、最新作「かぐや姫の物語」でかぐや姫の心をどのように浮き彫りにしたのか。平安時代を描くにあたり、絵巻物を参考にしたと高畑監督は述べた。日本最古の漫画と言われる「鳥獣人物戯画」や「伴大納言絵巻」を参考にしたそうだ。そして女性が眉を剃って描いていたという事について、現在の時代劇などでは高い位置に描かれているが、絵巻物を見ると通常の眉の位置に太く濃く描いてあり、想像していたものとは違うことがわかるという。さらに牛車の描き方にも注目した。「かぐや姫の物語」の絵コンテにも平安時代の文化や習慣について細かく描かれていた。また、当時の衣装を着てどう立ち振る舞うのかのシュミレーションも行った。

キーワード
高畑監督
武蔵野市(東京)
かぐや姫の物語
スタジオジブリ
宮本信子
朝倉あき
二階堂和美
いのちの記憶
高畑勲
竹取物語
諏訪市(長野)
源氏物語
宮崎駿監督
アルプスの少女ハイジ
母をたずねて三千里
赤毛のアン
じゃりン子チエ
火垂るの墓
平成狸合戦ぽんぽこ
おもひでぽろぽろ
高瀬(山形)
べにばな
鳥獣人物戯画
伴大納言絵巻

ZEROCULTURE スピンオフ (バラエティ/情報)
10:47~

11月7日、都内で「かぐや姫の物語」の完成報告会見が行われた。高畑勲監督は「日本のアニメーション界にとって一歩進めたような気がしております。」と述べた。高畑勲監督はこの作品で今までにない表現方法に挑戦した。スタジオジブリ第7スタジオには、「かぐや姫の物語」の制作のため、日本屈指のスタッフを集結させた。

「かぐや姫の物語」でかぐや姫が桜の樹の下で舞うシーンでは、作画監督・小西賢一

作画監督・小西賢一は「もののけ姫」などを手がけてきた。各スタッフで違う絵柄を統一する役割を担っている。今回の映画のタッチは実線がラフな感じを生かすため、苦労したそうだ。そして色彩も気が遠くなるような工程を経て作られていた。色指定・垣田由紀子は「人物線が閉じていないので、色が流れてしまい塗れないので、塗り線を新たに描いて作業した」そうだ。

「かぐや姫の物語」の水彩画のような作風について、高畑勲監督は、フレデリック・バックの映像作品を挙げた。このあとは…2つの映像の共通点、新たな表現のルーツ。

キーワード
かぐや姫の物語
スタジオジブリ
もののけ姫
千と千尋の神隠し
ハウルの動く城
フレデリック・バック

ZEROCULTURE スピンオフ (バラエティ/情報)
10:57~

「かぐや姫の物語」の水彩画のような作風について、高畑勲監督は、フレデリック・バックの映像作品「木を植えた男」を挙げた。この作品は水彩画のような、スケッチのようなタッチで描かれている。高畑勲監督は「子供の絵も、“これ何を描きたかったんだろうな”と思える、見る人の気持がそう向かってくれるということがこの表現の素晴らしさだ。」と語った。見る人の想像力を掻き立てる映像力こそが「かぐや姫の物語」の真骨頂だ。

10月「かぐや姫の物語」の音楽収録が神奈川・川崎市で行われていた。音楽を手がけたのは音楽家の久石譲。久石が高畑監督作品を手がけるのは初めてだ。「春のワルツ」などをアニメーションの映像に合わせて演奏し収録。久石譲と高畑勲は30年来旧知の仲。このあとは二人をつなげた名作。

キーワード
フレデリック・バック
かぐや姫の物語
木を植えた男
川崎市(神奈川)
春のワルツ

ZEROCULTURE スピンオフ (バラエティ/情報)
11:03~

初めて高畑勲監督の作品を手がけた音楽家・久石譲、二人は30年来の旧知の仲だった。きっかけは「風の谷のナウシカ」。プロデューサーだった高畑さんに才能を見出された。それ以降、久石譲は「天空の城ラピュタ」などを担当してきた。自分の作品に起用したのは「今まで高く評価してきたから」と高畑勲は述べていた。久石譲は「映画音楽は心情をあおるが、高畑監督作品は心情を煽るようなことはせず、シンプルなため、エッセンスみたいな強いところだけを強調する。偉大な映画監督はディテールにまでこだわる。」と語った。

高畑勲監督作品「かぐや姫の物語」で、声にも監督はこだわった。今回、登場人物の声は、映像が出来る前の2011年に収録している。通常日本のアニメーションでは映像が出来た後に声を収録する「アフレコ」が主流。しかし今回は「プレスコ」という手法で行われた。高畑勲は「声はそれぞれの役者の人が出す声によって出来上がっているものだから、画がなくたって決まってくる。その人らしく喋ってもらったほうが感じもでるし、面白くなる。」と語った。宮本信子(68)は「私は声だけで芝居はキャラクターがするものだから、(プレスコは)違和感なかった。」と語った。

このあとは…命を吹き込む 驚きの収録方法とは?

キーワード
風の谷のナウシカ
かぐや姫の物語
天空の城ラピュタ
朝倉あき
地井武男
アフレコ
プレスコ

ZEROCULTURE スピンオフ (バラエティ/情報)
11:11~

「おもひでぽろぽろ」はプレスコで制作された。今井美樹と柳葉敏郎が机に座り、ラジオ放送のように面と向かって声を収録。そしてこのプレスコ収録を撮影し、役者の表情を作品に反映させた。今回の「かぐや姫の物語」でも橋爪功など役者の表情がキャラクターにあらわれていた。

このあとは…高畑勲が語る!?ジブリの未来

キーワード
おもひでぽろぽろ
プレスコ
今井美樹
柳葉敏郎
かぐや姫の物語
橋爪功
宇崎竜童
伊集院光
高畑勲
ジブリ

ZEROCULTURE スピンオフ (バラエティ/情報)
11:15~

「かぐや姫の物語」について、高畑勲は「『かぐや姫』の心情が“わかる”映画にしたかった。自分としては手応えを感じている。」と語った。

キーワード
かぐや姫の物語
  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送